東小日記

2023年5月の記事一覧

5/30 林間学園前日

 待ちに待った宿泊行事の林間学園がいよいよ明日に迫ってきました。5年生は前日の今日、体育館で最終確認をしました。その際に、1年生から心温まるプレゼントをいただきました。これで天気は大丈夫!安全に楽しく、実りある林間学園になりますように!!!

      

5/29 職員AED講習会

 本日、放課後にAED講習会がありました。万が一の事態に備えて命を守れるように職員で研修をしました。流山東消防署の救急隊とレスキュー隊の方々が来てくださり、救急蘇生法をご教授してくださいました。職員も実際に行うことで、胸部圧迫の仕方や、AEDの使い方を再確認することができました。安全に水泳指導を進めていければと思います!

      

      

5/26 6年生考古学出前授業

 本日、6年生の社会科の学習の一環で、博物館の方々が考古学の出前授業を行ってくれました。歴史の学習に入っている6年生にとって、実物の土器を見たり触ったりすることができたのはとても良い経験となりました。子供たちも目を輝かせながら授業を受けていました。

      

5/25 歯科検診

 本日、歯科検診が行われました。歯科医師さん2名に来校いただき、検査を進めました。低学年の子供たちからは「ちょっと怖い。」という声も聞こえましたが、みんな大きな口を開けて診てもらうことができていました。高学年になると、流れを理解して廊下で静かに待機し、スムーズに行動して、検診を受けていました。これからも歯磨きをしっかり行い、歯を大切にしていきましょう!

      

5/24 市内陸上大会その2

 日中校内では、結果の速報が入ると歓声があがりました。東小が1つになって応援しているのだなと感じられる瞬間でした。放課後、陸上大会に出場した選手達が戻ってきました。個人としての振り返りはそれぞれあるとは思いますが、学校の代表としてとても立派な姿で参加していたようです。これからの学校生活で今回の経験をぜひ生かしていってほしいと思います。お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでください。