東小日記

東小日記

4/19 授業参観・懇談会

 本日は授業参観と懇談会が行われました。多くの保護者の方がみえ、子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。限られたスペースの中で、譲り合いながら参観いただき、ありがとうございました。

    

4/18 1年生初めての給食

 1年生の給食が本日から始まりました。朝から楽しみにしていた今日の給食は、カレーライスでした。みんな笑顔で「美味しい」と食べていました。好き嫌いせずにもりもり食べて元気に過ごしていきましょうね!

      

4/13 1年生が登校しました

 本日、1年生は全員登校しました。ランドセルの片付け方や連絡などで、あっという間時間が過ぎてしまいました。

先生の話をよく聞いて、下校のコースごとに並ぶこともできました。また明日、元気に来てくださいね。

      

      

4/12 第64回入学式が執り行われました

 本日、第64回入学式が行われました。綺麗な服に身を包み、新しいランドセルを背負って入学した1年生がこれからどのように育ってくのかとても楽しみです。明日からは全学年がそろいます。東小623名で楽しい学校生活を送っていきます。

       

4/11 入学式前日準備

 明日に控えた入学式の前日準備が本日行われました。

最高学年となった6年生が新入生のために素敵な会場を作りました。掃除や装飾、椅子出しなど、積極的に働く姿をみてこれからがとても楽しみになりました。1年生が喜んでくれると嬉しいです。

     

     

4/11 教科担任制の授業が始まりました

 今年度から、高学年で教科担任制を取り入れることになりました。理科と社会と外国語、体育館体育を学年の先生で分担し、指導に当たってまいります。子供たちも教師側も新鮮な気持ちで学習に臨んでいました。

      

4/10 通常日課が始まりました

 本日から通常日課が始まりました。気持ちの良い天気の中、外で元気に遊ぶ姿が見られました。また、5,6年生は業間休みに部活動説明会が開かれ、今年度の部活動についての話を聞きました。

 給食の準備もてきぱき行い、待っている態度も立派でした。給食もとっても美味しかったです。

      

      

4/7 交通安全に関する品々をいただきました

 本日、市役所と流山警察および交通安全協会の方から、入学式で紹介する「交通安全メッセージ」、ランドセルカバーと下敷き、安全指導で使う旗をお持ちいただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

新入生が元気に入学してくるのを楽しみに待っています!

 

    

4/6 着任式・始業式

 東小に子どもたちの元気な声が戻り、令和5年度が本日スタートしました。4年ぶりに全学年が集まり始業式を行うことができました。新しい学年に期待と不安で少し緊張した表情も見られましたが、立派な姿で式に臨むことができました。

 式の後は、学年開きや学級開きをして先生の話を真剣に聞く姿が見られました。 

        

     転入職員入場          児童代表挨拶           校長先生の話

       

     学年開き①            学年開き②            学級開き

3/24 教室移動(5年生)

 1~4年生が下校した後、5年生が机や椅子、特別教室にある物などを新しい場所に運んでくれました。「何か他に運ぶ物はありますか?」と積極的に活動に取り組む態度に最高学年としての姿が見えました。

   

3/24 修了式・辞校式

【修了式】

 1時間目に修了式を行いました。良い姿勢で修了式を終えることができました。学年の代表児童が修了証書を式の中で受け取りました。春休み、事故無く、けが無く、病気無く過ごし、来年度元気に登校してきてくださいね!

  

     修了証書授与①         修了証書授与②         オンラインで実施       

  

     校長先生の話         春休みの過ごし方          閉式の言葉

【辞校式】

 今日で、学校を去る先生方とのお別れの会が行われました。児童会長の立派な挨拶に、出る先生方も目頭が熱くなっていました。異動する先生方との最後のお別れを惜しみながら、児童は下校していきました。

  

   転出される先生方の紹介     転出される先生方から挨拶        児童代表の言葉

 

     花束贈呈①             花束贈呈②

3/23 大掃除

 今年度最後の大掃除を行いました。自分が使った場所を綺麗に清掃し、次に入る人たちが気持ちよく進級できるようにどの学年も一生懸命に取り組みました。

  

 

  

 

  

3/22 学級・学年レク

 学習も一段落し、学級レクや学年レクを校庭や体育館で行っていました。最後の思い出作り、楽しい会になったと思います。

  

3/20 卒業式片付け

 5年生が、卒業式で使ったパイプ椅子を片付けてくれました。今日から、5年生は東小学校の最高学年です。これからの活躍を期待しています。

  

3/17 卒業式

 本日朝、無事に卒業式を終えることができました。128名、全員元気に卒業していきました。とても感動的なよい式となりました!6年生及び6年生の保護者の皆様、ご卒業、本当におめでとうございます!!

   

    卒業生入場         開式の言葉         国歌斉唱        卒業証書授与

   

   学校長式辞        卒業記念品授与     贈る言葉(5年映像)     卒業によせて

   

   旅立ちの日に     最後の一歩 最初の一歩      校歌斉唱        卒業生退場

3/16 最後の卒業式練習

 今日、最後の卒業式練習が行われました。最後の確認をし、明日参加できない5年生からメッセージと、歌の贈り物がありました。また、5年担任から過去の先生方からメッセージをプレゼントしていました。明日の卒業式、気持ちのこもった素晴らしい卒業式になるようにしましょう!

   

5年生からのメッセージ①   過去の担任から     5年生からの呼びかけ     歌のプレゼント

   

  6年間皆勤賞①      6年間皆勤賞②     卒業式実行委員から     6年生担任より    

3/15 卒業式予行

 卒業式の予行練習を行いました。予行を始める前に児童に、予行は当日参加できない5年生との1回目の卒業式であることを伝えました。6年生の呼びかけ、歌の時には、両学年顔つきや態度が大きく良くなりました。とても素晴らしい予行練習となりました。17日はもっと素晴らしい卒業式が見ることができるのではないかと期待いています。

  

3/14 6年生レク

 6年生が最後の思い出作りに校庭でリレーを行いました。6年担任もチームに入り一緒に楽しんでいました。担任より走るのが速い児童が多く、大きく成長したなと感じていました。

   

3/13 卒業式練習(5・6年合同)

 3時間目に5・6年生合同で卒業式練習をしました。今日は「呼びかけ・歌」の部分と「卒業生退場」の部分を一緒に練習しました。卒業式まで残り4日。5年生にとっても6年生にとっても充実した時間になれば良いなと思っています。

  

3/10 ダンス・バトンクラブ発表会

 昼休みにダンス・バトンクラブの発表会がありました。4~6年生は体育館で見て、1~3年生はチームスに繋いで見ました。ダンク・バトンクラブの児童は2月から業間や昼休みに練習をした成果を発揮し、のびのびと踊っていてとて素敵でした!

   

 

   

 

3/9 流山しおりの会読み聞かせ、図書ボランティア(今年度最後)

 本日、流山しおりの会の方々が2年生に読み聞かせをしてくださいました。今日で、2年生も集中して読み聞かせを聞いていました。本日で今年度最後となります。1年間ありがとうございました。また、図書ボランティア方の活動も本日が最終日となりました。図書室前に華やかな装飾をしてくださいました。ありがとうございました。

  

3/7 卒業プロジェクト(6年生)

 卒業プロジェクトの一環で、お世話になった東小学校を綺麗にしよう!という取り組みを行いました。6年生は黙々と、廊下や昇降口を掃いたり、体育倉庫や体育館の整理整頓を行ったり、側溝の中の砂を取ったりしました。低学年では行き届かないような場所の清掃もしてくれました。6年生、ありがとうございました。

   

3/6 卒業式練習(5年)

 卒業式当日、5年生は卒業式に参列できません。練習を通して、卒業式の雰囲気を身体で感じ、次年度に生かすために今週の木曜日から一緒に練習に取り組みます。その事前学習として、5年生だけ集まり、卒業式について考えたり、起立や礼、座り方等を学んだりしました。

  

3/3 卒業プロジェクト

 挨拶運動をしたり、他学年との関わりを多く持ったりするために、「卒業プロジェクト」として、6年生が主体的に活動しています。今日は、3年生に長縄を教えていました。その時の様子をアップします!

   

3/2 表彰

 本日、図書室で表彰を行いました。全部で9つあり、たくさんの児童が活躍したことがわかりました。来年度のみなさんの活躍を期待しています!

   

      市長表彰            人権ポスター         書き初め展覧会

  

    ヘルスバレー大会        家庭科作品展         国土緑化運動ポスター

  

   全国児童画コンクール        市内作品展           新体力テスト

3/1 給食風景

 いよいよ今年度も最後の月となりました。今年度、おいしい給食が食べられるのも、残すところ後11回となりました。しっかり味わって食べましょう!

  

2/28 卒業式練習

 今日から卒業式練習が始まりました。良い緊張感の中、第1回目の練習を終えることができました。東小学校の6年生として過ごせるのも、残り13日となりました。それぞれの思いを胸に、立派な卒業式を作り上げていってくれると思います。

   

2/27 卒業式実行委員の集まり

 明日から卒業式練習が始まります。今日の昼休みに卒業式実行委員が会議室に集まり、どういう卒業式にしたいかを考え、めあてを作成しました。実行委員を中心に素晴らしい卒業式をつくりあげていきたいと思います。

  

 

2/24 校外学習(6年生)

 本日、東小学校最後の校外学習へ行きました。6年生が、国会議事堂と浅草探索をしました。衆議院議会場など教科書に載っている場所を実際に見ることができました。浅草では、たくさんの観光客がいる中、公共のマナーを守って班活動に取り組みました。6年生も満足そうな笑顔を浮かべて下校していました。お家でたくさん、お土産話をしてください。

   

    出発の会          国会到着        国会見学開始        国会見学終了

  

   昼食(カレー)        浅草到着         到着の会

 

2/22 巣立ちの会(6年生)

 本日午後、6年生が巣立ちの会を行いました。6年生と保護者の方とで、クイズに答えたり、6年生が1人1人抱負を伝えたり、歌を歌ったりしました。

   

2/22 卒業を祝う会 part2

 先日、2年生が実施できなかったため、本日「卒業を祝う会 part2」と称して行いました。2年生の発表は運動会メドレーでした。6年生も懐かしみながら発表を観ていました。

   

    司会者登場        1年生ダンス       2年生ダンス       3年生エイサー

   

  4年生ソーラン節      5年生フラッグ       6年生フラッグ     お礼の言葉(6年生)

2/21 東部中学校半日体験

 6年生が午後、東部中へ行き、話を聞いたり、部活動の体験をしたりしてきました。少し緊張している児童もいましたが、楽しく体験することができたようです。

   

     出発前         生徒会より①       生徒会より②          下校

2/19 ヘルスバレーボール大会

 2月19日(日)に市内ヘルスバレーボール大会が行われました。本校からは、2チーム参加しました。2チームとも一生懸命プレーしていました。1チームは準優勝、もう1チームは4位という素晴らしい成績を収めました。

   

2/17 卒業を祝う会・かがやき評議会

 本日、2・3時間目に卒業を祝う会を行いました。3年ぶりの対面での会となりました。今まではオンラインでしたが、オンラインでは伝わらないものが今回の会ではすごくよく伝わったように感じました。やはり、お互いが見合う活動が教育には1番良いと思いました。今回は、祝う会をかがやき評議会の方々にも観ていただきました。「こういう活動がやはり大事ですね。どの学年も良かったです。」とお褒めの言葉を頂きました。

   

  招待状を渡しました     評議会の様子①       評議員の方々入場     司会進行(新児童会)

   

    6年生入場        1年生クイズ        1年生歌         3年生劇

   

 3年の発表に6年登場!      3年生歌       6年生お返しの歌       4年生発表

   

   4年生発表        5年生ショート劇       5年生歌        職員発表①      

    職員発表②        6年生発表        校長先生のお話      終わりの言葉

  2年生の発表は後日行われます!

   6年生退場      かがやき評議会 講評

2/16 職員研修の一環

 本日は、研修の一環で2年2組の授業参観を行いました。(わかりやすい授業を展開するための授業力アップの一環で、教員同士で授業をお互いに見あうという研修です。)タブレットを使いこなして、学習に取り組んでいる姿がとても印象的でした。今日の単元は「しゅ語とじゅつ語」でした。どの児童も一生懸命考え、たくさん文章を作っていました。

  

2/15 参観日(高学年)

 昨日と同様に、午前中「卒業を祝う会リハーサル参観」を、午後に「授業参観・懇談会」を行いました。本日は高学年の実施となりました。午前中も午後も良い緊張感の中どの学年・学級もしっかりと学習に取り組めていました。ご多用の中来てくださった保護者の皆様、参観してくださりありがとうございました。子どもたちの頑張りを家でも褒めてあげてください。

  

       4年生               5年生              6年生

  

       4年生              5年生               6年生

2/14 参観日(低学年・なかよし・さわやか)

 本日、午前中は「卒業を祝う会リーハーサル参観」を実施し、午後は「授業参観・懇談会」を実施しました。午前中のリハーサル参観では、保護者の方の前で緊張しながらも精一杯発表する姿が見られました。午後の授業参観では、1人1人が一生懸命学習をしたり、発表をしたりし、いつも以上に張り切って取り組む姿が見られました。本日はご多用の中、たくさんの保護者の方に来て頂きました。ご参観くださった保護者の皆様ありがとうございました。

   

     1年生          2年生          3年生          さわやか

   

     1年生          2年生          3年生         なかよし

2/13 プログラミング研修(4年生)

 本日、講師の方をお呼びし、プログラミングの授業を実施して頂きました。「アワーオブコード」というサイトを使った学習でした。ブロックに命令を出し、ステージをクリアしていくものでした。楽しく学ぶことができていました。

   

2/10 放送委員会の活動

 コロナ禍で昼の放送は感染症対策のため音楽をかける活動のみとしていましたが、今月から、コロナ禍前のように、クイズを出したり、インタビューをしたりする活動を復活させました。どのクラスも静かに聞き、休み時間にクイズの答えを言い合う姿がみられるようになりました。昨日は、校長先生がインタビューに答えていました。

  

2/9クラブ活動(最終)

 今年度最後のクラブ活動が本日行われました。1年間の反省をし、最後の活動を楽しむ児童がたくさんいました。2年ぶりにクラブ活動を全て実施できました。子どもたちにとっても良い経験となりました。

   

     科学           昔遊び         ヘルスバレー       ドッジボール

  

     サッカー      囲碁・将棋・オセロ       卓球

2/8 ヘルスバレーボール

 流山市発祥のスポーツであるヘルスバレーボールの大会が2月19日(日)にあります。その大会に向け、ヘルスバレーボールクラブの児童と6年生の有志でチームをつくり、放課後練習に励んでいます。練習は大会に参加する保護者の方を中心に見ていただいています。その練習風景を今回、載せたいと思います。

  

2/7 不審者対応訓練

 本日、3校時に不審者対応訓練を実施しました。教室に不審者が入り、児童を避難させるという訓練でした。子どもたちは避難を静かに行えました。訓練後は、警察の方のお話を聞き、その後教員向けの簡単な研修を行ってくださいました。「いざ!」という時がこないことが1番ですが、我々職員にとっても良い経験となりました。

   

  教室での対応       警察の方のお話       校長先生のお話     警察の方へお礼

 

2/6 児童会引き継ぎ式

 昼休みから掃除の時間にかけて、チームスを使って児童会引き継ぎ式を実施しました。旧児童会も新児童会も立派に話をし、待つ態度も立派でした。最後には楽しいクイズもあり、全校児童で楽しめることも考えてくれていました。聞いている児童も静かに良い姿勢で聞く姿が見られました。

   

   新児童会役員      旧児童会役員あいさつ    東小の鍵引き継ぎ      任命書贈呈

   

 新児童会役員あいさつ       クイズ         クイズ終了        校長先生の話