学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
運動会が近づく中、休み時間の過ごし方にも変化が見られます。学級対抗リレーを実施する学年は、自主的なバトンパスの練習やコースを使った走り込み練習、チームで集まってタイムを計りながらの練習等、運動場は賑やかです。20分休みも昼休みも外へ出て練習している子もいて、はりきっているなあと感心します。この頑張りが、本番での実力発揮につながりそうです。
本日の昼休みは、赤組、白組に分かれて全校での応援練習を行いました。赤組は運動場に、白組は体育館に集合し、応援団の子どもたちと供に本番通りの応援合戦の流れを確認し、練習しました。元気の良いかけ声や応援歌、ウエーブでの歓声が校内に響きわたり、「いよいよ運動会だ!」という雰囲気が一気に高まりました。応援合戦は、みんなで創り上げていく楽しさを感じられる活動になっています。
運動会へ向けて、日々色々な準備や練習に取り組んでいる子どもたち。今日の午後の高学年合同体育では、団体演技の衣装をつけて練習することが予定されています。その前に学級では、衣装の長~いはちまきをかっこよく結ぶ練習に悪銭苦闘していました。友達同士教え合ったり、助け合ったり、楽しそうに結ぶ練習をしていました。ソーラン節の力強い動きで、長いはちまきが揺れ動くところにも注目してください。
6年生の書写の授業です。今日は、毛筆で初めての題字「街角」を学習しました。「画数が多いので、最後まで整えて書くのは大変です。」「バランス良く半紙に書くのが難しいです。」さすが、6年生ですね。1回目の練習から自分の作品をよくするための課題をつかんでいます。「6年生になって書く字がすごく難しくなったんだよ。」と嬉しそうに話す姿にも成長を感じます。
4年生の算数授業の様子です。三角定規を組み合わせてできる角の大きさを計算で求めていました。2年生の頃から使い慣れている三角定規ですが、定規の向きを変えたり、組み合わせたりすると、直角以外の角の大きさが「???」となってしまうことがあるようです。授業の後半は友達とペアを組み、角度の確認や計算での求め方について説明市合う活動を行いました。自分の言葉で説明できれば、理解も深まりますね。
中郷小では、毎月15日を「読書デイ」とし、家庭学習も読書のみとするなど、子どもたちが本に親しむ機会を確保しています。もう1つ、「多読賞の表彰」を毎月この日に行っており、今日は8名の児童が、校長先生から表彰を受けました。校長室に来たどの子も、表彰される喜びを隠しきれない表情で、見ていて、こちらもうれしくなります。
8名のうち、2名は1ヶ月で100冊以上を読んだということで、2枚目の賞状が手渡されました。「2枚も、もらえた!」と大満足の様子でした。子どもの活字離れが言われて、久しいですが、このような機会を通じて、本に日常的に触れる習慣をもてたらステキですね。8人の子どもたち、大変立派でした。
昼休みから5時間目にかけて、全校児童の眼科検診を行いました。この時期は、各種検診が続くので、子どもたちも順番待ちになれ、上手に受けることができています。検診の結果で、専門医の受診を勧められる場合もあります。保護者の皆様、御協力をよろしくお願いします。
3年生の理科では、自然、生きものの観察をしています。教室前の廊下には、長のサナギ緒入った飼育ケースや柑橘の葉の上で食事をするアオムシが並べられ、子どもたちも変化の様子を楽しみに観察しています。今朝は、越冬したさなぎが、見事蝶に羽化した場面に出会うことができました。図鑑と照らし合わせながら羽化した蝶の名前を確認したり、アオムシのかわいい正面顔をタブレットで撮影したりと、小さな命と真剣に向き合い、変化の様子を楽しんでいる3年生の子どもたちです。
今朝は全校で、朝運動を行いました。来週実施予定の運動会に向けた「集団行動とラジオ体操」の動きを確認するためです。8時10分から開始予定でしたが、5分前には、ほぼ全校児童が整列を終えている状態でした。朝運動の時間は15分間です。限りのある時間の中で、必要なことを効率よく練習していきます。来週は、朝運動と1校時を使い、総練習を予定しています。集中して短時間で練習や確認をしながら、当日に向けての準備を整えているところです。
今日の6時間目は、5・6年生は運動会の係会(1回目)を行いました。係は委員会と連動しています。
前半は各教室に集まり、仕事内容の確認や分担などを決めていました。後半は、係によっては、運動場に出て、実際の動きを確認していました。係会が始まると「運動会が近づいてきたな」と感じます。子どもたちも、意欲的に自分の仕事に取り組んでいる様子が伝わってきました。係会は、来週もう一度、行われることになっています。
午後は、校医の先生をお招きして耳鼻科検診が行われました。2・3・5年生、なかよしの子どもたちが対象です。
検診と聞くと、ドキドキしてしまう子もいたようですが、廊下での待ち方、受診の仕方など、どの子も立派でした。
今日はよい天気となりました。午前の子どもたちの学びの様子です。
1年生は、1つのクラスでは算数「いくつといくつ」(数の分解)を学んでいました。8を分けるパターンを考えます。よい姿勢で、集中して取り組む姿が立派でした。もう1つのクラスでは、国語で曲線を書くプリントに取り組んでいました。作業をしながらの担任の先生とのやり取りが、とても微笑ましかったです。
運動会会場に掲示するスローガンを各クラスで分担して作成しており、4組も、大きな段ボール紙に「ろ」の字を作っていました。ペットボトルの蓋で縁取った、おしゃれなものです。協力する姿が立派でした。3年生の1つのクラスでは、図工で色づくりをしています。魚のうろこ18枚分の色を作って塗っていきます。絵の具を混ぜてできる新しい色に興奮しながら、色作りを楽しんでいました。
本校の運動会では、低・中・高の学年団で、2学年ずつ合同で団体演技を行います。3・4年生は、「花笠音頭」と今年度開催中の万博をテーマにした表現運動を組み合わせて行います。
今日は隊形移動も含めて、全体の流れを確認しながら、演技の完成度を高めていく練習をおこなっていました。練習を重ねる度に、自信がつくのか動きが大きくなっていくのを感じます。最終形が楽しみです。
本校では、来週の土曜日に運動会を予定しています。そのため、今週は朝の読書時間を利用して、色別応援の練習をしています。応援団が各学級に出向き、応援の動き、エールや応援歌の内容を伝達しています。応援団の子にとっては、学級全体を相手に指導をする場面は、とても緊張するものです。しかし、「うん、さっきよりいい声が出ているよ!」「ここは、もう1回練習をしてみようか。」など、その場の様子に合わせた言葉をかけ、練習を進める姿に、応援団の子どもたちの確かな成長を感じました。日々進化し、がんばっている「さとの子」たちです。
今朝までの雨で運動場が使えず、運動会の仕上げの時期には痛い週のスタートです。低学年は下校、高学年は体育館で表現の練習。静かな校舎の中での5組と4年生の5時間目の様子です。
5組は外国語で「英語であいさつをしよう」をめあてに、英語での挨拶表現を学んでいます。動画を見て、歌を歌ってジャスチャーをつけながら、楽しく言い慣れていきます。hungry、sleepyなど少しいいにくい言葉も、繰り返しながら身につけていきましょう。
4年生は、1つのクラスでは算数を学んでいます。3年生で学んだわり算を応用した何十、何百のわり算です。個人学習の後の全体での答え合わせでは、ほとんどの子が手を挙げて、意欲的に学んでいました。もう1つのクラスでは、国語です。ユニット式で、漢字練習、五色百人一首などに取り組みます。漢字ドリルでは集中し、百人一首では元気よく。緩急つけた学びが展開されていました。
今日は、1,2年生が合同で生活科授業「学校探検」を行いました。2年生は、事前に1年生を案内する探検ルートを決めておいたり、各場所の説明の言葉を考えておいたりと準備万端です。リーダー役の子どもたちが、司会進行役を務め、探検の目的や約束事もしっかり説明してから、探検に出発しました。
探検は、1年生と2年生がグループを組み、2年生が案内をしながら校内のチェックポイントを回っていきます。各チェックポイントには、秘密の文字が隠されていて、全部集めると言葉が現れるという仕掛けになっています。
子どもたちの様子を見ていると、1年生は気になったことをその場ですぐに質問し、2年生が優しくこたえるという場面が多くありました。最初はぎこちなかったグループメンバーの距離感も、活動を終える頃には笑顔が増え、会話が弾んでいる様子も見られました。
1年生にとっては、今はまだまだ広く感じられる学校ですが、他学年との交流や、運動会のような学校行事に参加することで知り合いが増え、学校生活に慣れていくことと思います。かわいい1年生は、学校のみんなのアイドルです。これからもお兄さん、お姉さんを頼って、学校生活を安心して楽しんでほしいと思います。
3年生から新しく始まる教科や学習活動が幾つかあります。書写の「毛筆」もそのうちの一つです。子どもたちは毛筆で書くことを楽しみにしていたようで、今日は、筆先の感触を楽しみながら、いろいろな線や形をかく活動を行いました。用具の扱い方や正しい姿勢、筆の持ち方、運筆のポイントなどをこれから身に付けていきます。子どもたちからは、「筆で書くのは楽しいよ!」の感想がたくさん聞こえてきました。これからの授業も楽しみですね。
5年生の家庭科は、調理実習でした。「青菜をゆでよう」の学習で、ほうれん草のおひたし作りを行いました。調理の手順や青菜を茹でる際のポイントをしっかり確認した後、実習開始です。グループの友達と上手に役割分担しながら作業を進め、どのグループも手際よく調理していました。「お味は?」と尋ねると「最高!」「おいしすぎる!」をその表情で表現してくれました。是非、今日の学習を生かして、家の人に手料理をふるまってほしいと思います。
6年生は、「社会を明るくする運動」のポスター制作に取り組んでいます。標語の文字から、メッセージの意味を汲み取り、自分の思いを込めて作品にまとめています。ポスターの中に描かれているモチーフや全体的な色調、文字の配置など、「どうしてこのデザインにまとめたの?」と聞くと、明確な説明の言葉が返ってきます。見ている人にしっかりメッセージが届く作品になりそうです。
4年生の外国語活動では、これまでに学んだ会話表現を活用し、リスニングに挑戦しました。子どもたちは、聞き取れる単語やフレーズを手がかりに、内容を考えながら集中して聞き取っていました。1回目の聞き取りは難しいようでしたが、2回目には「あ!わかった」「そういうことね。」といったつぶやきが聞こえてきました。自分の力で「やってみよう」という意欲を大切にしていきたいです。
2年生の 子どもたちが野菜の苗を植えました。自分の植木鉢ではミニトマト、学校の畑では、ナスやピーマン、ゴーヤなどの夏野菜を育てていきます。植木鉢に優しく苗を植えながら、「美味しいトマトになってよ。」「背がう~んと高くなってね。」話しかけるように苗を植えている2年生たちが、とてもかわいらしかったです。
5年生が手作りのけん玉を1年生の入学祝いにプレゼントしました。1年生は、さっそく5年生のお兄さんお姉さんの前で、けん玉で遊んでみます。「上手に入ったね!」「もっとこうしてみたら?」など、優しく見守りアドバスももらえるおで、1年生は大喜びです。教室の中にはとても和やかな空気が流れていました。
なかよし学級では、週に1回定期的に図書室を利用し、読書の時間を設けています。こどもたちは、司書の先生にも背負う団しながら、興味のある本を自分で見つけて読書に親しんでいます。昨年、なかよし学級では、多くの子どもたちが「多読賞」を手にしました。今年も本の世界を楽しんでほしいと思います。
6年生の授業では、順天堂大学医学部付属静岡病院より、フライトドクターとフライトナースの方々を講師としてお招きし、命に関わる仕事について語っていただきました。本校でも毎年、年に数回は着陸要請を受けているドクターヘリ。子どもたちは、ドクターヘリには馴染みがあるものの、その機内で実際に働いている方々の仕事については、ほとんど知りません。今日の授業では、一人の命を守るために、多くの人々が連携していること、現場の最前線で働く方々が、使命感をもって仕事に取り組んでいる様子を具体的に知ることができ、とても貴重な学びの時間となりました。キャリア教育としても、たいへん充実した時間となり、将来の自分の職業選択について、それぞれが考えを深めるきっかけにもなりました。
5年生の子どもたちは、三島消防署の職員の方々に御指導いただき、「救急講習」を受けました。119番通報をする時の注意点、心肺蘇生法、AEDの取り扱い方等、実技を中心とした講習でした。命に直結する場面で役立つ知識や技能を教えていただき、子どもたちも真剣な表情で学んでいました。知っていることや経験したことは、これからの生活の安心感や自信につながります。とてもよい学びの機会となりました。
午後、昼休みを終えてからは、地震避難訓練と引渡訓練を実施しました。
地震避難訓練では、教室で授業中に大地震が発生したと想定して、机の下への一次避難、揺れがおさまってからの運動場への二次避難を行いました。運動場に避難した後は、保護者への引渡訓練を行いました。
子どもたちの避難時の態度(「おかしも」を意識した態度)は素晴らしく、保護者への引渡も大変スムースにできました。今回は、本番を想定して徒歩での引渡をお願いしたので、自宅への帰路に、親子で通学時に自然災害に遭遇した際の対応方法についても考える機会にもなりました。保護者の皆様、円滑な訓練実施への御協力、ありがとうございました。
4年生は、「減災セミナー」の講座を受けました。これは、災害による被害を減らし、避難所生活で気を付けることを学ぶセミナーです。赤十字ボランティアスタッフの方を講師にお招きし、お話をうかがった後、新聞紙を活用して避難所で使えるスリッパ作りに挑戦しました。子どもたちは、身近な一枚の新聞紙が、しっかりとしたスリッパになることに、とても驚いていました。こうした生活に役立つ知識は、子どもの防災に関する意識も高めてくれますね。
3年生となかよし学級では、防災に対する意識を高めるために「起震車体験」を実施しました。震度7又は震度5強の強さの地震に襲われたとき、家の中はどれくらい揺れるのか、どのようなことが起きるのかを子どもたちは実感することができました。命を守るためにどれだけ落ち着いて行動できるか、その大切さがよくわかったようです。
2年生は、食育授業を行いました。保健センターの方々を講師にお招きし、食べることから健康と命について考えました。毎日何気なく食べている食事の食材の栄養について学び、自分の健康な体づくりのために、どのような食事がよいのかを考えました。中でも、1日の元気の素を作る「朝ご飯」を取り上げ、どんなメニューや食品を食べたらよいのか、カードを使って組み合わせも考えてみました。今日の学びを実際の生活に役立てていきたいですね。
今日は、全校で「命を考える日」の授業を行いました。1年生の教室では、めんぼーくんによる読み聞かせが行われました。子どもたちは、絵本の世界を楽しみながら、めんぼーくんと一緒に「いただきます」や「ありがとう」の大切な意味について、しっかりと考えていました。
5月に入ってから、運動会に関する活動が増えています。雨の今日は、外で遊ぶ遊ぶことができず、練習をすることもできず、子どもたちはどうしているかな?と校内を回ってみると、着々とそれぞれの場所で運動会への準備を進めていました。ちょっとした隙間の時間に応援練習を覚えたり、ひっそりと(?)教室でリレーのバトンパスを練習したり、学級目標やスローガンの掲示作成を進めたり・・・。今日もがんばっている「さとの子」たちです。
明日からは、4連休。そして来週は、こどもの日があります。なかよし学級では、鯉のぼりを制作し、昨日まで全員分を外で飾っていました。本日はあいにくの雨となりましたが、作った鯉は家に持ち帰ります。家でも飾って、家族と楽しんでくださいね。
今日の昼休みに代表委員会が開催されました。議題は、運動会のスローガンについてです。前回の代表委員会で、各学級に運動会のスローガンにふさわしい言葉の募集を呼びかけ、集められた言葉やフレーズを企画委員さんたちが吟味し、スローガンの形にまとめました。今年のスローガンは、「一致団結 優勝目指して頑張ろう!」です。このスローガンを一文字ずつ15学級で分け合い、各学級でそれぞれ掲示物を作成し、運動会当日に校舎に飾ります。当日は、子どもたちの思いの込められたスローガンの掲示にも、是非注目してください。
1年生の図工作品「ちょきちょき飾り」が教室に掲示されました。はさみを上手に使って作り出したきれいな模様、ユニークな形を集め、一人ずつ縦長の作品に仕上げたものを、次々壁に掲示していくと、素敵な集合作品体の出来上がりです。「きれいでしょう?」と嬉しそうに、子どもたちが自分の作品を解説してくれました。
特別日課の今日も、応援団の子どもたちは昼休みを利用した練習に励んでいます。ゴールデンウィークが明けると、各学級に応援の内容を知らせ、教える活動が始まるからです。エール交換の言葉を決めたり、動きやポーズを確認したり、太鼓のリズムやテンポを調整したりと、相談すること、練習することはたくさんあります。どちらの色の応援団も、子どもたち同士で意見を出し合い、協力して活動しています。みんなが憧れる運動会の華として、今年も大活躍してくれそうです。
本日、6年生の子どもたちに、交通安全リーダーの任命式を行いました。子どもたちには、学校の中の最高学年として、下級生にも目を配り、リーダーとしての行動を示してほしいと話しました。ワッペンを受け取る各学級の代表児童からは、「自分でよく考えて行動する」「「困っている下級生に、進んで話しかける」「リーダーとして、みんなの手本を意識する」といった誓いの言葉を聞くことができ、とても頼もしく感じました。頼りがいのある6年生です。
5年生は、1つのクラスでは国語で「漢字の成り立ち」について、学んでいました。電子黒板に写される漢字を見ながら発表していくのですが、たくさんの手が挙がって、やる気を感じました。もう1つのクラスでは外国語で、筆順を確認しながらアルファベットを書く練習をしていました。5年生から教科としてはじまる外国語では、「読む」「書く」の技能習得が加わります。しっかりマスターしていきたいですね。
6年生は、1つのクラスでは道徳「温かいおまんじゅう」という教材で「礼儀」について考えます。先生のテンポのよい問いかけに、子どもたちは熱心に、その価値について考えていました。もう1つのクラスでは、「聖徳太子ゲーム」を楽しそうにしていました。複数の人が同時に異なる言葉を言い、それを聞き分けて組み合わせ、元の言葉を当てるゲームで、同時に十人の話を聴くことができたとされる逸話をもとにしています。クラスの雰囲気づくりにも役立ちそうです。
今日はとても気持ちのよい五月(目前!)晴れとなりました。昼休みには、応援団練習、運動場ではリレーの練習と、運動会に向けて盛り上がってきています。そんな日の5時間目の様子です。
2年生は、1つのクラスでは図書室で読書を楽しんでいました。ある子が「50冊読むと校長先生から賞状をもらえるんだけど、私はもう60冊読んだよ」と誇らしげに教えてくれました。もう1つのクラスでは、国語「ふきのとう」の音読の工夫の仕方を学んでいます。
3・4年生は合同体育。体育館で花笠音頭の練習です。上手な子が舞台にあがって、みんなに手本を見せています。その後に、先生がわざと「よくない例」を示し、どこが違うかを考えるよう促します。動きは覚えたようなので、これから、細かな動きを整えながら、上手な動きを目指していきます。運動会本番での披露が、楽しみです。
なかよし56組の外国語活動では、「How are you?」「I am ~ .」の会話表現を学習しました。その表現を活用し、授業の後半は、友達へのインタビュー活動を行いました。タブレットで友達の名前が入力されたビンゴシートを作成し、インタビューした相手の名前をマークしていきます。子どもたちは、たくさんビンゴができるようにと積極的に相手を探し、話しかけていました。自分からどんどん活動に参加できるの姿が、とてもいいですね。
5年生のクラスから、楽しそうな声が聞こえてきました。見に行くと、質問ジャンケンゲームで盛り上がっています。お互いのことをもっと知り、学級の仲間との絆を深めようという目的で学級活動を行っていました。ジャンケンに勝った人は、相手に聞きたいことを自由に質問することができます。ただし、答えにくい質問や、答えたくない質問だった場合は、「嫌だ!」と怒るのではなく、にっこりと学級目標の「花火」と答えて質問をかわすことにしようというルールになっていました。このルールのお陰で、子どもたちは和やかな様子でやりとりを重ね、「うんそれで?」「なるほどね~」と相手の話に上手に相づちをうっていました。今まで知らなかった情報も入手できた!と喜んでいる姿も見られました。相手に関心を持つことは、本当に大切ですね。
また新しい1週間の始まります。今朝も通学路からは、交通指導員さんやスクールガードさん、PTA旗振り当番さんたちと子どもたちの元気な挨拶の声が聞こえてきます。新年度がスタートして約1ヶ月。緊張が少しずつほどけ、気が緩みやすくなる時期です。安全な登下校について、学校でも声をかけていきます。
1・2年生となかよし学級の子どもたちは、徒歩で長伏公園まで遠足へ出かけました。公園では、お家の方が用意してくれた美味しいお弁当と楽しみにしていたおやつを味わい、その後は、思いきり体を動かして遊びを楽しみました。長縄、ドッジボール、キャッチボール、おにごっこ、虫探し、先生とのおしゃべりタイムなど、好きな遊びをのびのびと楽しんでいました。
子どもたちは、今日はたくさんの距離を自分の足でしっかり歩き通しました。週末はその疲れをとって、また来週も元気に学校生活を過ごしてほしいです。
今年度も本校には月に1回、ジンタ号が来校します。図書室の選書とは違うこのジンタ号で、本を借りることが楽しみな子どもたちも多くいます。本校では、今年度も読書活動に力を入れています。子どもたちには、いつも身近なところに本のある生活を楽しんでもらいたいと思っています。
今日は、1・2年生となかよし学級の遠足の日です。徒歩で、目的地の公園まででかけます。出発前に校庭で、遠足の目的や注意事項を確認する集いを実施しました。子どもたちは、みんなわくわくした表情で、とてもはりきっています。タイミング良く、体育の授業準備をしていた6年生が、見送りをしてくれました。「行ってきま~す!」「いってらっしゃ~い!」「楽しんできてね!」と、元気いっぱいの挨拶を交わし、学校を出発していきました。
24日(木)夜、地域学校協働本部(さとのこ応援団)実行委員会が開催され、実行委員の皆様にお集まりいただきました。会では、年間計画や予算、各ボランティア活動計画の確認などを行いました。従来からの、花壇、読み聞かせ、スクールガード、環境整備ボランティアに加え、ミシンや裁縫授業支援、3年生を対象とした算数学習支援の新規活動についての協議も行われ、具体的に準備を進めていくこととなりました。
これから地域の皆様にも、回覧板等を通じて応援のお願いをしていくことになります。子どもたちの応援をしたい地域の皆様、保護者の皆様の積極的な活動への御参加をお待ちしています。
2年生の図工では、ポスターコンクールに応募する作品制作に取り組んでいました。歯と口の健康に関するポスターで、大きく口を開けた自分の顔がのびのびと描かれています。カメラを向けると「見てください!」と作品を披露してくれました。自信作が次々誕生していました。
3年生の外国語活動の様子です。世界の国々の言語で「こんにちは」の挨拶の言葉を使い、友達との会話表現を楽しみました。「それでは、やってみましょう!」のかけ声と同時に、嬉しそうに話し出す子どもたち。自分から友達や先生に声をかけ、積極的に会話練習を楽しんでいました。
入学した1年生への歓迎の気持ちを荒らさす「1年生歓迎週間」が続いています。5年生では、手作りのけん玉を1年生にプレゼントすることが決まり、制作していました。「これぐらいのひもの長さが1年生にはちょうどいいのかも。」「1年生に人気がありそうなイラストで飾ろう。」喜ぶ1年生を想像しながら、手を動かしています。プレゼンをトした後で、一緒に遊ぶ楽しみもありますね。
天気予報に反して、曇り空が続きます。休み時間には運動場に出ることができず、校舎の中で落ち着いて過ごしました。5時間目の、子どもたちの学びの様子です。
2年生は、よい姿勢で国語のテストをしていました。終わった子は、タブレットを使って静かにお絵かきなどをしています。(写真上、左)
3年生は、社会科で方位について学んでいました。ある子のノートを覗くと、黒板の内容がとてもきれいに、美しい字でまとめらていて感心しました。声をかけると、ニッコリ。(写真上、右)
4年生は、1つのクラスでは理科で、校地内を回りながら、春の生き物探しです。Ipadで撮影したきれいな花の写真を見せてくれました。(写真下、右)もう1つのクラスは音楽で、今月の歌「さんぽ」を元気に歌いながら、楽しんでいました。どの子の顔も満面の笑みです(写真下、左)。
4年生の道徳授業を覗くと、子どもたちが真剣な表情で、タブレット内のワークシートに自分の考えを入力していました。授業で扱った教材は、子どもたちにとって身近に感じられるサッカーの遊びで発生したトラブルについてのものでした。「この行動はないと思う。」「他の子たちのしたことが、良くないよ。」つぶやきながら考えをまとめる姿に、本音を語り合える授業の大切さを改めて感じました。