今日の逆川小

今日の逆川小

王冠 芳賀地区小学生陸上記録会

 真岡市総合運動公園で芳賀地区小学校陸上記録会が行われました。逆川小からは6名の児童が参加しました。

いつもより早く登校し、朝7時には学校を出発しました。朝から気温が上がり、昼間は30℃を超える暑さでした。

そんな中で、全力で頑張りました。帰ってきたときは、ちょうど下校で全校生が集まってるところでした。みんなに拍手で迎えられて、嬉しそうでした。逆川小らしい心温まる光景でした。

※他校の児童が写っているところを切り取ったため写真の形がバラバラになっています。

 

 

バス 芳賀地区エコステーション見学

4年生が社会科校外学習で真岡市にある芳賀地区エコステーションを見学しました。

芳賀地区エコステーションは、1市4町のごみが運ばれてきます。

大量のごみをつかむ、ごみクレーンやごみが運ばれてくるごみピットの大きさに驚いたと思います。

粗大ごみも分別し、できる限り、リユース、リサイクルを進められるようにしている施設です。

職員の方には、分かりやすくいろいろなことを教えていただきました。

家庭でも、ごみについていっしょに考えたいですね。

※見学の様子、バスの中での様子などをフォトアルバムに掲載しました。ご覧下さい。

汗・焦る 最後の陸上練習

 明日はいよいよ芳賀地区の陸上記録会です。出場する選手は6名ですが、5・6年生20名で最後まで練習に取り組んできました。明日は暑くなりそうですが、選手の皆さんが、力を発揮できるようみんなで応援しています。

学校 2年国語:外国の小学校について聞こう

国語なのにALTの先生が…。国語の話す・聞くの学習で、外国の小学校について聞こうという教材があります。

自分たちの学校との共通点や相違点を比べながら聞く学習です。実際にALTの先生に聞いて話を聞きました。

晴れ 1・2年生合同体育

今日は1・2年生がいっしょに体育を行いました。バランスを取る運動、上手にできたかな。

広い校庭で元気にのびの簿は知っていました。