カテゴリ:給食関係
美土里農園からイチゴのプレゼント
今年度も美土里農園様よりイチゴのプレゼントがありました。人気の品種「とちあいか」です。
校外学習でもお世話になった5年生が代表で、美土里農園のからイチゴを受け取りました。
大粒のいちごが一人三個ずつくばられました。そのおいしさは、写真の通りです。
給食集会
保健給食委員会の企画で、給食の終わりの時間帯に給食集会を開きました。
学校給食の始まりなどの説明をし、委員の皆さんが給食に関するクイズを出しました。
昔の給食の問題など、面白いクイズでした。
24日からは、全国学校給食週間が始まります。こんだても日本全国味めぐりと題して
いろいろな県の料理が出るそうです。給食が楽しみな週です。
青パパイヤが入ったチンジャオロースー
今日の給食は・・・納豆でした
今日は雨が降っていて、あまり気温が上がりません。
ランチルームも今日から暖房をつけました。
今日の給食は納豆が出ました。1年生も上手に納豆をかき混ぜていました。
かき混ぜた納豆をごはんにのせたり、そのまま食べたり、いろいろな食べ方があるようでした。
納豆の原料の大豆は、畑の肉ともいわれます。しっかり食べて、丈夫な身体を作ってほしいですね。
よくかき混ぜて
みんなおいしく食べています。
ごはんにかけるのもおいしいですね。
美土里農園からイチゴのプレゼント
今日、美土里農園の方と町農政課の方がイチゴを届けてくださいました。
品種は「とちあいか」です。校長室で,5・6年の代表児童が受け取りました。
早速、今日の給食で、一人3粒ずつ食しました。
農政課と美土里農園の方は、5年生の教室を訪れ、イチゴを食べている児童と言葉を交わしました。
卒業お祝い給食で豪華だった給食がさらに豪華になりました。
完熟したイチゴを届けていただいたのでとても甘いイチゴでした。ごちそうさまでした。
☆校長室
☆5年教室