東小日記

2024年1月の記事一覧

1/30 6年生卒業プロジェクト(3年生)

 本日、6年生の卒業プロジェクトの一貫として、3年生に大なわを教えてくれました。授業の最後には、ほとんどの3年生が「最初より大なわが得意になった!」といっており、6年生の力を再確認することができました。卒業まで残り少ないですが、最後まで東小を引っ張っていってほしいと思います。

 

1/29 大谷翔平選手のグローブでキャッチボール 

 本日から大谷選手のグローブを使ってのキャッチボールが始まりました。グローブを持って校庭に出ると「大谷グローブだ。」と多くの児童たちが興味を持っていることがうかがえました。これを機に大谷選手の願いである、野球に親しむ機会を持ってもらえればと思います。

1/26 5年生調理実習

 本日は5年3組が、1月24日は1組、1月23日は2組が調理自習を行いました。お米を研いで、鍋で炊くことで、お米が炊き上がる過程を学びました。また、栄養のバランスを考えながら班で具材を考え、味噌汁を作りました。炊飯器ではなくお鍋でお米を炊くことの難しさを感じながらも楽しく行うことができました。ぜひお家でもお米を炊いたり、味噌汁を作ったりしてほしいですね!!

 

1/25 5年2組、聞こえの授業

 おおたかの森小学校の難聴指導教室に通う児童が、クラスの友達に難聴について知ってもらう授業を通級担任と共に実施しました。耳の構造や音の聞こえる仕組み、難聴の方の聞こえ方などクイズや体験を通して学ぶことができました。とても充実した1時間となりました。授業後、「初めて同じクラスになり、難聴のことがわかりました。これから助けられることがあったら何でも言って下さい。」や「こんなに聞こえづらいのかと思い、もっと協力しあっていきたいと思った。」など、とても温かい振り返りがクラスの友達からあがりました。素敵な授業をありがとうございました。

1/25 3年生クラブ見学会

4年生から始まるクラブ活動に向けて、どのクラブに入るか参考にするために、見学会を行いました。興味をもったクラブをメモしたり、質問を考えたりしながら見学をすることができました。来年度どのクラブで活動するのか、今から楽しみですね。