学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
文字
背景
行間
学校教育目標
やさしく かしこく たくましく 今を生きる「さとの子」
令和7年度学校経営目標
笑顔と つながりと 夢が広がる学校
令和7年度重点目標<合言葉>
楽しもう つなげよう やってみよう
本日は、環境整備ボランティア活動の日でした。通常は、児童用トイレの清掃をお願いしていますが、今回は、ちびっ子広場(中庭)の落ち葉清掃をお願いしました。美しい紅葉の時期を終えて、葉がすっかり落ち、ベンチの周りに溜まっていたたくさんの落ち葉をあっという間にきれいにしてくださいました。軽トラックの荷台がいっぱいになるほどの落ち葉が集まり、ちびっこ広場もきれいに整って、たいへん助かりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
今年度も保護者の皆様、地域の皆様には、様々な場面で本校の教育活動に御協力いただき、誠にありがとうございました。皆様、どうぞよい年をお迎えください。
冬休み前最後の登校日となった今日は、学級レクやお楽しみ会、大掃除を実施するクラスが多くありました。高学年では、自分達で考えたゲームやクイズなどを企画運営するだけでなく、ビンゴゲームの景品まで人数分が手作りで用意されており、驚きました。楽しいイベントを通して、子供たちの発想力や行動力に磨きがかかります。こうしたみんなで楽しむ時間があるのも、学校ならではのよさだと思います。来年も、温かな関わり合いの多い学校にしていきたいですね。
いよいよ明日から冬休みになります。
朝に、冬休み前の集会をzoomを使って行いました。
会に先立って行った表彰では、多くの児童が対象となり校長室で賞状を受け取りました。賞状が渡されるたびに各学級で拍手が鳴り響き、学級の仲間が表彰されるときにはその学級の拍手がひときわ大きくなっていました。
校長先生の話では、今年度の学校の目標、夏休み明け集会での話をもとに1年の振り返りと3月に向けた話があり、生徒指導主任の話では、冬休みの規則正しい生活と注意事項について話しました。
本日の午後は、職員研修を行いました。これまでの子供たちの生活や学習の様子や、今年行った教育活動の内容、学校評価による保護者の方々の御意見を参考に、来年度の本校が目指す方向性について話し合いました。よりよい学校を創っていくために、職員一人一人がアイディアを出し、皆でその意見を検討していきます。こうした学校評価検討会を積み重ね、これから次年度の計画を練り上げていきます。
なかよしの畑で栽培し、収穫したサツマイモ。その収穫を祝い、お楽しみ会も兼ねて、美味しいおやつ作りを行いました。作るのは「さつまいも餃子」。餃子の皮に包まれているのは、茹でたおいもの角切りです。フライパンで、香ばしくパリッした食感になるように焼き上げます。出来上がった餃子を食べた子供たちは、「おいしすぎる」と大満足!!「家でもやりたい!」「餃子の皮を買ってもらわなくちゃ!」と、このパーティーを喜んでいました。
4年生が図工でコリントゲームを制作しています。ゲーム板のデザインを描き終えた子から、釘打ち作業に取りかかりました。1本、2本と釘を打ち込むうちに、金づちの使い方にも慣れてきたようです。どんなコースにしようか悩みながら制作していく過程が、とても楽しそうです。
1年生の教室から「やった~」という歓声が聞こえてきました。サンタさんからのプレゼントは届いたようです。今日は、冬休み前のお楽しみ会。クリスマスが近いので、大きな松ぼっくりを使ったクリスマスツリーを作ることになり、サンタさんからその材料が届いたのでした。金色、銀色に塗られた松ぼっくりに、子供たちの気持ちもワクワクしています。サンタさんから受け取った様々な飾りをつけて、素敵なミニツリーが完成しました。
今日は、冬休み前の給食最終日です。来週に迫ったクリスマスにちなんだ献立は、子供たちが楽しみにしていたタンドリーチキンやチョコレートケーキが登場しました。1年生は、お盆の上に載せられたかわいいケーキの箱を眺め、にこにこしています。「いつもの給食も美味しいけど、今日はもっとおいしい!」「ケーキ、うれしいなぁ~。また出してほしいなぁ~。」「給食の人にありがとうって言っといてね。」と、かわいらしい感想がたくさん寄せられました。
5年生が家庭科授業で、ミシンを使って雑巾を縫っていました。この雑巾は、給食記念週間に日頃の感謝の思いを込めて、給食室にプレゼントするためのものです。エプロンを制作するときには、ミシンの扱いに苦労していた子供たちも今ではすっかり操作に慣れ、楽しげに作業を進めていました。「こんなにきれいに縫えました!」「ミシン縫い楽しい!」できることが増えると自信がつきますね。
5組の算数の様子です。今日も、個人の課題に合わせて担任が用意した教材を使って、子供たちは集中して学習しています。担任と指導員が役割分担をしながら、個別指導やグループ指導、助言をしたり、解き終わった問題を添削したりするので、子供たちも疑問をすぐに解決することができ、やる気が高まるようです。学習ファイルの中には、これまでの頑張りの積み重ねを表すプリントがどんどん溜まっています。