東小日記

2023年10月の記事一覧

10/30 3年生スーパーマーケット見学

 ベルクス南柏店さんへスーパーマーケット見学に行きました。開店前のスーパーを店長さんの説明を聞きながら見てまわったり、自分たちの考えた質問をしたりすることで、働く人の工夫について学ぶことができました。大人が聞いても「なるほど!」と思う工夫をたくさん教えていただいたので、ぜひお家で、どんなことを学習したのか聞いてみてください!

  

10/27 市内ミニバスケットボール大会

 

本日市内ミニバスケットボール大会が行われました。朝早くから電車でキッコーマンアリーナへ向かい大会に臨みました。結果は男女共に江戸川台小学校に負けてしまいましたが、おおぐろの森小学校に勝つことができました。これまでの練習の成果を発揮し、戦う子供たちの姿は大変輝いていました。ここでバスケ部の活動は終わりますが、今回の経験をこれからの学校生活に活かしていってください。バスケ部のみなさんお疲れさまでした!

 

 

10/26 大会前の最終練習

市内ミニバスケットボール大会が今日、明日の2日間で開かれます。東小学校は明日出場します。本日は大会前最後の練習でした。マークの確認やミニゲームをして汗を流しました。明日の大会はこれまでの練習の成果を発揮して、勝ち負けだけでなく、自分自身が納得のいく1日になればと思います。頑張れ!バスケ部!!!

      

10/25 校内授業研究会

東小職員の研修会が本日行われました。1年生が学校図書館の本から秋を探す授業を行いました。子供たちはタブレットPCで自分が見つけた秋の写真を撮ったり、見る人がわかりやすいように丸で囲んだりと、上手にPCを活用しながら学びを深めていました。お家でもお子さんと季節に触れてみるのはどうでしょうか。

      

10/24 3年生シニアと児童の集い

 地区社協の方をお招きして、昔の道具に関する学習を行いました。総合的な学習の時間で衣・食・住それぞれの昔の道具について調べ学習を行ってきましたが、実物を見たり触ったりすことで、理解や興味を深めていくことができました。