今日の逆川小

カテゴリ:6年

バス 6年 修学旅行①出発

 早朝、素晴らしい天気で、逆川小か見える景色もいつもにもましてすばらしい景色です。

6年生の明るく元気な声が響いています。全員元気に修学旅行に出発することができました。

お見送りをいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

鉛筆 6年総合「鎌倉と茂木」ふみの森 出前授業 

 6年生の総合的な学習で、来週、修学旅行で訪れる「鎌倉」の事前学習として、鎌倉時代の茂木と鎌倉の関係などふみの森から講師をお迎えしての授業を行いました。明日から修学旅行です。社会科でも学習しましたが、今日の学習で鎌倉が身近に感じられ、訪れた時、より深くを学べるのではないかと思います。

卒業アルバム撮影開始

今日から6年生の卒業アルバムの写真撮影が開始されました。今日は個人写真の撮影です。

自分の一番の思い出のものと一緒に撮影しました。残りの半年あまりも思い出いっぱいにできるといいですね。

バス 6年社会科校外学習:宇都宮地方裁判所・県庁

社会科校外学習で宇都宮市にある宇都宮地方裁判所と県庁へ行きました。1学期に学習した裁判所の働きについて、実際に模擬裁判をおこなって、その仕組みについて理解を深めました.県庁では、昭和館や危機管理センター、県議会議事堂などまわり、説明を受けながら学習をしました。実際に見学することで学習したことが実生活と結びついていることを実感できたと思います。フォトアルバムにも写真を掲載しました。

 

 

6年生 ジャガイモの収穫

 7月11日(火)に、農業ボランティアさんの御協力の下、6年生全員でジャガイモの収穫を行いました。

 4月12日に種いもの植え付けをして3か月経ちました。葉や茎はすっかり枯れていましたが、土の中にはちゃんとジャガイモができていました。

 今年は例年に比べるといもの数が少ない傾向にあるそうで、本校の畑でも昨年に比べるとかなり少なかったようです。それでも、ジャガイモを見つけた子どもたちは大喜びで、収穫を楽しんでいました。