学校の様子

2023年6月の記事一覧

セミの羽化

「先生、セミが羽化しているよ。」

子どもたちに教えてもらい見に行くと、透明な羽根をしたきれいなセミがいました。

「今日出てきたんだよ。」「顔がかわいいよ。」

優しく見守る子どもたち。

中郷小のグラウンドにそろそろセミの鳴き声が響いてきそうです。

クリーン大作戦2

調べた汚れをもとに、どうしてよごれるのか、どうしたらきれいになるのかを話しあいました。

「掃除の仕方が分からないのかもしれないから、教えに行こう。」

「窓のサンやレールを拭く掃除器具を作って全校に配ろう。」

「放送や動画やポスターで呼びかけたらいいのかな。」

人が生活していて汚れるのは仕方がない、だからこそ、掃除が大切だと気付いた6年生。

さすが、中郷小のリーダー、全校のことを考えて話し合っていました。

 

学区探検

学区探検に行きました。学校の近くにある建物や自然の様子を確認しました。

「ぞうさん公園って川向かい公園っていうんだ。」「大場川と御殿川がつながってるよ。」

子どもたちから、大発見の声がたくさんあがりました。