東小日記

2021年10月の記事一覧

1年生 校外学習

 1年生が10月26日に校外学習で東武動物公園に行きました。 

 

  

 

 初めての班活動でしたが、お互いに声を掛け合って仲良く活動することができました。今日学んだことを今後の学校生活にいかしていって欲しいと思います。

新体力テスト

 2週間にわたり各学級、各学年で「新体力テスト」を実施しました。

 昨年度は新型コロナウイルスの影響で実施できなかったため、1,2年生は初めての実施となりましたが、5、6年生が各クラスのサポートにつき、スムーズに活動を進めることができました。他の学年も2年ぶりの実施となりましたが、一生懸命活動に取り組みました。

 

 

運動会練習開始

 本日より運動会に向けて練習が始まりました。校庭、体育館ともに密を避けながら練習に取り組みました。学年ごとの実施になりますが、本番に向けて約一か月間一生懸命練習を続けていきます。

 

 

 

3年生 農家見学

 社会科の学習で近隣の農家へ見学に行きました。

 ネギの栽培の仕方や包装までの流れを体験的に学習することができました。子どもたちは一生懸命メモをとったり、農家の方に質問したりする姿が見られました。

 

 

 

1年生 虫取り

 10月5日に生活科の学習で虫取りをしました。

 原っぱでは、みんな汗だくになるほど夢中になってバッタやチョウを探しました。そして、捕まえた虫を眺めたり、名前をつけたりとかわいがる様子が見られました。