東小日記

東小日記

2/3 入学説明会

 本日、午前中に来年度本校に入学する保護者を対象に説明会を行いました。6年生が会場の準備・片付けをしてくれました。4月に新1年生に会える日を楽しみにしています!PTA本部の皆様もありがとうございました。

  

 

 寒い中ありがとうございました。わからないことがあれば学校までご連絡ください。

 

2/2 小学校見学

 本日、10:00にNest 名都借保育園の園児が本校の様子を見学に来ました。1年生の卒業を祝う会の練習を見学した後、校内も見学しました。来年、入学式で会える日を楽しみにまっています!

   

2/1 6年生図工

 6年生は図工の学習で、オルゴール付き写真立てを作成しています。テーマは「卒業」です。各々思いを馳せながら作成に取り組んでいました。

   

     彫刻刀           制作中          色塗り         完成品

1/31 部活動(運動部)

 今日から、来年度の陸上大会に向けて、種目別の練習が始まりました。5・6年生が今年度学んだことを4年生に教えながら、一緒に切磋琢磨する姿が見られました。

  

1/27 調理実習

 6年生が調理実習を行っていました。各々が考えた料理を、それぞれが作っていました。料理の時間がかかる児童は事前に家で仕込みを済ませるなどし、素早く終われるように工夫して行っていました。家庭科室からはとても良い匂いが漂ってきました。6年生も満足そうに食べていました。

    

1/26 クラブ見学会

 本日のクラブは、3年生が東小にはどのようなクラブがあって、どのように進められているのかを見学する活動を行いました。4~6年生はいつも以上に張り切ってクラブ活動を行っていました。3年生もどのクラブに入るか迷いながら見て回っていました。

  

      ヘルスバレー          ベースボール系          ダンス・バトン

    

    アート          バドミントン         科学             家庭科

1/26 図書館ボランティアの方々

 本日、学校ボランティアの方々が来校し、寒い中、図書室廊下の掲示を作ってくださりました。季節感あふれる、素敵な掲示をありがとうございました!今年もよろしくお願いします。

  

1/25 1年生凧揚げ

 4時間目に1年生が校庭で凧揚げをしていました。少し寒かったですが、天気もよく、風もちょうど良いぐらい吹いていて、上手に揚げることができていました。凧も気持ちよさそうに空を泳いでいました。

  

1/25 校内の様子

 どの学級も静かに学習に取り組めていて立派でした。中には、発表の練習をしていたり、図工の作品作りに集中して取り組んでいる学級もありました。6年生は、場所をわけ、卒業式や卒業を祝う会の練習に取り組んでいました。校庭では、なかよし学級が缶ぽっくりをし、体育館ではさわやか学級が紙飛行機を飛ばしていました。理科室では3年生が理科の先生である、杉田先生の授業を受けていました。

   

   なかよし学級       さわやか学級         6年生           3年生

1/24 校内書き初め見学(4、5、6年)

 低学年に引き続き、4、5、6年生が校内に展示してある書き初めの見学を行いました。多くの作品に触れることができました。

  

       6年生              5年生              4年生

 

1/24 学級委員任命式

 本日、業間休みに3学期学級委員の任命式を行いました。学級委員としてリーダーシップを発揮していってくださいね。

  

       5年生              3年生              6年生

 

       4年生             なかよし学級

1/24 全国学校給食週間開始 今日のメニューは姉妹都市!?

本日24日から30日まで、全国学校給食週間です。毎日給食の調理をしてくれている調理師さんはもちろん、食材を準備してくれ運んでくれる方、農家の皆様など生産者の方々と、多くの方の力で給食をいただけることを、食育の観点からも子どもたちに伝えていきたいと思います。

さて、今日の学校給食週間開始のメニューは、流山市の姉妹都市である石川県能都町のいかを使用した「いかめし」、同じく岩手県北上市にちなんだ郷土料理である「せんべい汁」のほか、「ごぼうとれんこんの揚煮」「ゆずはちみつゼリー」「牛乳」でした。毎日、おいしい給食をいただけて、感謝です!!

1/23 校内書き初め見学

 本日、全校で掲示している書き初めを、1・2・3年生が見て回りました。多くの作品に触れて子どもたちも満足そうでした。明日は、4・5・6年生が見て回ります。

  

       2年生               1年生              3年生

1/20 市長表彰授与式

10時より流山市文化会館で、今年度の市長表彰授与式が行われました。市内のたくさんの小中学生が、個人表彰、団体表彰、特別表彰の部門に分かれて、表彰状の授与を受けました。本校からは、3名の児童が市長表彰の個人表彰を受け、立派な姿で臨みました。おめでとうございます!!画像は出席した小学生全員の記念撮影の様子です。

1/19 クラブ活動(3学期)

 3学期に入って初めてのクラブ活動を行いました。今回は、外のクラブの様子を載せたいと思います。

  

     なわとびクラブ          サッカークラブ         ベースボール系クラブ

1/18 1・2年生交流会

 2~4校時にわけて、1・2年生が体育館で交流会を行いました。2年生が生活科の学習で作成したおもちゃを使って、楽しいゲームをしていました。1年生はやり方を2年生から聞き、楽しそうに活動に取り組んでいました。

  

 

 

1/17 5年生調理実習

 5年生が、調理実習でごはんと味噌汁を作っていました。スムーズに進めることができたようです。ご飯も味噌汁も美味しく作れたようです。

  

1/16 各学年の学習風景

 どの学級もとても静かに学習に取り組めています。1時間目は算数を行っている学級が多く、問題を解き終えた児童が、まだ解き終わっていない児童に教えに行ったり、班で解き方を考え意見を言い合ったりする様子が多く見られました。

   

   1年(音楽)         2年(国語)       3年(図工)       4年(算数)

   

    5年(算数)       6年(算数)        さわやか          なかよし

1/13 特別教室での学習

 体育館、図書室、音楽室での学習風景を載せます。図書室では、1年生が国語の学習をしていました。音楽室では3年生が、体育館では5年生が跳び箱の学習をしていました。

  

1/12 席書会(3・4年生)

 本日、体育館で3・4年生が体育館で書き初めをしました。書き初め用紙に力一杯、大きく、元気よく書けていました。1年生、2年生も各学級で作品を完成させていました。

  

      3年生①             3年生②             4年生①

  

      4年生②              1年生             2年生

1/11 席書大会(5・6年生)

 本日、5・6年生が書き初めを行いました。寒い中、子ども達は集中して良い字を書こうと頑張っていました。3・4年生は明日書き初めを行います。1・2年生は硬筆の作品を今日、明日で仕上げます。来週の作品展を楽しみにしておいてください。

   

1/10 始業式

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さて、本日から3学期が始まりました。3学期は学年のまとめの時期でもあり、次の学年への準備の時期でもあります。明確な目標を持って3学期スタートしている児童も多くいるようでした。

 表彰が3つありました。

  

 続いて始業式です。

   

12/23 終業式

 本日、無事2学期を終えました。終業式前には、6つの表彰が行われました。本日お休みだった児童は、始業式に表彰を行いたいと思います。その後、終業式を行いました。6年生が、「挑戦することが自分を大きく成長させてくれる。」や「進んで行動することが大切。」と、2学期の感想を述べてくれました。「何かにチャレンジしようと決め、行動することが自分を大きく成長させる。」ということを全校児童に伝えてくれました。この発表を聞いて、「私も頑張ってみようかな」と思ってくれる児童が増えたらよいなと感じました。

    

     表彰①          表彰②          表彰③           表彰④

   

     表彰⑤          表彰⑥        終業式開式の言葉     校長先生の話

   

  校長先生の話(TV)    冬休みの過ごし方    2学期の振り返り①     2学期の振り返り②

  

  2学期の振り返り③     2学期の振り返り④     閉式の言葉

健康に気をつけて、楽しい冬休みを送り、元気に3学期登校してください。

 

12/22 大掃除

 早くも今年1年がもう終わろうとしています。日本の伝統文化的行事でもある大掃除を3時間目に全校で取り組みました。自分たちが使った机や椅子、ロッカーをきれいにし、廊下や階段、特別教室などの隅や窓のさんなど普段短い時間ではできない場所を丁寧に掃除しました。また、ボランティアで保護者の方々も参加していただき、トイレを中心に清掃してくださいました。ご協力ありがとうございました。

   

  大掃除開始の放送       教室①          教室②           廊下

   

     トイレ          教室③         教室④           階段

   

    教室⑤           教室⑥         音楽室          理科室

とても綺麗になりましたね。お家でも是非、家族の一員として大掃除を手伝ってくださいね。

12/21 トイオ学習(6年生)

 2学期最後のトイオの学習を6年生が実施しました。子どもたちも楽しく学習に取り組めていました。引き続き3学期も各学年で行っていきます。楽しんでプログラミング学習に取り組みましょう。

  

12/20 給食風景(1年生)

 後、2学期も残すところ3日となり、給食は明日が最後になります。コロナの感染者数も多くなってきているので、一方方向を見て、静かにご飯を食べています。美味しそうにご飯を頬張る姿がとても印象的でした。

   

12/19 個人面談開始

 今日から個人面談が始まりました。保護者の皆様とお子さまのことについてお話させていただき、学校と家庭が協同して児童を育てていくための大事な面談となります。感染対策(密を避ける、換気、マスクの着用、手指の消毒、面談後の消毒など)を十分に行って実施しております。ご足労をおかけしますが、よろしくお願いします。

  

12/16 書き初め練習(4年生)

 今日は、4年生が3・4時間目に書き初めの練習に取り組みました。よく集中して練習に取り組む姿が素晴らしかったです。3年生は来週の水曜日に実施する予定です。

  

12/15 書き初め練習(5・6年生)

 本日、体育館で書き初めの練習をしました。人との距離を約1m離し、換気をし、感染症対策を十分に行った中で実施しました。子どもたちは、話をせず、静かに学習に取り組み、良い作品を作り上げていました。冬休みの課題ともなります。是非、良い作品を書き上げてください。

   

12/14 図工(1年生)

 1年2組が図工で作った作品を使い、風の力を使って学習していました。風を当てる角度や向きなどを変えながら図工で作った物を動かしていました。

  

12/13 3年生英語

 ALTの先生と一緒に英語の学習をしている様子です。ネイティブな発音を聞き、楽しく学んでいます。今日は、形の学習をしていました。

  

12/9 ヘルスバレー保護者説明会

 本日の放課後、ヘルスバレー大会に向けての保護者説明会がありました。流山発祥である軽スポーツで、楕円形の大きなボールを使ったバレーボールです。2月19日の大会に向けて保護者の方々と放課後の時間を使って練習をしていきます。5、6年生のヘルスバレークラブの児童が中心に参加しています。興味がある方は来年度以降参加してみてください。

 

12/8 書き初めの練習、校内研究会

 今週から書き初めの練習が始まりました。今は教室でそれぞれの文字のバランスや筆の運び方を練習しています。来週からは学年ごとに体育館で書き初め用紙に書いていきます。

 今日は3年生が取り組んでいました。初めてのだるま筆に苦戦しながらも一生懸命に練習していました 

 

 また、5時間目に校内研究会があり、特別支援学級の授業について研修しました。教員も日々勉強をしながら子どもたちのために精進して参ります。

12/7 ふれあい遊びの会、菜の花の成長

 本日は3、4年生のふれあい遊びの会がありました。寒空の下でしたが、元気に遊ぶ姿が見られました。4年生が一緒にやる遊びを考え、連絡から進行まで自分たちで行うことができました。2回目ということで前回よりもスムーズに実施することができ、成長が感じられました。

 

 11月末に職員玄関前のプランターに植えた菜の花が芽を出してきました。卒業式に向けて育てていきます。6年生の卒業式が近づいてきていることを感じさせます。

12/6 5年 国際理解講話

 本日、海外に滞在経験のある地区社協のお3方に5年生対象として講義を行っていただきました。実際に滞在していたときの写真を見たり、海外と日本の文化の違いやルールの違いについて聞いたりしました。子どもたちは気になることを積極的に質問するなど貴重な経験をすることができました。今回の講義を通して少しでも視野を広く持って生活をしていけるようになればと思います。

 

12/5 ふれあい遊びの会、クリスマスの飾り付け

 本日、昼休みに1年生と5年生のふれあい遊びの会が行われました。一段と冷え込む一日でしたが、子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られました。

 

 5年生はペアを組んだ1年生の面倒を見たり、実行委員の子はグループ全体を動かしたり成長を感じることができました。

 

 校内もクリスマスの飾りが増えてきて、冬休みが近づいてきたことを感じます。

 

12/2 東小校庭・かがやきの森

 昨日から急激に冷え込み、学校の木々も葉が美しく彩り、また、葉が落ち冬の訪れを感じさせる風景となりました。そんな中、1年生と5年生が校庭で体育の学習をしていました。1年生は「ボール遊び」でキャッチボールを、5年生は「タグラグビー」をしていました。寒空の中子どもたちは元気いっぱい体を動かしていました。

  

      かがやきの森            タグラグビー           キャッチボール

12/1 委員会活動

 早いもので、もう12月となってしまいました。今年もあと1ヶ月。しっかりと学習のまとめをして今年を締めくくりたいと思います。

 さて、本日、今年最後の委員会活動がありました。それぞれの委員会が学校のために活動を進めました。2学期の振り返りも行いました。

   

   保健委員会          給食委員会      リサイクル委員会       掲示委員会

11/30 東っ子マラソン

 本日、東っ子マラソンを無事実施することができました。昨晩の雨で少し校庭がぬかるんでいましたが、朝早くから職員で校庭の整備をし、実施することができました。気候もちょうどよく、子どもたちも凄く一生懸命走っていました。前回よりも速く走れたと言っている児童も多くいました。参観に来てくださった保護者の皆様の暖かい声援のおかげだと思います。ありがとうございました。

  

       1年生              2年生              3年生

  

       4年生              5年生              6年生

11/29 芸術鑑賞教室

 本日、低学年の部・中学年の部・高学年の部の3回にわけて「あんさんぶる りずむファーム」さんがいろいろな楽器を紹介したり、演奏したりしてくださいます。今、中学年の部が行われていますが、身近な楽器から初めて見る楽器まで幅広い楽器を使った音楽に子どもたちも楽しんで聞いている様子でした。この後、低学年の部、高学年の部と続きます。是非、ご家庭でも今日の演奏がどうだったか話を聞いてみてください。

  

      マリンバ         グロッケンとビブラフォン          ドラム

  

   タンバリンとカホン         スティールパン            お礼の言葉

今日、1日のお礼を児童会役員が代表して伝え、花束を贈呈しました。

 

11/28 先生達の研修

 本校では、「1人1授業」という形で、1年に1度他の先生方に授業を観てもらい、授業力を向上させるための取り組みを行っています。今日は、2-3と5-2で授業参観がありました。子どもたちも緊張しながらも、楽しく学習に取り組めていました。

   

11/25 東っ子マラソン練習(業間)

 いよいよ、東っ子マラソンが来週行われます。子どもたちは、予行よりも速いタイムで走れるように、業間の練習に励んでいます。もちろん走るのが苦手な子どもたちもいますが、自分のペースで最後まで走るを目標に取り組み、体力の向上に励んでいます。大会当日の子どもたちの頑張りを是非、観に来てください。

  

11/24 クラブ活動の様子

 クラブ活動の様子を載せます。2学期は12月に後1回行います。4~6年生の児童が学年の垣根を越えて楽しく活動することができています。

   

  囲碁・将棋・オセロ        卓球         ヘルスバレー        バドミントン   

11/22 町探検発表会(2年生)

 本日、5・6時間目に2年生が町探検の発表会を行いました。町探検の際には保護者の方にボランティアでお手伝い頂き、ありがとうございました。学んだことを2年生は、タブレット等を使ってわかりやすく、堂々と発表する姿がありました。本日観に来てくださった皆様、ありがとうござました。

   

11/21 代表委員会

 本日、昼休みに代表委員会が開かれました。4年以上の学級委員と各委員会の委員長、児童会が集まり、ふれあい遊びについて話し合ったり、校内で気になることを話し合ったりしました。

  

11/18 本日の給食

 今日もとても美味しい給食でした!メニューは、親子丼、ツナとキャベツの和え物、味噌すいとんでした。子どもたちも美味しそうに食べていました。