東小日記

2023年7月の記事一覧

7/20 1学期終業式

 本日で1学期が終わりました。今回の終業式は全校が体育館に集まり、式を執り行うことができました。落ち着いた雰囲気の中で、校長先生の話や生徒指導の話、保健委員会から熱中症予防についての発表を聞いていました。体育館に集まる姿や、話や発表を聞く態度を見て、どの学年もこの4月から大きく成長していることがわかりました。明日から待ちに待った夏休みです。安全に、健康に過ごし、夏休みにしかできない経験をたくさんして、9月に顔を合わせたいなと思います。

      

     表彰の様子①            表彰の様子②            校長先生の話

      

     生徒指導の話           保健委員会の発表           保健委員会の発表

7/19 1学期部活動最終日

 本日で1学期の部活動が終わりました。毎日、朝から運動したり、演奏したりと子供たちは目標に向けてとてもよく頑張っていました。最終日の今日は、ミニバスケットボール部で試合形式の練習、音楽部は練習中の楽曲を合わせ練習していました。夏の間しばらく時間が空きますが、各自で練習を重ね、2学期の大会やコンクールで力を発揮してほしいと思います。保護者の皆様も朝早くからの送り出し、ありがとうございました。

      

      

7/18 部活動

 毎日暑い日が続いていますが、あずまっ子達は元気です。本日も朝早くから登校し、担当職員と共にコンクールや大会へ向けて、練習に取り組んでいました。今学期の練習もあと1日、体調に気をつけて指導していきます。

      

                

7/14 「みりん塾」出前授業

 キッコーマンの方が来てくださり、3,4年生を対象にみりんに関する出前授業をしてくださいました。みりんの作り方について、実物を見せてくれたりしながら教えてくれました。お土産に一人一つみりんを頂きましたので、ご家庭でご活用ください。是非、子どもたちに今日教えてもらったことを聞いてみてください!

 ←「みりん博士認定証」も受け取りました。

7/14 流山のみりんを使った給食

 本日の給食には、3,4年生のみりん出前授業とリンクした、流山のみりんを使用した味噌汁が出ました。実はたまねぎとなすの2つと、シンプルでしたが、野菜の甘み、うまみが詰まったとても美味しい味噌汁でした。1学期の給食も残すところあと1回です。美味しくいただきます!給食の先生、調理師さんたち、1学期間、ありがとうございました!2学期もよろしくお願いします!