今日の逆川小

カテゴリ:1年

昼 1年生活科:冬探し・凧あげ

1年生が凧あげをしました。広い校庭を貸し切り。逆川小は、絶好の凧あげ場所です。

冬の楽しみ方をいっぱい見つけることができたと思います。

 

1年外国語活動:フルーツ

 2校時、1年生で外国語活動を行いました。年に数回の外国語活動ですが、小さい頃から、英語に慣れ親しんでいるようなので、発音が素晴らしいです。この日は、フルーツの名前に活動しながら、楽しく学んでいました。

鉛筆 1年国語:ことばをあつめよう

 品詞ごとに言葉を集めていました。これらの言葉を使って文を作ります。言葉には意味による語句のまとまりがあることに気づき、語彙を増やしてくことができる学習です。言葉が集まったようです。

 

花丸 1年体育:鬼退治?

明日は節分です。1年生の体育の様子をのぞくと、おに(先生)が現れていました。

1年生が赤いまり(豆という設定)を鬼に向かって投げていました。

投げる力を付けるための遊びです。1年生が一生懸命,まりを投げていました。

 

雪 生活科:氷づくり

「ふゆとなかよし」の学習で、氷づくりをしていました。

すごい冷え込んでいて、天然氷づくりにぴったりでした。

フォトアルバムにも画像を掲載したので見てください。

鉛筆 1年生活科:ポスト投函

寒中見舞いを書いて、ポストに投函しに行きました。

なかなか、手紙、はがきを書かなくなりましたが、大切にしたい慣習だと思います。

花丸 チューリップの水やり

個人用のプランターの方は芽が出ています。学級園の方は、まだのようですが、

心を込めて水をあげています。きっときれいな花が咲くでしょう

 

  

 

花丸 1年:外国語活動

1年生もALTと一緒に外国語活動を行います。3年生からは、週1回の時間ですが、1,2年生は年に数回です。

保育園や幼稚園からやっている子も多く、楽しそうに活動していました。

晴れ 1年生の昼休み

 大掃除期間中で休み時間が5分短い中ですが、1年生は、元気に前庭で遊んでいます。

今日は、校長先生と学生ボランティアの先生と遊んでいました。一輪車もとても上手になってきました。

体育・スポーツ 1年体育:ボールけりゲーム

1年生が校庭で「ボールけりゲーム(ミニサッカー)」を楽しそうにおこなっていました。

今日は、校長先生も入って、ゲームを行っていました。1年生は元気にボールを追いかけていました。

ピース 1年生活科:冬さがし

 今日の気温が下がり、冬らしくなってきました。1年生が校庭で冬探しをしていました。

春夏秋に続いて、冬もいろいろな発見がありました。

 

了解 1年:ポップコーンパーティ

 昨日、粒取りしたトウモロコシでポップコーンを作りました。

 自分たちで育てたトウモロコシを使ったポップコーンは、格別な味だったと思います。

 素敵なパーティでしたね。

 

ピース トウモロコシの粒とり

学級園で育てたトウモロコシの粒をみんなで丁寧にとりました。

これを使って、ポップコーンを作ります。楽しみですね。

花丸 お祭りの準備

 生活科で行う「お祭り」の準備が始まりました。保育園の子供たちを招待する予定です。