2024年6月の記事一覧
租税教室がありました
2校時に6年生の租税教室がありました。
町税務課から2人の職員が講師として来校し、税金の大切さについて話してくださいました。
資料を使って説明してくださったり、DVDを視聴したりして、
子どもたちは、税金によって私たちの生活が支えられていることをしっかり理解することができたようです。
ありがとうございました。
今年度初めてのプール(1・2年生)
1、2年生が今年度初めてのプールの授業を行いました。
1年生は逆川小学校で初めてのプールです。
天気が曇りでしたが、少し蒸し暑い中だったので子どもたちは気持ちよさそうでした。
シャワーを浴びて、少しずつ水に慣れ、だんだん楽しそうな声が聞こえてきました。
水泳の授業は短い期間になりますが、よく練習してしっかり泳げるようになれるといいですね。
臨海自然教室リモート打合せ
3・4校時に、7月に予定している臨海自然教室の打合せがリモートで行われました。
臨海自然教室は、茂木町の4校の5年生が一緒に参加し、活動班も他の学校の友達と一緒になります。
ということで、今回は、タブレットで同じ活動班の人たちと顔合わせをして、班長や副班長を決めました。
最初は緊張していた子どもたちも、だんだん打ち解けて、笑顔が見られるようになりました。
楽しい臨海自然教室になるといいですね。
給食を食べる場所が変わりました
気温が高い日が多くなり、これまで給食はランチルームで食べていましたが、
今日から1~3年生は地域活動室、4~6年生は各教室で食べることになりました。
地域活動室には、5・6年生がランチルームからテーブルとイスを運んでくれました。
これで、エアコンの効いた場所で食べられます。
1年生生活科校外学習(ふみの森もてぎ、並松運動公園)
生活科の校外学習で、1年生がふみの森もてぎと並松運動公園に行ってきました。
前庭で元気に出発の挨拶をしてから、スクールバスに乗り込みました。
ふみの森もてぎでは、たくさんの本が並んでいるのを見て、子どもたちは大喜びでした。
そして、気に入った本を取り出し、興味深そうに読んでいました。
並松運動公園では、遊具で遊んだり、みんなで決めた遊びをしたり、
とても楽しい時間が過ごせました。
第1回学校評議員会がありました
第1回学校評議員会が行われました。
3名の評議員さんが新しくなり、町教委からの委嘱状をお渡ししました。
学校運営についての説明後、全学級の授業を参観していただきました。
いつも逆川小学校の子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいると、お褒めの言葉をいただきました。
その後、よりよい学校にするためいろいろなご意見をいただきました。
評議員の皆様、大変お世話になりました。
大豆の種まき(2・3年生)
今日の3時間目に、茂木町原産の小深大豆(おぶかだいず)の種をまきました。
2人のボランティアさんが講師として来られ、種のまき方を丁寧に指導してくださいました。
1週間くらいで芽が出てくるそうです。
また、1粒の種から、多いときには200粒くらいの種が取れることや、大豆はあまり肥料がいらないことなどを教えてくださいました。
最後にたくさんの種類の大豆の紹介があり、そのうち気に入ったものは持ち帰り蒔いてほしいということで、
プレゼントしていただきました。ありがとうございました。
表彰・校長講話
今日の焼森タイムに、焼森賞の表彰がありました。
受賞した皆さんは、しっかり返事ができ、賞状を受け取る態度もすばらしかったです。
その後、校長講話で「焼森精神」についての話がありました。
「焼森精神」は、逆川小の子どもたちに大切にしてほしい心だと話しました。
子どもたちの素直な眼差しから、「焼森精神」がしっかりと受けつがれていることを実感しました。
逆川小学校PTAに研究PTA感謝状が贈られました
6月9日(日)に栃木県教育会館で栃木県PTA連合会総会がありました。
そこで、令和4・5年度の2年間、逆川小学校PTAが取り組んできた研究PTAについて、
栃木県PTA連合会から、感謝状が贈られ、本校前PTA会長様が受け取りました。
その後、研究PTAの発表を行いました。
大変お疲れ様でした。
みどりの少年団結団式・グリーン活動
6月6日(木)の焼森タイムから3時間目にかけて、みどりの少年団結団式とグリーン活動が行われました。
逆川小学校は開校以来、緑化活動が盛んで、コンクールで県最優秀賞、全国準特選などの賞をいただいています。
児童は、みどりの少年団員として毎年花壇を整備したり花を育てたりして緑化活動に取り組んでいます。
今日は、みどりの少年団の結団式ということで、団長、副団長の任命の後、縦割り班でプランターに花を植えました。
自由参観日だったので、お家の方も何人か見に来てくださいました。
これから水やりなど、頑張って花を育てていきます。