学校の様子

2024年3月の記事一覧

令和5年度 卒業証書授与式(式の様子)

卒業証書授与式が始まりました。

これまでたくさん練習してきた6年生。

壇上の主張では、大きな声でこれからの決意や感謝の気持ちを話し、堂々とした姿で証書を受け取る6年生。

みんなの思いのこもった門出の言葉や合唱は、聞いていて自然と涙がこぼれました。

入場から退場まで、素晴らしい姿でした。

令和5年度 卒業証書授与式(見送り)

立派な姿で卒業式をやり遂げた6年生。

教室で最後のお別れをして、外へ移動しました。職員室の前を通ると、先生方がお出迎え。

照れながらも、笑顔で「さようなら」をした6年生たち。

 

6年生のみなさん。みんなには、明るい未来が待っています。君たちならきっと大丈夫!そう信じています。

中郷小学校での思い出を胸に、中学校でもみなさんらしくがんばって下さい!

令和5年度 卒業証書授与式(朝の様子)

3月19日(火)、卒業証書授与式が行われました。

普段とは違う学校の雰囲気、普段とは違う服装、いよいよ卒業するんだなと実感した様子の子供たちでした。

式前の最後の歌練習。みな真剣でした。いよいよ卒業式が始まります。

リコーダーの響きを聴く会

 6時間目に、3年生、4・5組を対象に髙橋先生が「リコーダーの響きを聴く会」を行いました。子どもたちが普段の音楽の授業で使っているソプラノリコーダーの他、大小様々なリコーダーを教わり、その音色を聴きました。手のひらサイズのリコーダーから教員の背丈よりも大きいリコーダーまで、その種類と大きさの違いに驚きの声が上がりました。