今日の逆川小

2021年9月の記事一覧

お祝い 芳賀教育美術展入賞作品展覧会 久保講堂

 芳賀教育美術展の入賞作品の展覧会を下記の通り行っています。本校児童の作品もたくさん(23作品)展示されています。ぜひご覧ください。

・日時 9月25日(土)~10月3日(日) ※時間に注意!

    平日 15:00~19:00 土日 10:00~16:00

・場所 真岡市久保講堂(真岡市田町)

・本校児童展示作品(芸術祭賞)

 

 

・展示風景

 

昼 理科室周りのヤマハギが見頃です!

 理科室周りの「ヤマハギ」が見頃です。先日SGW(逆小グリーンウォークラリー)を行いましたが、学校敷地内の季節によって変わる植物のようすに関心をもってもらえればと思います。

 

昼 業間 体力つくり 運動会練習(入場行進他)

 今日の業間(焼森タイム)の体力つくりは、運動会練習として、整列や行進の練習を行いました。まだまだ気温は高く、日差しも強い中でしたが、湿度は低く、秋の気配を感じながらの練習でした。

 

 

体育・スポーツ 2学期初めてのクラブ活動

 6校時は、4~6年生による、2学期初めてのクラブ活動でした。

・読書パソコンクラブ / 手芸工作クラブ

 

・スポーツクラブ / 1~3年生は図書室で読書活動

 

晴れ 逆小グリーンウォークラリー SGW

 日課を変更し、1校時に、5・6年生主催の「逆小グリーンウォークラリー」(SGW)を行いました。5・6年生が中心となり、楽しい活動になるようにと一生懸命に準備をしてくれました。グループは、5・6年生がいないので4年生がリーダーとなり、縦割り班(10班)で活動しました。ルールは、5・6年生が待機している各ポイントを巡りながら、学校敷地内の植物に関するクイズに答えます。これを機に、学校の植物について興味・関心をもってもらえればと思います。

・開会行事

 

・SGWスタート! ※5・6年生は、タブレットを活用して情報交換していました。