今日の逆川小

2024年12月の記事一覧

花丸 第2学期終業式

12月25日(水)は第2学期の終業式でした。

校長先生から、「気持ちよいあいさつ」

「力を合わせて働く」「諦めないで最後まで」

という3つの事柄を具体的な場面を紹介しながら

児童の頑張りについてお話しいただきました。

また、「冬休みも焼森精神」というお話もして

いただきました。

続いて、代表児童が2学期を振り返っての発表を行いました。

本当に児童一人一人頑張った2学期でした。

3学期も59人の成長と活躍を期待しています。

良いお年をお迎えください。

お辞儀 清掃&落葉掃きボランティア

12月20日(金)まで、清掃の時間にボランティアさんに

お手伝いいただきました。おかげさまで普段できないところまで

きれいにすることができました。

また、この日は地域の有志の方々が、落葉掃きボランティアとして

来校してくださいました。

敷地内に樹木が多い逆川小は、この時期落葉がすごい量となります。

そんな中、ボランティアの方にお手伝いしていただけて、大変助かりました。

ありがとうございました。

 

 

了解 うわばき洗いにチャレンジ

12月20日(金)に1年生は、生活科の学習で

うわばき洗いに挑戦しました。

水が冷たく感じる中、一人一人熱心に活動していました。

もうすぐ冬休みです。お家でもできるお手伝いにチャレンジ

してくださいね。

キラキラ お掃除ボランティア

12月16日~20日は逆川小学校の大掃除週間です。

その期間にあわせて、地域の方にお掃除ボランティアとして

ご協力いただいています。

普段なかなか手の届かないところも、ボランティアの方の

お力を借りて、きれいになりました。

延べ20人以上の方にご協力いただきます。

地域の方々に感謝申し上げます。

いつもありがとうございます。

 

ハート 人権教室

12月18日(水)に4~6年生を対象とした人権教室を開催しました。

今回のテーマは、「スマホ・ネット安全教室」でした。

電話会社の方からのお話や人権擁護委員さんの話を聞きながら、

人権について深く考える良い機会となりました。

 

花丸 1年生をご招待

12月17日(火)に1、2年生の交流学習がありました。

2年生が1年生を招待し、2年生が作った物語の読み聞かせを

行ったり、作ったおもちゃで一緒に遊んだりしました。

笑顔あふれる活動となりました。

雪 全校一斉読み聞かせ

12月16日(月)に図書ボランティアの方々が読み聞かせを行ってくれました。

地域活動室に全児童が集まりお話を聞きました。

逆川小の児童は、読み聞かせが大好きです。

今回は「ピノキオ」のお話を劇やパフォーマンスを

交えながらという内容でした。

児童は、どっぷりとお話の世界に引き込まれている

様子でした。

図書ボランティアの皆さま、いつも素晴らしい

読み聞かせありがとうございます。

 

 

イベント 避難訓練

12月13日(金)に避難訓練を行いました。

今年度5回目の避難訓練は、地震から火災を想定した訓練です。

地震が起きてからの行動、素早い避難など、児童一人一人が

「自分の命は自分で守る」という約束をきちんと守っていました。

消防署の方にも高い評価をいただきました。

また、今年度は栃木県の「VR防災体験車」を活用した、災害疑似体験も

実施しました。

動物 うさぎと一緒に

12月12日(木)に1・2・3年生は、獣医師との連携を図った体験活動として、

ウサギとのふれあい活動を行いました。

獣医師の方に抱き方や心拍音の聞き方などの説明を聞き、

実際に体験をしました。

最初は不安そうでしたが、時間がたつにつれてだんだん

子どもたちも慣れてきた様子でした。

ウサギの温かさやふわふわ感、心拍数の違いなどたくさんのことに気づき、

学べたようです。

晴れ ブラックベリーを植えました

12月12日(木)に2・3年生は、ブラックベリー植えを行いました。

大豆栽培でお世話になった成沢さんにご指導いただきました。

これからみんなで大事に育てていきましょう。

今から収穫が楽しみですね。