東小日記

東小日記

9/14 ミニバスケットボール部

 ミニバスケットボール大会を来月に控え、子ども達もより一層、真剣に練習に取り組む姿がありました。是非、素晴らしい功績が残せるように練習に更に励んでくださいね。

   

9/13 応援合戦練習

 今日から、応援団が各学年に応援の仕方を教える活動が始まりました。各学年4カ所にわかれ、密を避け練習しました。声を出すのが応援団、うちわで盛り上げるのが応援団以外の子どもたち、という形で練習していました。運動会当日が楽しみです。

   

9/9 避難訓練

 5時間目に避難訓練を実施しました。地震で火災が発生したという想定の訓練となりました。子どもたちは素早く1次避難し、集中して訓練に取り組む様子がうかがえました。校長先生の話の中で、雷が鳴ったときの避難の方法も学びました。自分の身は自分で守れるようになることが1番大切です。ご家庭でも防災について話し合ってみてください。

  

      1次避難             避難の様子①             避難の様子②

  

      避難の様子③           避難の様子④             先生の話

9/9 学級委員任命証授与

 2学期の学級委員が決まり、任命証を校長室で渡しました。学級委員は3年生から6年生の児童男女1名ずつとなかよし学級から1名の選出です。どの児童も学級委員として頑張ろうという意欲がみえました。学級委員を中心に充実した2学期にできるよう皆で協力していきましょう。

   

  

9/8 シャボン玉作りと水遊び(1年生)

 1年生が生活科の学習で、シャボン玉作りと水遊びを実施していました。うちわの骨組みだけやラップの芯やストローなどを用意し、大きなシャボン玉やたくさんの小さなシャボン玉を作っていました。凄く楽しんで活動していました。

  

 説明をしっかりと聞いていました        水遊びの準備中です     大きなシャボン玉ができました

         

       一度にたくさんのシャボン玉が作れました  水遊びもシャボン玉作りも楽しめました!

 

9/7 夏休み作品展

 いよいよ明日から、夏休み作品展が行われます。子どもたちの夏休みの頑張りが目に見える作品ばかりでした!作品展は、9月1日(木)に配付した手紙どおりに実施致しますので、奮ってご参観ください。

          

    図書室(1・2年生)        理科室(3・4年生)       家庭科室(5・6年生)

9/6 応援団の活動開始

業間休み、に応援団の顔合わせである「結団式」を、昼休みは「練習」を行いました。応援団児童もやる気満々でしっかりと応援練習に取り組めていました。

  

9/5 運動会練習・準備

 今日から、運動会練習が始まりました。各学年50mのタイムを計り、赤組・白組を決めます。1年生は体育館でラジオ体操の練習をしていました。運動会当日、児童が座る場所を6年生の椅子を借りて作成しました。

  

※児童席横列も感染対策として、間を開けて座ります。

                 

9/2 2学期2日目

 教室をまわると、新しく係を決めている学級があったり、6年生は修学旅行の役割を決めていたり、2学期の目標を書いている学級があったり、学習に取り組んでいる学級があったりと様々でした。2学期には運動会やかがやき発表会、マラソン記録会などたくさんの行事を予定しています。ゴールを決めそれに向かって一生懸命取り組んでいってください。

   

   運動会について      学級委員、係決め    修学旅行の役割決め    2学期のめあて決め

9/1 始業式

 子どもたちの明るく、元気な声が戻ってきました。今日から2学期スタートです。朝はあいにくの雨でしたが、下校時には雨も上がり、笑顔で下校する児童がたくさんいました。始業式も子どもたちは良い姿勢で静かに話が聞けていて大変立派でした。

   

  校長先生の話        学級の様子①      今月の生活目標       学級の様子②

8/1 職員研修

 toioというプログラミングのキットを使った研修が本日行われました。昨年度、本校では、先行実施をしていたものでしたが、改めて研修するとやはり凄く楽しく学べる良い教具だと感じました。2学期から各学年・学級で活用していきたいと思います。

  

 

7/25 2・4年生が育てました!

 2年生が学習のために育てていたピーマンやナスなど立派に育ちました。また、4年生のツルレイシも大きく立派に育ちました。緑のカーテン写真コンテストにも応募しました。

  

7/21 個人面談始まりました

 今日から個人面談が始まりました。保護者の方と有意義な時間を過ごせればと思います。よろしくお願いします。

  

 検温と消毒のご協力お願いします。          ソーシャルディスタンスをとっての面談となっています。

7/20 終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。終業式の前に表彰が3つありました。

  

 また、終業式では、校長先生のお話、生徒指導の先生のお話、5年生代表児童1学期を終えての感想発表を実施しました。教頭先生の閉式の言葉の中で、地域の方からお褒めの言葉を頂いたことや、先日の贈呈式で6年生が褒められたことを児童に伝えていました。今後も「東小って良い学校だね。」と言って頂けるような学校をみんなで目指していきましょう!

  

    校長先生の話         チームスで行いました       生徒指導の先生の話

  

「1学期を振り返って」と「2学期頑張りたいこと」を堂々と発表していました。

 

 チームス開催でしたが、しっかりと聞くことができました。

7/19 着衣泳(6年生)

 本日、着衣泳を6年生が実施しました。水着のみで入る場合と、服を着たまま水の中に入ることの違いについて考えました。その後、服を着たままペットボトルやビート板を使って水に浮く練習をしました。夏休みの水難事故にみなさん気をつけてください。

   

7/16 避難所運営会議

 本日、本校図書室で避難所運営会議が行われました。有事の際避難所である東小学校・東部中学校で避難所を運営していくための大事な会議でした。有事の際は避難所を運営してくださる方々に協力し、地域一丸となって苦難を乗り越えていきましょう。

  

7/15 贈呈式

 本日13:30から体育館で「ちばキッズスマイル・プロジェクト寄贈品 贈呈式」が行われました。木谷工業様が流山市内の小中学校にアルコール消毒液を寄付してくださり、市の代表として学区である東小学校で贈呈式を行うことになりました。井崎市長をはじめ田中教育長、千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクターである「リーンちゃん」、チアパフォーマ-の方々が本校に来校しました。本校を代表して児童会役員が体育館の式に参加しました。(他の児童は教室でチームスにより参加となりました)

 最後に6年生が学級ごとに来賓の方々と写真を撮りました。

  

   木谷工業社長様のお話         井崎市長のお話           田中教育長のお話

  

  消毒液を贈呈して頂きました   児童会長がお礼の言葉を述べました    お礼の品を渡しました

 

   学級ごとに集合写真を撮りました        会に参加した児童会役員の皆さん立派な態度でした!

7/15 かがやき評議会

 午前中かがやき評議会を行いました。2時間目に授業の様子をご参観いただき、その後、図書室で懇談会を行いました。「子どもたちが落ち着いて学習に取り組めていて良いですね。」と参加して頂いた方からもお褒めの言葉をいただきました。本日はお足元の悪い中ご参観いただきありがとうございました。

  

7/14 図書ボランティアさんの活動紹介

 本日、本校の図書ボランティアさんがきてくださり、図書室の清掃・整頓や掲示物を作ってくださいました。とても素敵な掲示物を作ってくださったので紹介します!

  

次回は活動中の様子も載せたいと思います。

7/13 ワンポイント避難訓練

 本日、業間休みにワンポイント避難訓練を実施しました。それぞれの場所にあった避難方法をとることができていました。本番と同じようにするために、事前に児童に周知はしていませんでしたが、自分で考え行動することができていました。ご家庭でも避難場所の確認や登下校中の危険箇所の確認など児童と話し合ってみてください。

   

      校庭           教室           廊下            昇降口

7/11 ふれあい遊び(3・4年生)

 6月下旬に暑さのため延期となったふれあい遊びを本日実施することができました。3・4年生は年代が近いですが、4年生は3年生のために遊びを考えました。子どもたちはドッジボールをして楽しく過ごしていました。

  

7/8 交通安全教室(3・4年)

 本日、3年生、4年生が校庭で交通安全教室を実施しました。最初、警察の方から講話をいただき、その後、実際に自転車に乗り、交通安全を守ることの大切さを学びました。自転車を貸してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  

7/7 ふれあい遊び(2・6年)

先週から始まったふれあい遊びですが、熱中症予防のため、できていませんでした。今日は雲もあり、気温も高くなかった為、2・6年生が外でふれあい遊びを行うことができました。6年生のおかげで2年生も楽しく遊ぶことができていました。2年生との仲も更に深まったことと思います。

  

7/7 1年生生活科の学習

 1年生が生活科の学習で、身の回りにあるものを水鉄砲に代え、遊ぶ学習をしました。子どもたちは凄く楽しそうに水をかけあっていました。私も写真を撮りに行ったら水を大量にかけられました。

   

7/6 下校の様子

 本日、全校が早く帰る日でした。白線の内側を通るように学校でも児童に伝えています。安全に児童が下校できるよう、地域の皆様、今後ともご協力よろしくお願い致します。

  

7/5 3年生校外学習

 本日、ちょうど良い天候に恵まれ、3年生が「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」に行ってきました。他にも何校かの学校がきていましたが、本校の児童の見学態度はピカイチでした。おいしいお弁当もしっかりと食べ、自然に触れ、最後にもう一度見学し博物館を堪能しました。

  

      出発の会            博物館に到着             見学中

  とても楽しい1日でしたね。

  お弁当を食べて自然観察          到着の会

7/4 3年生校外学習事前練習

1時間目に3年生が体育館で明日の校外学習に向け、班での並び方や、バスの並び方、集合写真の並び方などの練習をしていました。話を静かに聞くことができていました。明日の校外学習、楽しい1日になると良いですね。

  

6/30 1・2年生の交通安全教室

 2~3時間目に1・2年生が交通安全について学びました。実際に警察の方にきて頂き、横断歩道の渡り方等について指導して頂きました。教えて頂いたことをもとに、安全に登下校したり、友達と遊ぶときに気をつけて道を歩いたりしてくださいね。

   

 

6/29 4年生福祉体験

 4年生が「総合的な学習の時間」の学習で、「福祉体験」を行いました。車椅子体験や白杖体験などを行っていました。障害を持った方々や年配の方々の苦労について学ぶことができました。今後、バリアフリーについて考えを深めていけると良いなと思います。

  

6/28 6年生図工の学習

 6年生が図工の学習で電動糸のこぎりを使って、作品を作っていました。さすが6年生。上手に電動糸のこぎりやトンカチ、のこぎりなどの道具を使って作品を仕上げていました。

  

6/27 3校合同交流会(なかよし学級)

 本日、本校で3校合同交流会(向小金小・東部中・東小)を行いました。子どもたちが進行しつつ、ボッチャやトイオ(プログラミングを学習する道具)を使って交流を図っていました。みんな楽しく活動していました。

  

 

  

6/23 第2回授業参観

 本日、今学期2回目の授業参観を実施しました。たくさんの保護者の方々に見守られながら、子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいました。たくさんの保護者の方にご参観頂けて、職員一同も嬉しく思います。今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

    

    なかよし学級        さわやか学級         1年生        5年生

   

     3年生           2年生           4年生         6年生

6/23 PTAバレー 東部ブロック親善試合

 3年ぶりに、第33回東部ブロックバレーボール大会が八木南小学校を会場に行われました。密を避けるために、3校ずつ分かれて試合を行う形式とし、東小は午前に向小金小と長崎小と試合を行いました。

 PTA会長も応援にいらっしゃり、PTAバレーボール部の皆さんのプレーに拍手を送られていました。

 白熱した試合ながらも、皆さんでよく声を出し、笑顔でプレーする姿に、チームワークの良さを感じました!!ファインプレーやパワープレーの数々に、楽しい時間を過ごしました。PTAバレーボール部の皆さん、お疲れさまでした!!

 

6/22 2年生校外学習(アンデルセン公園)

 本日、2年生が校外学習に行きました。天候にも恵まれ(暑くもなく、雨にも降られず)行ってきました。アスレチックでは子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。お昼もしっかりと食べていました。午後は思い思いにキーホルダーを作りました。思い出いっぱいの校外学習となりました。

   

    出発の会        アンデルセン到着      アスレチックで遊びました。ほぼ貸し切りでした。

   

     昼食                キーホルダーを作ったよ!

 大きなけが無く、戻ってきましました!

6/21 体育の授業風景

 今日は日照時間が少なかったですが、じめじめとした夏独特の暑さがありました。熱中症が怖い季節となってきました。本校では体育や休み時間にはマスクを外し、友達との距離をなるべくとって遊んだり運動したりするように指導しています。体育や休み時間が終わった後には手洗い、水分補給も欠かさずに行うように児童に伝えています。これから益々暑くなっていきます。熱中症対策をきちんと行い子どもたちの教育活動を進めていきます。

            

6/20 音楽委員と低学年

 音楽委員会の子どもたちが低学年の教室へ行き、朝の歌(にじ)の歌い方を教えに行っていました。「足を少し開くと良いですよ。」や「~の部分の声を大きく出すとより上手になるよ。」などのアドバイスをしていました。

   

6/17 学校探検(1年生)

 本日、1年生が、1年生のみで学校探検を行いました。前回2年生に教えてもらったことをいかし、探検しました。特別教室には記号が貼ってあり、メモをとりながら班で協力して行動していました。

   

6/16 3年生町探検②

 本日、3年生が2回目の町探検へ行ってきました。気温もちょうど良く、探検日和でした。6号線沿いを歩いたり、公園を見に行ったり、郵便局前を歩いたりしました。今日見てきたことを、今後の社会科の学習に生かしてください。

  

6/14 1年生プール開き

 本日、気温が低く残念ながらプールに入ることはできませんでしたが、プール開きのみ実施しました。子どもたちがはじめの言葉などを言い、周りの子どもたちも静かに話を聞くことができていました。気温が上がり、早くプールに入れると良いですね。今日のお話をしっかりと覚えて、楽しく安全に水泳学習に臨みましょう。

  

6/13 引き渡し訓練

 本日5校時に引き渡し訓練を実施しました。天候にも恵まれ、太陽も雲に隠れている中での実施となりました。子どもたちは静かに話を聞いたり、素早く場所に移動したりし、とても円滑に引き渡しが行われました。ご協力頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

     

6/13 今期初!水泳指導

 6月3日に6年生がプール開きをしてから1週間経ちましたが、天候に恵まれず、なかなか水泳指導が行えませんでした。本日は晴天で、気温水温共に上がったため、今季初の水泳指導が行われました。子どもたちは久しぶりの水泳学習に喜びの声をあげていました。とても気持ちよさそうにプールに入っていました。

    

6/10 クラブ活動開始!

 本日、1学期初のクラブ活動を実施しました。部長や副部長、書記を決めたり、クラブの1年間のめあてを決めたりしました。決まった後は、それぞれの活動に取り組んでいました。4・5・6年生が協力して楽しく活動に取り組むことができていました。

   

6/9 3年生町探検

 本日、3年生が町探検を実施しました。霧雨の中の町探検でしたが、途中から雨も上がり、寺や交番、東部公民館などの施設の見学をしました。3年生は社会科の学習で、流山市のことや地図記号などの学習をしています。

  

6/8 流山しおりさん読み聞かせ(4年)町探検(2年)

 毎年学期に1度、流山しおりの方々が本校に来校し、読み聞かせを行ってくれています。その活動が今日から始まりました!子どもたちも興味津々に話を聞いていました。本日は4名の方が、4年生に読み聞かせをしてくださいました。

    

 2年生が町探検へ行ってきました。天候もちょうど良く、子どもたちは元気に探検に出ました。美しいあじさいの横を通ったり、住宅街を通ったり、6号線沿いを少し歩いたりしたようです。

   

6/7 6年生校外学習(カンドゥー)

 本日、6年生が幕張にあるカンドゥーへ行きました。今日は運が良く、お客さんが非常に少なく、ほぼ貸し切り状態でした。そのおかげで、どの子どもも自分がやりたい体験をし、より多くの体験をすることができました。あいさつや歩き方、話の聞き方など立派な態度で校外学習に臨めた6年生。施設の方からもお褒めのお言葉を頂きました。最高学年としての今後の活躍を期待しています!

   

    出発の会         集合写真撮影     キャラクターがお迎え      体験開始

  

    体験中              お昼ご飯             到着の会

6/6 教育実習生最終日

 5月9日から本校で教育実習を行っていた先生が本日最終日を迎えました。3年3組児童との最後の授業を実施しました。採用試験を突破し、来年度からまた一緒に働けることを願っています。1ヶ月間お疲れ様でした。