東小日記

2022年3月の記事一覧

第62回 卒業証書授与式

 3月18日に第62回 卒業証書授与式が挙行されました。

 今年度も、昨年度と同様、職員、卒業生、卒業生の保護者の列席の下、式が行われました。

 

 式の途中には、参加できなかった5年生の代表児童から、卒業生へ向けたお祝いのメッセージ動画が流されました。これまで東小学校を引っ張ってきてくれた卒業生への、感謝の気持ちのこもった素晴らしいメッセージの贈り物でした。

 「卒業によせて」では、今度は保護者や職員へ向けて、卒業生からの素晴らしい呼びかけと歌が贈られました。これまで幾たびも重ねてきた練習の成果が発揮された、とても感動的な一幕となりました。

 

 立派な姿で東小学校を巣立っていった6年生。きっと、これから先の幾多の困難も乗り越えて、素晴らしい成長を遂げてくれることでしょう。

3年生 七輪体験

 9日(水)と10日(木)に3年生が社会科の学習の一環として「七輪体験」を行いました。材料になる小枝を集めたり、団扇で扇いで火を大きくしたりする活動を通して、昔の人々の生活の一部を体験することができました。  

6年生 グリーンスクール

 3月7日に、林間学園の代替行事としてグリーンスクールが行われました。

 当日はキャンプファイヤーや肝試し等の活動が行われました。活動内容については実行委員を中心に児童たち自身で企画を行い、当日へ向けた準備や練習が行われました。

 みんなが待ちに待った「キャンプファイヤー」は勢いよく炎が燃え上がり、まるで子どもたちの熱い気持ちが天に昇っていくようでした。

 笑顔の溢れる楽しい行事となった今回のグリーンスクール。東小学校での仲間との最高の思い出を作ることができたことでしょう。

 

 

 

3月の全校朝会、引き継ぎ式

 3月1日に、今年度最後の全校朝会が行われました。書星会や児童画コンクール等で優秀な成績を修めた児童が表彰されました。

 

 

 次に、学級委員の任命式が行われ、5年生となかよし学級の児童が代表して任命証を受け取りました。

 

 

 続いて校長先生の話、3月の生活目標についての話がありました。

 

  

 全校朝会終了後、児童会の引き継ぎ式へと移りました。

 旧役員の児童の紹介から新役員の紹介、「よい子の鍵」の引き継ぎが行われ、バトンが次年度へとしっかりと渡されました。

 

 

 引き継ぎ終了後、新児童会役員が考えた〇✕クイズが出題されました。大きな声を出して答えることはできませんでしたが、児童達は各教室でジェスチャーで〇や✕を作り、楽しんで活動に取り組む様子が見られました。