東小日記

2021年5月の記事一覧

1年生防犯教室

 27日に1年生の防犯教室が体育館で行われました。講師の先生をお招きし、不審者の対応の仕方を学びました。知らない人にはついていかない、大人に知らせるなどの話を静かに聞き、児童達は「いかのおすし」の決まりを改めて確認しました。

 

 

陸上大会報告会

 本日昼休みに、昨日行われた陸上大会の報告会が体育館で行われました。会場の雰囲気や友達、後輩へのアドバイスなどを1人ずつ発表しました。報告をする児童、聞いている児童も、とても立派な態度で会に臨むことができました。これからも、お互いに来年へ向けて切磋琢磨していって欲しいと思います。

  

 

第69回 流山市小学校陸上競技大会

 本日、柏の葉陸上競技場にて、市内陸上競技大会が行われました。2年ぶりの開催ということで、児童達も大会ができる喜びを感じながら、一生懸命力を振り絞りました。大会で自己ベストを更新する児童も多く、熱い気持ちが結果に繋がりました。「5年生女子100M走の部」では優勝、「男子ソフトボール投げの部」では6年生児童が第2位に入賞するなど、すばらしい成績を残すことができました。

 

1年生 公園探検

 1年生が生活科の学習で公園探検に行きました。アスレチックで遊んだり、草花を探したりして、とても楽しそうに活動に取り組むことができました。移動の際には、車に気をつけながら道路を横断したり、まっすぐ二列になって歩いたりして、安全に気をつけて移動することができ大変立派でした。

 

 

2年生 苗植え

 本日、2年生は生活科の学習で、ミニトマトの苗植えを行いました。講師にお招きした藍川園芸の方のお話を聞きながら、みんな上手に植えることができました。