東小日記

東小日記

6/13 4年生校外学習

 本日4年生の校外学習が行われました。朝の登校時から子供たちがどれだけ楽しみにしていたのかが伝わってきました。雨も上がり、全行程を無事に行うことができました。佐原の散策や伊能忠敬博物館の見学では、整列して移動をしたり話を聞いたりすることができていました。お弁当は航空博物館のホールで食べましたが、子供たちは笑顔があふれていたようです。博物館の見学もとても新鮮だったようで、楽しく学ぶことができたようです。今回学んだことを今後の生活に活かして頑張れ4年生!!!

               

6/13 1年生プール開き

 やっと1年生がプールに入ることができました。テープカットをしてプールの注意点を確認しました。冷たいシャワーに悲鳴をあげながらも、プールの中に入るととても楽しそうに活動していました。安全に楽しいプール学習をしていけますように!

      

6/12 1年生の給食

 本日、1年生の教室に行くと、担任の指示を聞きながら、自分たちで給食を配膳する姿が見られました。あっという間にできることが増え、立派な1年生に成長してきています。1学期もいよいよまとめの時期に入ります。もりもり給食を食べて、明日も元気に過ごしましょう!

      

6/10 音楽部の発表(東部公民館文化祭)

 本日、東部公民館文化祭に東小の音楽部の児童が参加しました。ホール一杯のお客さんの前で歌や演奏、手話などを発表しました。緊張した表情ではありましたが、これまで練習してきた成果を十分に発揮できたのではないでしょうか。久しぶりに校歌を聴いた地域の方は「感動した」とおっしゃる方もいました。子供たちの頑張りが聞いている方々に届きました!これからも頑張れ音楽部!

      

                

6/9 6年生校外学習

 小雨が降る中での出発でしたが、参加した児童はみんな元気で、校外学習に胸を躍らせているようでした。国会議事堂には各地から多くの児童、生徒が来ており、とても混雑していました。そんな中でも、マナー良く指示を聞く態度はとても立派でした。あいにく、お弁当はバスの中で食べることになりましたが、子供たちは愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに食べていました。国立科学博物館も多くの一般客が来館していましたが、限られた時間の中で一生懸命お気に入りの展示を記録していました。あっという間の一日でしたが、最後まで最高学年として立派な態度で過ごすことができていました。

      

      

                

6/8 6年生学年集会

 明日に迫った校外学習に向けて、最終確認の学年集会が行われました。出発の会や到着の会、並び方の練習など、落ち着いた雰囲気で行っていました。1年生からのサプライズもとても心が温まりました!明日天気になぁ~あれ!

      

6/8 1年生心電図検診

 午前中に1年生の心電図検診がありました。検診にもなれてきたようで、静かに並んで順番を待ち、受診することができました。とても立派な態度でした。今月の検診は22日の内科検診でおしまいです。

              

6/7 5年生スクールロイヤーいじめ防止授業

 5時間目に、スクールロイヤーによるいじめ防止授業が5年生を対象に行われました。授業を通していじめられている人を護るための法律があることを学ぶことができました。体育館は暑かったのですが、集中力を切らさず、しっかりとした態度で聞くことができていました。

      

6/7 しおりさん読み聞かせ(5年生、なかよし)

 本日「流山しおり」さんが来校し、読み聞かせをしてくれました。子供たちも教員もあっという間に話に引き込まれ、真剣に聞いていました。とても素敵な時間となりました!次回の3年生もよろしくお願いします。

                 

              

 

6/7 2年生学区探検その2

 本日、延期になっていた2年生の学区探検が行われました。気持ちの良い天気の中、松ヶ丘の住宅街を探検しました。

前回の探検と比べて学区にどのような違いがあるのかたくさん見てくることができました。どのようにまとめていくのか楽しみです!

              

6/6 5年生新体力テスト

 本日5年生が、校庭でボール投げと立ち幅跳びを行いました。力一杯腕を振り、遠くまで投げたり跳んだりしていました。後日、体育館で反復横跳びや、上体起こし、シャトルランなどに挑戦します!精一杯頑張ってほしいです。

      

6/5 3年生市内巡り

 本日、午前中に3年生の市内巡りがありました。3台のバスに乗り込み、流山駅の周辺や、江戸川台商店街、流山工業団地、新川耕地、浄水場、セントラルパークなど様々な場所を巡りました。市内の町並みの違いや、土地の使われ方などを見学を通して確認することができました。教科書だけではわからなかったことを実際に見て歩いて感じることができたのではないでしょうか。これからの学びにどのように生かされるか楽しみです!

      

          

6/2 臨時代表委員会

 今月末と7月の始めにふれあい遊びの会があります。それについての代表委員会が行われました。各クラスの代表として、児童会からの提案や、教員の話を真剣に聞いていました。クラスの友達にしっかりと伝え、楽しい時間を過ごせるよう準備してほしいと思います。

      

6/1 プール開き(6年)

いよいよプールの学習が始まります。6/1は、6年生が全校の先陣を切って、プール開きを行いました。実行委員がしっかり進行し、立派なプール開きとなりました。プール学習の安全を願って、途中で「水の女神」も登場しました。

あいにくの梅雨空が続きますが、青空のもと、早くプールの学習が、安全にできますように!!

 

6/1 林間学園

 1泊2日の林間学園から5年生が帰ってきました。たった1日ですが、帰ってきたときにはお兄さん、お姉さんの表情になったと感じられました!この2日間でたくさんの経験と思い出ができたのではないでしょうか。5年生98名が全員参加で、全ての活動に全員が参加し、けがなく元気に帰ってきました。今日はお家でたくさんの思い出話が聞けるのではないでしょうか。今回学んだことを学校生活でも生かして、活躍していくことを期待しています!

      

     出発の会               香取神宮               香取神宮

      

     入所式            わんぱくフィールドで昼食      どんぐりロードDE探検隊!

      

   ネイチャークラフト          夕食バイキング         片付けもしっかりできました

      

   キャンプファイヤー 歌やレク、ダンスで盛り上がりました!            室長会議

      

     朝の集い               朝の掃除             朝食もバイキング

      

 火おこしの達人(全員火おこしできました!)  ゲームDE自然体験        2度目の昼は風に苦戦!

      

      退所式              到着の会             学級ごとに集まり解散

5/30 林間学園前日

 待ちに待った宿泊行事の林間学園がいよいよ明日に迫ってきました。5年生は前日の今日、体育館で最終確認をしました。その際に、1年生から心温まるプレゼントをいただきました。これで天気は大丈夫!安全に楽しく、実りある林間学園になりますように!!!

      

5/29 職員AED講習会

 本日、放課後にAED講習会がありました。万が一の事態に備えて命を守れるように職員で研修をしました。流山東消防署の救急隊とレスキュー隊の方々が来てくださり、救急蘇生法をご教授してくださいました。職員も実際に行うことで、胸部圧迫の仕方や、AEDの使い方を再確認することができました。安全に水泳指導を進めていければと思います!

      

      

5/26 6年生考古学出前授業

 本日、6年生の社会科の学習の一環で、博物館の方々が考古学の出前授業を行ってくれました。歴史の学習に入っている6年生にとって、実物の土器を見たり触ったりすることができたのはとても良い経験となりました。子供たちも目を輝かせながら授業を受けていました。

      

5/25 歯科検診

 本日、歯科検診が行われました。歯科医師さん2名に来校いただき、検査を進めました。低学年の子供たちからは「ちょっと怖い。」という声も聞こえましたが、みんな大きな口を開けて診てもらうことができていました。高学年になると、流れを理解して廊下で静かに待機し、スムーズに行動して、検診を受けていました。これからも歯磨きをしっかり行い、歯を大切にしていきましょう!

      

5/24 市内陸上大会その2

 日中校内では、結果の速報が入ると歓声があがりました。東小が1つになって応援しているのだなと感じられる瞬間でした。放課後、陸上大会に出場した選手達が戻ってきました。個人としての振り返りはそれぞれあるとは思いますが、学校の代表としてとても立派な姿で参加していたようです。これからの学校生活で今回の経験をぜひ生かしていってほしいと思います。お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでください。

      

 

5/24 6年生プール清掃

 本日、6年生がプール掃除をしてくれました。プールの床や壁、流しや側溝、トイレなどを力を合わせて綺麗にしました。6年生としての伝統を引き継ぎ、最高学年としての自覚を持って全校のために活動する姿はとても立派でした!

綺麗になったプールで水泳学習をするのが楽しみです!

      

5/24 市内陸上大会

 昨日から延期になった市内陸上大会に向けて、今朝出発していきました。青空の下、これまでの練習の成果を発揮して、ベストを尽くしてほしいです! 頑張れ、陸上部!!!

      

5/23 6年生学年集会

 本日の5時間目に6年生の学年集会が開かれました。6月9日の校外学習に向けて、めあてやバスの乗車隊形、写真隊形、グループでの集合隊形の確認をしました。『一張一弛』、校外学習のめあて通り、実行委員を中心に静かに素早く行動できていました。今から校外学習が楽しみです。

      

5/22 職員プール清掃

 本日の放課後、職員によるプール清掃が行われました。1年間の汚れを職員一同、力を合わせて綺麗にしました。明後日には、6年生が全校のために仕上げでプール掃除をしてくれます。今から6月のプール開きが楽しみです!

      

5/22 1年生のがっこうたんけん

 本日の3時間目に、1年生のがっこうたんけんがありました。先週の木曜日の時は、2年生に案内をしてもらいましたが、本日は1年生だけで探検をしてきました。学校にあるものをじっくりと見てくることができました。グループの友達と仲良く見てくることもでき、また1つ成長できました。

            

            

5/19 調理実習

 今週、6年生の家庭科の学習で、調理実習が行われました。各自キャベツとにんじん、ピーマンを持ってきて食べやすい大きさに切って三色野菜炒めを作りました。班の友達と協力しながら準備や片付けも行い、6年生初めての実習を楽しんで終えることができました。

      

5/18 1年生と2年生のがっこうたんけん

 本日、がっこうたんけんがありました。2年生が、1年生におすすめの場所を教えたり、学校を案内してくれたりしました。2年生は、思いやりの気持ちをもって接することで、上級生としての自覚と喜びを感じられたと思います。1年生は、学校の様々な場所を見ることで、新しい発見をすることができました。

 

 

5/17 耳鼻科検診

 本日、耳鼻科検診がありました。「右耳→左耳→鼻→喉」の順番でテンポよく検診が進んでいきました。低学年からは「少し怖い。」なんて言葉も聞こえてきましたが、しっかり見てもらいました。

 暑い日が続きそうですが、体調管理に気を付けながら子供たちも頑張っています。

      

5/16 陸上部を励ます会

 本日、陸上部を励ます会が行われました。昨日の日記でもお知らせしましたが、今日のために陸上部も、児童会役員も応援団も練習を頑張ってきました。会の中で、選手たちの走ったり跳んだり投げたりする姿に、あずまっ子達からは歓声が上がりました。応援団も力強い応援で選手達を鼓舞していました。学校の代表として自分の限界を越えていけるように、最後まで頑張ってほしいです。

      

      

               

5/15 陸上部を励ます会に向けて

 明日はいよいよ陸上部を励ます会が開かれます。陸上部の練習も佳境に入っていますが、会を進行する児童会役員や、応援団も休み時間を使って練習に励んでいます。今日はあいにくの雨で体育館での練習でしたが、明日の本番は青空の下外で練習の成果を発揮してほしいと思います。

      

5/12 引き渡し訓練

 本日、避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。震度7の地震を想定した訓練で、子どもたちは素早く避難し、真剣に訓練に取り組む様子がうかがえました。ぜひ、ご家庭でも防災について話し合ってみてください。

5/11 第1回クリーンアップ

 本日、有志による校内クリーンアップの活動が行われました。朝早くから集まって、校内のトイレを綺麗にしていただきました。美しい状態を維持していけるように、トイレを使ったり掃除したりしていきます。ご協力ありがとうございました。

 

      

      

5/10 眼科検診

 本日の午後、眼科検診がありました。1年生は初めての眼科検診、学校生活にも少しずつなれてきて、静かに並んで待てました。6月まで検診が続いていきます。しっかり診てもらいましょう!

      

5/10 植物の種や苗を植えました

 今日は初夏を感じさせるとても気持ちの良い1日でした。どの学年も外に出て植木鉢に植物の種や苗を植えたり、植物の観察をしたりしていました。先生の話を聞いて一生懸命に活動していました。植えた植物が大きく育つのがとても楽しみです。

       

                

5/9 陸上大会近づく

 再来週に迫った市内陸上競技大会に向けて、日々練習が行われています。残りの練習期間はわずかですが、悔いの残らないよう、最後まで自分の力を伸ばしてほしいです。頑張れ!陸上部!!!

              

5/8 林間説明会

 5年生が31日から1泊2日で行く、林間学園の保護者説明会が開かれました。小学校生活初めての宿泊学習となるので、自分1人でできることを増やし、1人ひとりが達成感や充実感を味わえる林間学園になればと思います。ご家庭での声かけもよろしくお願いします。

      

              

5/8 1年生防犯教室

 本日、1年生を対象に防犯教室が行われました。「イカのおすし」の約束や防犯ブザーの使い方、防犯協力の家への避難の仕方など、子供たち自身で身を守れるようにお話ししてもらいました。いざという時にここで学んだことを生かしてほしいです。

      

      

5/2 かがやきタイム

 今日は今年度初のかがやきタイムでした。給食を食べ終え、簡単清掃の後、約30分間のロング昼休みです!先週から短縮日課で昼休みがなかったので、久しぶりの昼休みに夢中で遊ぶ姿が見られました。明日から連休に入るので、4月の疲れをしっかりとって、8日に元気に会えることを楽しみにしています。

      

             

5/1 給食の準備

 4/28の日記で、1年生の下校に触れましたが、今日は給食の準備をのぞいてきました。給食当番は上手にお玉を使ってよそったり、配ったりすることができていて、待っている人も静かに待てていました。あっという間に立派な小学生です。

              

              

4/28 4月も最終日になりました

 5時間目が終わり、ふと昇降口前をみると1年生が自分たちでコースごとに並んでいました。入学して13日ですが、毎日の学校生活で、できることが増えました。これからも楽しみです。土日ゆっくり休んで、月曜日に元気に来てくださいね。

             

4/27 第1学期学級委員任命式

 昼休みに学級委員の任命式が行われました。学級を引っ張るリーダーとして、1人ひとり任命状を受け取りました。

学級をまとめるのは大変ですが、力を合わせて頑張れ!学級員!!

      

             

4/27 1年生を迎える会

 業間休みから3時間目にかけて、1年生を迎える会が行われました。会には地域で旗振りをしてくださっている方々もいらしてくださいました。各学年から1年生へ向けた、プレゼントや発表があり、とても温かい雰囲気で会を行うことができました。4年振りに全校が体育館に集まった迎える会でした。

      

      

4/26 3年生から1年生への招待状

明日は「1年生を迎える会」を全校で行います。前日の今日は、3年生が作成した招待状が各学級の1年生に贈られました。1年生の代表の児童が受け取り、全員でお礼を言い、かわいらしかったです。

また、1年生は明日の発表に向けて、学年で練習をしていました。明日、心に残る良い会にしましょうね!

4/26 部活動の朝練習

今週の部活動は、放課後の活動がほとんどできないので、朝練習が中心です。どの児童も頑張っていました!

【音楽部】

【運動部】

4/25 3年生学区探検2日目

3年生の学区探検、2日目の今日は、昨日の自然豊かな地域とはうってかわって、学区の南東部の住宅街や商店街に出かけました。

商店街にある様々なお店や、地域の人が利用する公共施設などを見てまわることで、東小の周りに何があるのか確認することができました。2日間にわたって約2時間ずつ、元気に探検し、よく頑張った3年生でした!

4/24 3年生学区探検1日目

本日、3年生が学区探検を行いました。1日目の今日は、学校から北西部の地域に出かけました。

約2時間、途中で中学校や寺院で適宜休憩をとりながら、楽しく地域の学習をすることができました。

明日の2日目は、学区の南東部の探検です。学区の皆様、よろしくお願いします。

 

4/21 授業参観・懇談会2日目

 暑い中の参観、懇談会への参加、ありがとうございました。一昨日に続き、多くの保護者の皆さんに見守られ、子どもたちは張り切って授業に取り組んでいました。今度ともよろしくお願いします。

      

      

4/21 2年生春さがし

 2年生が、かがやきの森に春を探しに行きます。探検バックと水筒をもって、帽子をかぶり準備万端です!

これからも沢山の「はっけん」をしていってくださいね!

      

 

4/20 避難経路確認日

 本日の2時間目に、地震が起こったときの一次避難や避難経路の確認を行いました。また、不審者が入った際の対応も確認しました。何事もないことが一番ですが、どの学級でも不測の事態の備えをすることができました。