東小日記

東小日記

11/24 5年生校外学習

本日、5年生が埼玉県へ校外学習に行きました。午前中は羽生市にある武州中島紺屋で藍染め体験を行い、午後は大宮にある鉄道博物館へ行きました。世界で一つだけ、自分だけの藍染めハンカチに子供たちはとても満足そうな表情でした。また、お弁当もとても嬉しそうに食べていました。鉄道博物館では修学旅行に向けてお土産を買う体験も行いました。多くのお客さんで大変混雑していましたが、決められた見學時間を守り、グループ活動をすることができました。5年生にとって充実した1日になったのではないでしょうか。

      

      

      

11/22 クボタ オンライン工場見学

   

 本日、5年生の児童が社会の授業で学習している自動車の生産に関連した「株式会社クボタ」のオンライン工場見学を実施しました。組み立てラインや工場の方の説明をよく聞き、ノートにたくさんのメモを取る姿が印象的でした。クイズコーナーでは迷いながら手を挙げる子や自信満々に手を挙げる子など真剣に取り組む姿が見られました。

11/21 音楽部大感謝祭

 「大感謝祭」と称して本日のかがやきタイムを利用して音楽部の引退コンサートが開かれました。これまで練習してきた曲の発表だけでなく、観に来た児童や職員も巻き込んで一緒に演奏を行いました。「音を楽しむ」まさにそんな姿が見られた時間でした。最後にはアンコールもかかり、「アンダーザシー」を再び演奏してくれました。これまでの地域行事への参加や市内発表会、お疲れさまでした。これからも音楽を楽しむ気持ちを忘れずに!

      

11/21 東っ子マラソン記録会試走

 本日、今月末に行われる東っ子マラソン記録会に向けて試走が行われました。本番と同じ時間で、本番と同じ流れで行いました。どの学年もスムーズに実施することができていました。あと1週間、最後まで自分の記録が伸びるように練習に取り組んで欲しいと思います。初めての記録会に臨む1年生の写真を載せます。

      

11/18 かがやき発表会

本日、かがやき発表会が行われました。昨日のリハーサルは子供たち同士で見合いましたが、今日はお家の方々に観てもらうということで、昨日とはまた違った緊張感を持って発表に臨んでいました。気合いの入った表情でとても良い発表をしていました。多くの保護者の方々に参観していただけて子供たちにとっても良い時間となりました。ありがとうございました。

      

      

11/17 かがやき発表会リハーサル

本日かがやき発表会のリハーサルが行われました。地域の方々や幼稚園の園長先生、中学校の校長先生もお越しいただき子供たちの発表を見ていただきました。どの学年もこれまでの練習の成果、学習の積み重ねが現れた発表となりました。明日の本番に向けて6年生が会場の準備をしてくれました。きれいな会場で行う明日も楽しみです。

           

                

11/16 3年生の学習

 気持ちの良い天気の中、職員玄関を出た先で賑やかな声が聞こえてきました。外に出てみると3年生が鏡を持って理科の学習を行ってました。太陽から集めた光を鏡に反射させ、その光を集めると温度はどうなるのか?反射させた光を1箇所に集めるのに苦戦していましたが、楽しそうに学ぶ姿が見られ、ほっこりしました。明日はかがやき発表会のリハーサルです。明後日の本番に向けてどの子もがんばってほしいと思います。

      

11/15 1年生昔遊びの会

 本日は地区社協の方や、ボランティアの方にご協力頂き、1年生の昔遊びの会を行いました。

 やり方や上手になるためのコツを教えてもらい、初めての遊びにも取り組めました。

11/14 ふれあい遊びの会抽選会

昼休みに11月28日と12月5日に行われるふれあい遊びの会に向けて遊ぶ場所を決める抽選会が開かれました。5、6年生の実行委員とグループリーダーが集まりくじを引きました。ドキドキしながらくじを引く姿が印象的でした。どんな遊びをするのか今から楽しみです。

          

          

11/14 千産千消デー

 本日の給食は、『千産千消デー』の献立でした。流山市産の米、小松菜、わけねぎ、千葉県産の牛乳、鰯、豆腐、人参、大根、キャベツ、さつま芋を使いました。地域でとれたものを地域で消費することを「地産地消」といいますが、千葉県では、千葉県で生産されたものを千葉で消費するという意味で『千産千消』と言っています。地域の生産者が大切に育てた食べ物に感謝して食べました。

【牛乳・ごはん・海苔の佃煮・鰯フライ・小松菜のごま和え・さつま芋の豚汁】

11/13 ミニバスケットボール部お別れ試合

 本日、ミニバスケットボール部のお別れ試合が行われました。10月の市内大会を終え、部活動の節目として子供たちだけで無く、教員も交えての試合を実施しました。子供たちも参加した教員達もとても楽しそうに活動していました。6年生は本日をもっていよいよ引退です。後輩達に東小の伝統を伝えられたのではないでしょうか。お疲れさまでした。

来週は音楽部の引退コンサートが行われます。お楽しみに!

      

11/10 家庭教育講座

本日、PTA主催の家庭教育講座が行われました。朝早くから地域コーディネーターの方や本部役員の方々が準備を行い、講師の方をお迎えしました。「戦わないコミュニケーション」という題で講演が行われました。講演を聞いて、家庭で抱える悩みが少し解消された方もいたでしょう。とても良い時間となりました。貴重なお話ありがとうございました。また、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

      

11/9 校内授業研究会その②

 10月25日に続き、本日も職員の研修会が行われました。本日3年生が「世界NO.1スーパーへの道」として、お店で働く人たちの工夫について考える授業を行いました。子供たちはグループごとにお店の店長さんになって、これまで学習したスーパーマーケットの工夫を取り入れながら、「自分たちはお客さんに来てもらうため〇〇なお店を作ります。」と発表しました。ICTを活用しつつ、深い学びに繋がる学習となりました。また、職員にとってもとても充実した時間となりました。

      

11/8 国際理解講話(5年生)

本日、5年生を対象に国際理解講話が行われました。グローバルな視点が求められる今の世の中において、海外について知ることはとても大切なことでした。子供たちにとって良い経験になったのではないかと思います。今後の学習につなげてほしいです。

      

11/7 保健室改修工事

先日の東小日記でもお知らせしましたが、現在保健室の改修工事を行っています。床板を剥がし、これからコンクリートを入れるそうです。どんな保健室になるかこれから楽しみです。学校にいらっしゃる際は工事車両にお気を付けください。工事は11月一杯を予定しています。

      

11/6 2年生町探検①

本日2年生の町探検が行われました。学区にある、自分が調べたい所についてグループで探検しに行きます。職員だけでなく、保護者の方々にもご協力いただきながら実施することができました。おかげさまで実りある学習につなげることができました。次は調べたことをまとめます。そちらの発表も楽しみです。

      

11/2 読み聞かせ(6年生)

本日、「ながれやま栞の会」の方々の読み聞かせがありました。2学期1回目は最高学年の6年生から始まりました。子供たちは食い入るようにお話を聞いていました。栞の会の方々も「一生懸命聞いてくれてうれしかったです。」と言って帰っていきました。さすが6年生ですね!とても素敵な時間でした。

      

11/1 オンライン授業

現在、東小学校では、学級閉鎖を行っている学級がいくつかあり、閉鎖中の学習をオンラインで行っております。パソコンの画面なので、職員は身振りをつけたり、具体物を操作したりしながら授業を行っていました。引き続き、体調管理に気を付けながら指導を行っていきます。

      

10/31 保健室改修工事

28日土曜日より、本校の保健室の改修工事が始まりました。床の張り替えを中心に工事を行います。その関係で、保健室が後ろ校舎に移動されました。子供たちが毎日移動した保健室をのぞきに来るそうです。子供たちにとってはとても新鮮なことなのかもしれませんね。11月一杯工事は続きます。保健室にご用の場合は職員室にお声かけお願いします。

      

10/30 3年生スーパーマーケット見学

 ベルクス南柏店さんへスーパーマーケット見学に行きました。開店前のスーパーを店長さんの説明を聞きながら見てまわったり、自分たちの考えた質問をしたりすることで、働く人の工夫について学ぶことができました。大人が聞いても「なるほど!」と思う工夫をたくさん教えていただいたので、ぜひお家で、どんなことを学習したのか聞いてみてください!

  

10/27 市内ミニバスケットボール大会

 

本日市内ミニバスケットボール大会が行われました。朝早くから電車でキッコーマンアリーナへ向かい大会に臨みました。結果は男女共に江戸川台小学校に負けてしまいましたが、おおぐろの森小学校に勝つことができました。これまでの練習の成果を発揮し、戦う子供たちの姿は大変輝いていました。ここでバスケ部の活動は終わりますが、今回の経験をこれからの学校生活に活かしていってください。バスケ部のみなさんお疲れさまでした!

 

 

10/26 大会前の最終練習

市内ミニバスケットボール大会が今日、明日の2日間で開かれます。東小学校は明日出場します。本日は大会前最後の練習でした。マークの確認やミニゲームをして汗を流しました。明日の大会はこれまでの練習の成果を発揮して、勝ち負けだけでなく、自分自身が納得のいく1日になればと思います。頑張れ!バスケ部!!!

      

10/25 校内授業研究会

東小職員の研修会が本日行われました。1年生が学校図書館の本から秋を探す授業を行いました。子供たちはタブレットPCで自分が見つけた秋の写真を撮ったり、見る人がわかりやすいように丸で囲んだりと、上手にPCを活用しながら学びを深めていました。お家でもお子さんと季節に触れてみるのはどうでしょうか。

      

10/24 3年生シニアと児童の集い

 地区社協の方をお招きして、昔の道具に関する学習を行いました。総合的な学習の時間で衣・食・住それぞれの昔の道具について調べ学習を行ってきましたが、実物を見たり触ったりすことで、理解や興味を深めていくことができました。

  

10/24 東っ子マラソン練習その2

昨日に引き続き、本日も元気にマラソン練習に励むあずまっ子です。昨日は2,3、6年生でしたが、本日は1,4,5年生が走りました。1年生にとっては初めてのマラソン練習でしたが、1年生らしく元気一杯に走る姿が印象的でした。

      

10/23 東っ子マラソン練習開始

11月30日の東っ子マラソン記録会に向けて、本日の業間休みから練習が始まりました。記録会本番でこれまでの練習の成果を発揮し、自分の精一杯を出せるよう、一人ひとり頑張ってほしいと思います。朝の健康観察や参加の可否の確認を保護者の方にも協力いただき、毎回元気に走れるようにしていきます。今からどれだけ記録が伸びるか楽しみです。

      

10/23 ミニバスケットボール部を励ます会

本日、ミニバスケットボール部を励ます会が開かれました。ミニバスケットボール部は今週27日の金曜日に行われる、市内ミニバスケットボール大会に出場します。会の中で、パスやシュート、ミニゲームなどを披露しました。シュートが入ると「おぉ~!!!」と大きな歓声が上がりました。励ましの言葉では、応援団のかけ声と共に一生懸命応援しました。大会では、悔いなく力を発揮できるように頑張ってきてほしいと思います。

      

      

10/20 スポーツテスト、レク

 本日、1年生がシャトルランを行いました。6年生のお兄さんお姉さんが教えてくれたり、記録をしてくれたりしました。

 スポーツテストの後に一緒にドッジボールをして遊びました。上級生が優しくしてくれたので、とても楽しい時間でした。

          

          

10/20 6年生租税教室

本日、松戸税務署の方が来校し、6年生の児童を対象に税金について学ぶ租税教室が行われました。税金とはどのようなものなのか、どのように使われているのか、などについてお話ししてくださいました。子供たちは真剣な表情で話を聞いていました。

      

10/19 元気なあずまっ子

9月までの暑さが嘘だったかのように、最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、あずまっ子は元気です。気持ちの良い秋晴れが続き、業間休み、昼休みと多くの児童が外で元気に遊ぶ姿が見られます。たくさん体を動かし、これから到来する寒さに負けない体をつくってほしいです。

      

10/18 市内小中学校音楽発表会

 本日、キッコーマンアリーナで市内小中学校音楽発表会がありました。東小学校は音楽部の26名で『ハナミズキ』、『Under the Sea』を演奏しました。

 練習の成果を発揮し、今までで一番の発表でした。

10/18 ミニバスケットボール部練習試合

本日、東小学校に向小金小学校のミニバスケットボール部が来校し、練習試合を行いました。限られた時間の中で両校共に、これまでの練習の成果を発揮して頑張りました。東小の子供たちにとっては今年度初めての他校の児童との試合となったので、非常に良い経験でした。この経験を活かし、来週の市内大会も精一杯頑張ってほしいと思います。

      

10/17 就学時健康診断

本日は来年の4月に入学してくる子供たちの就学時健康診断が行われました。実施するにあたり、5年生の児童が会場準備をしてくれました。おかげできれいな会場で迎えることができました。

来年度の新入生達は不安な様子もうかがえましたが、とっても元気で今から4月が楽しみです。

      

10/13 音楽部を励ます会

 本日の昼休みに音楽部を励ます会が開かれました。音楽部は来週の18日に行われる市内小中学校音楽発表会と21日に行われる松ヶ丘旭自治会オータムフェスタに参加します。本番で力を発揮できるように全校で応援をしました。リモートでの実施になりましたが、音楽部からは本番で演奏する3曲を実際に演奏し、各教室からは大きな拍手が鳴り響いていました。自信を持って本番に臨んでほしいです!頑張れ!音楽部!!!

      

10/12 1年生の虫取り

 本日、1年生が近隣の方の土地をお借りして、虫取りを行いました。茂みに入り夢中で虫を探しました。バッタやコオロギなどを捕まえることができました。

10/11 修学旅行2日目 2

日光は、天気が回復!いい天気!

しかし、残念ながら、湯ノ湖周辺は、強風のため遊覧船が欠航となってしまいました。

その分予定を変更して、赤沼周辺をハイキングしました。

10/10 修学旅行1日目 ホテルにて

<ホテルでの様子…。>

今晩の夕食は、

こんな感じです。食べきれるでしょうか。日光湯葉もあって、贅沢ですね!!

 

日光彫では、

日光彫の先生に彫り方を教わり、さあ、自分たちで挑戦!!図工で経験している彫刻刀とは、形が異なっていて、難しそうですが、夢中になって作品に向き合っています。

作品を明日持ち帰りますので、乞うご期待!!

 

10/10 修学旅行1日目

6年生が今朝、栃木県日光市に出発しました。修学旅行です。

日光も雨が降ったり、やんだりのすっきりしない天気だったようですが、戦場ヶ原を通り過ぎる時には、雲が切れ虹が出ていたようです。

日光江戸村を見学したり、食事をしたりした後、華厳の滝を見学し、みんな大興奮だったようです。4時頃ホテルに着きました。これから温泉に入り、夕飯を食べ、日光彫を体験します。

 

 

10/6 修学旅行前日

3連休を挟み、火曜日からはいよいよ修学旅行です。今日は修学旅行前最後の登校日となったので、最終確認を行いました。わくわくする気持ちを抑えながら、メリハリをもって最後の学年集会に臨んでいました。急に朝晩が冷えるようになってきたので、連休で体調を整え、元気に火曜日に登校してほしいと思います!

      

10/6 4年生クリーンセンター見学

本日、元気な挨拶をしてバスに乗り込んだ4年生が、流山クリーンセンター見学に行きました。クリーンセンターでは、運ばれたゴミを分別する様子や、クレーンでゴミを運んでいる様子を食い入るように見ていました。また、ゴミを処理するだけでなく、再利用をしている様子も見ることができました。今回の経験を今後の学習やお家での生活に活かしてほしいです!

      

 

10/5 3年生ねぎ畑見学

 社会科の「農家のしごと」の学習の一環として藍川園芸さんのねぎ畑を見学しに行きました。学習したことを実際に見てみたり、藍川さんに疑問に思ったことを質問したりすることで、仕事に携わる方々の工夫について考えることができました。

  

10/4 大会、発表会に向けて

音楽部は18日に市内音楽発表会、ミニバスケットボール部は27日に市内ミニバスケットボール大会が迫ってきました。部活動も仕上げの時期になり、子供たちの顔つきも引き締まってきたように感じます。後悔のない自分たちらしい発表や試合ができるよう最後まで指導していきます。

      

10/3 避難訓練(火災訓練)

本日は避難訓練を行いました。給食室にて火災が発生したという設定のため、防災頭巾を被りハンカチで口を塞ぎながら全校児童が校庭に避難をしました。その後4,5,6年生が、煙体験、起震車体験、消化器体験を行いました。今後火災に出会わないに越したことはないですが、万が一出会った際に落ち着いて行動ができるようにしていきましょう(^_^)/

 

 

10/2 就学時健康診断に向けて

今月17日に行われる、就学時健康診断に向けて職員の打ち合わせが本日行われました。それぞれの係ごとに役割や仕事内容を確認し、本番に向けて準備をしました。当日来る子供たちや保護者の方に安心感を持ってもらえるよう準備を進めて参ります!

      

10/2 教育実習始まる

本日から教育実習生の実習が始まりました。東小の卒業生で、久しぶりの母校の雰囲気を懐かしく感じていたようでした。また、子供たちはフレッシュな先生の登場に胸を時めかせていました。実習中、色々なクラスで授業を見て学ぶこともあると思います。ご承知おきください!

10/2 敬老演芸のつどい

9月30日(土)に本校の体育館で、地区社協の方々の主催の「敬老演芸のつどい」が行われました。本校からは、音楽部と4年生の有志が参加しました。音楽部は「ふるさと」と「ハナミズキ」、「アンダー・ザ・シー」の3曲を演奏し、4年生は運動会で行った「ソーラン節」を披露しました。どちらもこれまでの練習の成果を発揮して素晴らしい発表となりました。また、東部中学校の吹奏楽部の発表も素晴らしかったです。本校の卒業生も出演しており、大きく成長している姿を見ることができ、非常に嬉しかったです。地域の方々も喜んでくださったようで、とても良い会になりました。今後も東小学校をよろしくお願いします。

      

9/29 敬老演芸の集いに向けてその3

明日の敬老演芸の集いに向けて前日準備が行われました。地区社協の方々、東小の職員とで会場の準備をしました。

明日は来られない職員もおりますが、会の成功を心よりお祈りいたします。音楽部、4年生、頑張れ!!!