今日の逆川小

2019年9月の記事一覧

芳賀教育美術展表彰式

○ 芳賀教育美術展表彰式が真岡市民会館大ホールで行われました。本校の子どもたちの作品も数多く入賞し、出席した子どもたちがステージ上で表彰されました。

○ 本校は、学校全体としての努力が実り、学校奨励賞の下野新聞社賞を昨年度に引き続き受賞し、校長先生が代表で表彰を受けました。

2年生活科校外学習

○ 今日は、2年生が生活科の校外学習でツインリンクもてぎのハローウッズに行きました。展示品を見学したり、や野外の自然の中で生き物や植物を発見したり楽しみながら学習しました。
   

3年社会科校外学習

○ 今日は、3年生が社会科の校外学習でかましんもぴあ店に行きました。
○ お店の方から、店内を案内していただきながら丁寧に説明を受け、自分で買い物をしました。とてもいい体験になりました。
   

読み聞かせ

◦  今日は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、笑ったり、驚いたり感動しながら、とても楽しそうに聞いていました。 
    

引き渡し訓練

◦ 今日は、保護者の迎えを想定した引き渡し訓練を行いました。子どもたちは、兄弟の整列を含め真剣に取り組むことができました。
   
◦ 原則として震度5弱以上の地震が発生した場合、児童は学校待機のうえ保護者等とともに下校となります。有事の際の車両の流れや引き渡し方法については、保護者の皆様に「緊急時における児童の引き渡しの方法」について再度文書でお知らせしましたので、御協力をお願いしたいと思います。御家族皆さんで、確認していただきますようお願いいたします。

秋季大運動会

◦ 秋季大運動会が、「令和初の熱き戦い 心を一つに突き進め!」のスローガンのもと、開催されました。
◦ 2学期になり、暑い日もあり、練習期間が短く台風の影響などもあり、十分な練習時間を確保できないこともありましたが、一生懸命に練習した成果が表れ、感動的な運動会となりました。
◦ 予定時刻よりも早く競技を進めることができ、片付けまでスムーズに終わることができました。
◦   保護者・地域の皆様、ご来賓の皆様、ご声援ご協力ありがとうございました。
                                     

運動会練習 前日準備

◦ 今日は、運動会に向けての最後の練習をしました。開会式・閉会式等最後の確認をしました。
 
◦ 午後は、明日の準備を行いました。各係ごとに準備物の確認や校庭の清掃等、6年生を中心に一生懸命に取り組みました。
  

運動会練習

◦ 今日は、運動会の練習で、綱引き・全校リレー・紅白リレー等を行いました。リレーの練習では、うまくバトンがつながるようになりました。1年生から6年生まで一生懸命に走っていました。
 

運動会練習

◦ 今日は、暑い一日となりました。そんな中、応援や紅白リレーの練習をしました。特に応援は、赤組・白組どちらも応援団を中心に、気合が入ってきました。大きな声が、響き渡っていました。
   

スクールガードリーダーのバス同乗

◦ 今日から、逆川地区スクールガードリーダーの石塚正美先生がスクールバスに同乗し、学区内の安全確保のための巡回指導を行います。4台のバスに4日間乗車します。
◦ 集合後、石塚先生から、お話をしていただきました。
  

台風による休校

○ 台風15号の接近に伴い、今朝6時の段階で町内一斉休校となりました。保護者の皆様には、急な連絡に対応していただきありがとうございました。

運動会練習

◦ 今日は、運動会練習で綱引き・全校リレー・応援の練習等を行いました。
    

表彰・学級委員任命・抱負発表

◦ 今日は、地域活動室で、表彰・学級委員任命・抱負発表がありました。
◦ 表彰では、町水泳記録会、郡市小学生水泳記録会で多くの児童が表彰されました。

◦ 続いて各学級の学級委員が任命されました。2学期のリーダーとして頑張ってほしいと思います。

◦ 最後に抱負発表で、各学級代表12名が2学期の抱負を発表しました。運動会や学習等で頑張りたいことについて堂々と発表しました。
 

運動会の練習

◦ 今日は、今日は、運動会の練習で開会式・ラジオ体操等を行いました。暑い中でしたが、一生懸命に取り組んでいました。
 

運動会練習

◦ 今日は、運動会の練習で入場・ラジオ体操・リレー・応援等を行いました。
 

第2学期始業式・合唱・運動会練習

◦ 今日から2学期です。子どもたちは、夏休み中に一生懸命に取り組んだ作品等を両手いっぱいに持ちながら元気にあいさつをしながら登校しました。
◦ 朝、始業式が地域活動室で行われました。校長先生からは、次のようなお話がありました。「夏休みは、安全で楽しい夏休みになりましたね。清宮義臣さんが寄贈して下さった本の中から一冊の本を紹介します。『クジラのおなかからプラスチック』という本です。今、世界中の海が、捨てられたプラスチック等で汚れています。この本を読んで、インターネットで海の環境問題について調べてみました。新聞にも『プラごみゼロ宣言へ』という記事がありました。これ以上人間は、プラスチックごみを海へ捨ててはいけないと思いました。このように一冊の本から知識が広がっていきます。みなさんも本を読んだら、勉強したことをそれで終わりにしないで、友達、家の人、インターネット、新聞などを通してもっと調べてみてください。そして、広げた知識を生活の中に生かして下さい。2学期は、運動会など行事がたくさんあります。運動会に向けて心を一つにして、一日一日しっかり頑張っていきましょう。」

◦ 始業式の後に児童指導主任の松島先生からは、2学期の生活についての次のようなお話がありました。「次の三つに気を付けて欲しいと思います。一つ目は、「靴をそろえる。」二つ目は「姿勢を正す。」三つ目は、「大きな声で返事をする。」この三つを守るように頑張って下さい。」

◦ その後、4・5・6年生は、多目的ホールに移動して合唱コンクールに向けての合唱曲を歌い、夏休み明けにも関わらず、美しい歌声を多目的ホールに響かせました。

◦ 今日から、運動会練習が始まりました。開会式の細かな確認をしました。