東小日記

東小日記

11/17 東っ子マラソン試走日

 東っ子マラソン当日と同じ時間に本番を見据えた試走会を実施しました。どの児童も一生懸命に走ることができていました。走るのが苦手な友達にも暖かい声援や拍手を贈る姿がみられ、心がとても暖かくなりました。当日の子どもたちの頑張りを是非、観に来てください!

   

    1年女子         1年男子          2年女子          2年男子

   

    3年女子          3年男子         4年女子          4年男子

   

    5年女子         5年男子          6年女子          6年男子

11/16 租税教室(6年生)

 6年生の社会科の学習の一環で、5・6時間目に体育館で租税教室を行いました。前半は落語家の方(雷門小助六師匠)が「税金落語」を披露してくださいました。子どもたちは楽しく落語を聞きながら税金について学びました。後半は松戸法人会の方が税金についてクイズを交えながら講演をしてくださいました。子どもたちも楽しく税金について学ぶことができたようです。

  

11/15 校外学習(5年生)

 本日、5年生が「武州中島紺屋」と「グリコピアイースト」へ行ってきました。自分たちで時間を気にしながら行動したり、係の方の指示にしっかりと従い行動したりすることができました。

   

    出発の会        中島紺屋の方の話       染めよう!        乾かし中

   

    お昼ご飯        藍染め資料館見学      グリコ集合写真        到着の会

11/14 第3回校内研究会(4年生)

 本校では、ICTを活用した授業作りを研究のテーマに授業の実践を1学期から実施してきました。今日はその3回目の授業研究が行われました。子どもたちはタブレット内にある、未来シードというアプリを使って学習に取り組みました。

  

11/11 昔遊びの会(1年生)

 社会福祉協議会の方々が、本校に来てくださり、1年生に羽子板や竹とんぼ、けん玉などの昔遊びを教えてくださりました。1年生は笑顔いっぱい、元気いっぱい活動していました!是非、お家でもチャレンジしてみてください。

  

      竹とんぼ             紙飛行機等             コマ

  

       けん玉              お手玉         校長先生、けん玉披露!

 

11/10 就学時健康診断

 本日、午後から来年度入学する児童を対象に就学時健康診断を実施しました。5年生が中心となり来年度入学する園児のサポートをしました。来年度最高学年になる5年生の活躍がとても素晴らしかったです。

  

      受付案内             内科準備              会場内

  4月に会える日を楽しみに待ってます♪

       案内              検診終了

11/9 クボタオンライン授業

 10:30~5年生が体育館でクボタとオンラインで繋がり、トラクターができるまでの学習しました。直接目で見ることは叶いませんが、オンラインでも実際に働く人の声を聞いたり、作る工程を見たりできたのは、子どもたちにとっても有意義な時間となったのではないかと思います。

  

11/5 かがやき発表会

 本日、かがやき発表会を2年ぶりに実施しました。たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちは、昨日よりも一生懸命歌ったり、演奏したり、演じたりしていました。すばらしい会になったと思います。お家でもたくさん褒めてあげてくださいね。

   

1年生(おおきなかぶ・手のひらを太陽に)     2年生(手作り楽器演奏・ボディーパーカッション)

   

3年生(チャレンジ!3年生・命のオーケストラ)    4年生(いつだって!~大切な友達~)

   

5年生(雨にも負けず・永遠のキャンパス)       6-2「アナと雪の女王」 6-3「リトルマーメイド」

 

6-1「美女と野獣」   6-4「アラジン」

11/4 かがやき発表会リハーサル

 2時間目に1~3年生が、3時間目に4~6年生がかがやき発表会リハーサルを行いました。体育館に入れなかった学年は各学級でチームスをつないでの参観となりました。どの学年も素敵な発表でした。是非、明日のかがやき発表会を楽しみにしておいてください。

   

    はじめの言葉        司会進行         1年生発表        2年生発表

   

    3年生発表        4年生発表         5年生発表        6年生発表

  

   児童代表の言葉      教頭先生のお話       終わりの言葉

11/2 ミニバスケットボール大会

 キッコーマンアリーナでミニバスケットボール大会が行われました。子どもたちは練習してきた成果を出し切り、男女とも2位という素晴らしい結果を残しました。決勝戦に敗れ、意気消沈する姿がありましたが、全力で今まで取り組んで来た証拠だと思います。朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆様、また、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、日々のご協力も含め、本当にありがとうございました!子どもたちには、この経験を活かして今後の学校生活をより、充実した日々にできるよう、我々職員も、これから更にサポートしていきたいと思います。

   

   南柏駅出発!         到着!           開会式        1試合目(女子)

   

  1試合目(男子)      2試合目(女子)     2試合目(男子)    決勝セレモニー(男子)

   

 決勝セレモニー(女子)    決勝(男子)       決勝(女子)         集合写真

 保護者の皆様!応援ありがとうございました!

11/1 第2回学校運営協議会

 本日、2回目の学校運営委員会を本校で実施しました。地域の方々や各校の地域コーディネーター、PTA、校長先生が来校し、授業を参観していただいたり、各校の学校の様子を聞いていただいたりしました。

   

10/31 かがやき発表会練習

 先週から「かがやき発表会」の練習が体育館で本格的に始まりました。どの学年も工夫を凝らした発表練習を行っていました。当日、保護者の方々に素晴らしい発表が見せられるように練習を重ねたいと思います。

  

10/28 校外学習(1年生)

 本日快晴の中、1年生が大洗水族館まで校外学習で行きました。たくさんの海洋生物を見ることができ、子どもたちも大満足な顔をしていました。グループ行動も友達のことをよく見ながら、はぐれないように行動することができました。

   

    出発の会         集合写真撮影        入館!         水槽の前にて

   

  ハロウィーン仕様        昼食①          昼食②         到着の会

10/27 持久走練習

 今週から、東っ子マラソンに向けた練習が始まりました。子どもたちは自分のペースで最後まで走りきることを目標に活動に取り組んでいます。しっかりと体力をつけ、病気に負けない体作りをしていきましょう!

  

10/26 授業参観

 2時間目になかよし学級、さわやか学級が、4時間目に2・4・6年生が、5時間目に1・3・5年生が授業参観を行いました。2学期もたくさんの保護者の方が参観してくださり、子どもたちも生き生きと学習に取り組むことができました。是非、お子さまの良かったところをたくさん家で褒めてあげください。

   

 

   

10/25 ミニバスケットボール部を励ます会

 本日、かがやきタイム(昼休み・掃除の時間)にミニバスケットボール部を励ます会(壮行会)がありました。堂々とした態度で、選手は参加することができました。児童会役員や応援団、1~6年生の皆さんも心を込めて応援していました。今までの練習の成果を悔いなく全て出し切ってください。先生達も応援しています。

   

    司会進行        はじめの言葉         選手紹介        励ましの言葉

   

   応援(応援団)      選手代表あいさつ       校長先生の話       終わりの言葉

10/24 就学時健康診断打ち合わせ

 11月にある就学時健康診断のお手伝いを5年生児童が行います。来年度、6年生として1年生を迎えるためです。優しいお姉さんや、お兄さんは、新しく1年生になるみなさんと出会えることを楽しみにしています。就学時健康診断で困ったことがあったら、声をかけてくださいね。打ち合わせの様子を掲載致します。

   

10/21 修学旅行(総集編)

 たくさんの思い出と共に、6年生が無事修学旅行から帰ってきました。子どもたちはこの2日間でたくさんのことを経験し、学び、大きく成長することができました。卒業まであと5ヶ月!まだまだたくさんの行事があります。この調子で成長を続け、立派に卒業できるよう職員一同6年生をサポートしていきたいと思います。2日間お疲れ様でした。

   

 1日目昼食(カレー)      華厳の滝         戦場ヶ原         湯滝

   

  ホテル到着の着         晩ご飯         日光彫り        朝の散歩①

   

 朝の散歩②(湯の湖)      朝ご飯        ホテル出発の会     竜頭の滝近くの散策

   

  中禅寺湖遊覧船       日光東照宮      昼食(大盃膳)      到着の会

10/21 2年生 生活科の勉強

10月19日と本日にて2年生はかがやきの森で学習しました。今年度初めてかがやきの森へ入ったので、子どもたちは大喜びで探索を行いました。そこでいろいろな秋(枯れ葉やどんぐり)を持ち帰り、教室に作品として飾っているので、授業参観の時にどうぞご覧ください。

  

10/20 6年生 修学旅行

 

 

 今朝、6年生が日光に出発しました。恵まれた天候や体調不良者が0人と言うことでとても良いスタートになったと思います。子どもたちの表情も明るく、元気な様子でした。素敵な修学旅行になりますように。

10/19 第60回 流山市小中学校 音楽発表会

 本日、キッコーマンアリーナで流山市小中学校音楽発表会に本校の音楽部が参加し、演奏してきました。とても素晴らしい演奏を行うことができ、子どもたちも満足そうでした。

   

    楽器運び         最終確認         出発の会          出発

  

      演奏前                演奏              演奏終了後

10/17 図書委員会の活動

 図書委員会が「全校のみんなにもっと本を読んでもらいたい」という思いから、本をたくさん読むための取り組みを行っています。借りた冊数×3つはんこを押し、ポイントがたまったら、本に挟む栞が貰えるという企画です。たくさんの児童が図書室にきて、本を借りる姿がありました。

  

10/14 町探検(2年生)

 本日、2年生が町探検に行ってきました。今回の町探検は、お店や施設に行き、話を聞いたり、少し体験させてもらったりすると言う内容でした。ボランティアで保護者の方にも子どもたちがお世話になる場所まで送っていただきました。ご協力ありがとうございました。子どもたちも有意義な時間が過ごせ、素晴らしい体験学習となったようです。協力してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

   

10/13 認知症キッズサポーター養成講座(4年生)

 本校4年生が、本日の2・3時間目に体育館で認知症キッズサポーター養成講座が行われました。認知症とはどういう病気なのか、認知症の方にはどのように対応すればよいのかなどを学びました。立派な態度に来てくださった講師の方々も褒めてくださいました。

   

  開会の言葉          講師紹介          講義            討議

   

     発表            実演          感想発表         閉会の言葉

10/12 新体力テスト(1・2年)

 本日、2・3時間目に新体力テストを行いました。5・6年生のお兄さんお姉さんがお手伝いにかけつけ、ボール投げを行ったり、反復横跳びをしたりしました。5・6年生は数を数えたり、記録を書いてあげたりしました。

  

     ボール投げ           立ち幅跳び           反復横跳び

  この他にもシャトルランや50m走をします。

     長座体前屈          上体起こし

10/7 4年生クリーンセンター見学

 本日、午前中に4年生が社会科の学習の一環でクリーンセンターへ見学に行きました。不燃ゴミや燃えるゴミ、リサイクルされる物がどのように分けられ、どのように処理されているのかを勉強してきました。動く、大きなクレーンを見た子どもたちから歓声が上がりました。

   

10/6 音楽部を励ます会

 本日、かがやきタイム(ロング昼休み)の時間に音楽部を励ます会をチームスで実施しました。児童会の皆さんが司会進行を務めました。今回は、運動会の応援団(赤組)が応援にかけつけ、音楽部にエールを送りました。音楽部は6年生が代表して楽器を演奏してくれました。とても素晴らしい会となりました。

   

    教室の様子       6年音楽部演奏    児童課代表の言葉(児童会)    応援団登場

  

  音楽部代表挨拶        校長先生の話       終わりの言葉

 音楽発表会当日も素晴らしい演奏を披露してきてください。

10/5 表彰

 朝、夏の席書会、読書感想文、文部科学大臣杯全国空手道選手権大会(形の部)で優秀な成績を修めた児童の表彰を行いました。賞状をもらう態度も素晴らしかったです。また、チームスで行いましたが、学級でも静かに良い姿勢で聞くことができている学級も多かったです。

  

10/4 スクールロイヤーの授業

 本日、5・6年生対象に、スクールロイヤーの方がいじめについての法的な話をしてくださいました。子どもたちはいじめについてしっかりと考えることができていました。

   

10/3 1年生虫取り

 1年生が近くの草原(土地をお持ちの方の許可はいただきました)に、生活科の学習の一環として虫を捕りに行きました。かまきりやきりぎりすなど多くの生き物を見つけることができました。

  

10/1 敬老の集い

 本日、東小学校体育館で本校の音楽部と4年生が演奏と演舞をしました。東部中学校吹奏楽部の生徒も参加し、敬老の集いは大成功に終わりました。

  

   音楽部紹介(校長)         演奏曲紹介(音楽部児童)        ハンドベル演奏

  

      合唱 ビリーブ           演奏 千本桜           ソーラン節①

 ご参加頂いた皆様ご協力ありがとうございました。

     ソーラン節②

9/30 toio学習(5年生)

 今日、5年生がtoioの学習をしました。ロボットが動くことに感動している児童が多くいました。これから実施する学年、実施済みの学年もありますが、新しい学習にどの児童も目を輝かせていました。

  

9/29 閉会式

 昼休みから掃除の時間にかけ、校庭で閉会式を行いました。紅白どちらが勝ったのでしょうか!?

   

     開式の言葉         司会            得点発表          表彰

  

児童代表の言葉(児童会長)   校長先生の話      閉式の言葉

今年の結果は・・・・

赤組712点、白組772点で

優勝は白組でした!!!負けた赤組も白組に負けずよく頑張っていました!   

9/29 運動会(1・3・6年生)

 ちょうど良い天気の中、1・3・6年生の運動会を実施することができました。5年生も運動会係として立派に貢献しました。競技・演技する児童もおうちの方の前で精一杯、競技・演技することができ、とてもよい運動会になったと思います。運動会練習や運動会で学んだことを生かし、今後の学校行事・学年行事・学級での学習に取り組んでいきましょう。

   

    ラジオ体操       1年生個人種目       3年生個人種目     6年生個人種目

   

   1年生玉入れ     1年生と一緒に応援席     3年生台風の目       6年生大玉送り

              のみんなも踊りました

   

  1年生表現運動      3年生表現運動      5・6年表現運動①   5・6年表現運動②

  

  6年生感謝の言葉      紅白対抗リレー

紅白どちらが優勝したのでしょうか?閉会式の記事をご覧ください。

 

9/28 運動会(2・4・5年)

 本日、快晴の中2・4・5年生の運動会を実施することができました。暑い中ご参観頂けいた保護者の皆様、暖かい拍手等ありがとうございました。明日は、1・3・6年生の運動会になります。ご協力よろしくお願い致します。

   

     運動会前         ラジオ体操       2年生個人種目       4年生個人種目

   

   5年生個人種目      2年生大玉転がし      4年生棒引き        5年生綱引き

   

  2年生表現運動       4年生表現運動            5・6年生表現運動

 

      紅白対抗リレー                      本日の得点!

9/27 運動会前日準備

 6時間目に5・6年生が職員と明日から始まる運動会の準備を行いました。子どもたちは積極的に行動し、準備を円滑に進めることができました。「何か手伝うことはありますか?」と自ら聞きに来る姿勢に高学年としての責任感を感じました。明日から始まる運動会でも、縁の下の力持ちとして活躍する姿を楽しみにしています。

   

 

   

9/26 運動会表現発表会

 開会式の後、全校で表現運動を発表し合いました。どの学年も緊張しながらも立派に発表しました。当日の発表を楽しみにしていてください。

    

   司会(児童会)      3年生の発表        1年生の発表       2年生の発表

        

         4年生の発表       5・6年生の発表①    5・6年生の発表②

9/26 運動会開会式

 本日、運動会の開会式を行いました。児童会役員が司会進行を進めました。開会式中、子どもたちは静かに話を聞くことができていました。明後日から行われる運動会が楽しみです。

   

   全校児童集合       開式の言葉(1年生)      司会(児童会)  優勝杯返還(白組応援団長)

   

   運動会諸注意        校長先生の話    児童代表の言葉(児童会長)  選手宣誓(応援団)①

   

 選手宣誓(応援団)②    閉式の言葉(児童会)  ラジオ体操(体育委員)    ラジオ体操(全校)

9/22 運動会予行練習(2・4・5年生)

 一昨日雨で延期した運動会予行練習(2・4・5年生)を本日、,無事実施することができました。今日は、6年生が中心となり、応援や運動会係活動を一生懸命に行いました。2・4・5年生児童も入退場の仕方を一生懸命に練習し、当日の流れを覚えました。

  

     ラジオ体操             2年生個人種目           4年生個人種目

  

     5年生個人種目            得点ボード             紅白対抗リレー       

9/21 運動会予行練習(1・3・6年生)

 1・2時間目運動会の予行練習がありました。5年生は1・3・6年生のために朝早くから準備をしました。ラジオ体操をし、個人種目(3レースのみ)、団体種目(入退場のみ)、表現(入退場のみ)、紅白対抗リレーを行いました。入退場の確認や道具の確認をしっかりと行うことができました。

  

   運動会予行準備           ラジオ体操            1年生個人種目

  

    3年生個人種目          6年生個人種目          紅白対抗リレー

 

団体種目や表現運動については、運動会当日のお楽しみとさせていただきます。

9/20 1年生toio学習

 今日は、1年生がtoioの学習を行いました。東京理科大学の学生2名と教授が来てくださり、プログラミングについて教えてくれました。1年生の子どもたちにとっては初めてのプログラミングで、とても楽しく活動していました。

  

9/16 音楽部の練習

 市内小中学校音楽発表会も近くなり、音楽部は素晴らしい音色を響かせています。今日は、校庭で音出しをしました。校庭中に音が響いていました。

  

9/15 運動会係児童

 6時間目に、5・6年生が運動会係児童の打ち合わせを行いました。各教室で説明を受け、校庭で放送原稿を読む練習や雷管を打つ練習、応援練習などを行いました。子どもたちは内容を自分がすべきことを自分で考え、行動に移すことができていました。運動会当日、係児童の姿も一緒に参観していただけると幸いです。