今日の逆川小

今日の逆川小

小雨 ヤマボウシの花

プールの北側にヤマホウシの木があります。白い花がきれいに咲いています。

いろいろな花が順番に咲いていくのが逆川小の庭です。

今週もサツマイモイモの苗植え、校外学習、プール開きが控えています。

天気が思ったよりは、崩れなさそうです。順調に行えることを祈っているところです。

 

キラキラ サツマイモ作りの準備

来週のサツマの苗植えに備え、農業ボランティアの方が畑を耕し,畝立て,マルチかけを行ってくださいました。微力ながら職員もお手伝いしました。来週の火曜日に苗植えの予定です。予定通り植えられることをお天道様に祈っています。

バス 3年社会科校外学習:茂木町めぐり

今日は、町めぐりボランティアの先生においでいただき、スクールバスを使って茂木町内を巡りました。

た(建物)・こ(交通)・む(昔のもの)・し(自然)を見学の観点にして、逆川地区北部、中川地区、須藤地区、茂木

地区の順に見学をしていきました。町内でも行ったことないところが多く、発見がたくさんあったと思います。

ボランティアの先生にもいろいろな話を聞かせていただきとても勉強になりました。これからの社会の授業で分かったこ

とをまとめ,茂木町のことを紹介できるようにします。フォトアルバムに画像を掲載しました。ご覧下さい。

☆中川地区

☆須藤地区

☆茂木地区

バス 1年生活科校外学習:並松運動公園・ふみの森もてぎ

1年生の生活科の学習でスクールバスを使って,並松運動公園の遊具施設、ふみの森もてぎに行きました。

公園などの公共施設を使う時の約束事など実際に行って学習しました。気づいたことがたくさんあったと思います。

画像をフォトアルバムに掲載しました。

☆並松運動公園

☆ふみの森もてぎ

美術・図工 2年図工:はさみアート

 2年生がはさみを器用に使って、紙をいろいろな形に切って作品を作っています。

完成した作品を見られる機会があると思います。是非ご覧下さい。