東小日記

2021年6月の記事一覧

3年生 校外学習

 

 

 

 本日、3年生は茨城県自然博物館に校外学習に行きました。グループで見学する順番等を事前に計画し、自分のテーマに合ったブースを見学していました。あいにくの天候でしたが、子ども達は校外でのマナーや自然について体験的に学習することができました。

特別支援学級合同交流会

 本日、東部中学校にて小中学校3校合同による特別支援学級の交流会が行われました。全体で自己紹介をした後、学校ごとの各チームに分かれてボッチャやビンゴなどのゲームを行いました。初めて会う友達が多い中、昨年度卒業した生徒のみんなとも会うことができて、とても楽しいひとときとなりました。

 

 

水泳学習

 今年度の水泳学習は、感染症予防対策の観点から各学級ごとに1回のみの入水となりました。例年よりも水位を下げ、楽しく水慣れをしたり、正しい浮き方を学んだりしました。水に触れる楽しさを学ぶ良い機会となりました。

 

AED講習会

 今年度は、感染症防止対策のため、消防署員の方による講習会はなくなってしまいましたが、署からAEDトレーナーと訓練人形をお借りし、AED研修を行いました。

 心肺蘇生法の資格を持つ職員の指揮のもと、訓練用の動画を視聴したり、グループに分かれて胸骨の圧迫を行ったりしました。突然の傷病者にも対応ができるように、どの職員も真剣な態度で研修に臨んでいました。