東小日記

2023年6月の記事一覧

6/29 2年生校外学習

 本日、2年生がアンデルセン公園へ校外学習に行ってきました。とても暑い1日でしたが、休憩しながら暑さに負けずアスレチックで遊ぶ姿がたくさん見られました。待ちに待ったお弁当は涼しい場所で食べることができました。お家の方が一生懸命作ってくれたお弁当を笑顔一杯で食べていました。午後はクリアバックの製作をしました。世界で1つの自分だけのバックに大満足の様子でした。2年生としての成長がたくさん見られた校外学習でした。

      

  出発の会 朝から暑い!       落ち着いて話を聞けてます!        大人気!ボール島

      

 大人気!ローラーすべり台!      屋内でお弁当!みんな笑顔!      どんなバックができたかな?

6/28 5年生水泳学習

 本日、5年生の2回目のプールが行われました。水泳学習が始まって1ヶ月が経とうとしておりますが、5年生は気温や天気に恵まれず、今日が2回目でした。気温も水温もプール日和の今日、メリハリをもって、楽しく入ることができたようです。

      

6/27 ふれあい遊びの会(1,3,6年)

 本日、ふれあい遊びの会が今年度初めて行われました。天気も良く、蒸し暑い時間帯でしたが、適宜休憩を取りながら、6年生が会の内容を考え、3年生も1年生に優しく接し、3学年が汗をかきながら楽しむ姿が見られました。次は7月に2,4,5年生の第2回です。今から楽しみです。

      

      

6/26 あいさつ運動

 本日、朝からあいさつ運動が行われました。5,6年生の希望者が正門と各昇降口前に別れ元気にあいさつをしました。いつも以上にあいさつの響き渡る東小に、一緒に登校している保護者の方も感激していました。今日だけでなく、これからも続けてよりよい東小になっていけばと思います。

            

            

 

6/23 校内の花壇が賑やかになってきました

 本校の花壇が夏の仕様になってきました。2年生やなかよし学級の花壇は夏野菜が実ってきました。6年生の花壇は理科で使ったジャガイモ畑に、4年生の花壇は発芽したゴーヤを植え、3年生の花壇は青虫のエサに。(蝶の生長の観察に使用しました。)暑さに負けず育ってほしいと思います。

 また、先日近隣の方から素敵なひまわりをいただきました。職員玄関に飾ってありますので、お立ち寄りの際には是非ご覧ください。