学校の様子

学校の様子

さとのこ応援団の皆様 ありがとうございました。 

 本日は、2回目のトイレ清掃ボランティアの活動日でした。今回は、2年生と3年生が使用するトイレをきれいに清掃していただきました。長期休み前に環境がきれいに整っていると、休み明け、子供たちも快適に学校生活を再開することができます。御協力いただき、本当にありがとうございました。

 4月から本日まで、たくさんの保護者の皆様や、地域の皆様方に本校の教育活動を支えていただきました。おかげさまで、子供たちは安心して、日々の学校生活を送ることができました。皆様の御協力に改めて感謝申し上げます。

 明日からは、夏休みです。子供たちは、家庭や地域で過ごす時間が増えます。子供たちが健やかで充実した休みを過ごすことができるように、お力添えください。よろしくお願いします。

 

 

夏休み前集会

 夏休み前の集会をオンライン形式で行いました。

 校長先生から、「毎日が楽しい」と感じる人たちがもつ共通点は「小学生の頃に、多くの経験をしている」という話がありました。山に登る、釣りをする、動物園や水族館に行く、お手伝いをするなど、夏休みにはいろいろなことができます。様々な体験を通して心が育まれていきます。有意義な夏休みにしていってほしいと思います。

 その他、三田先生からは休み中の生活について、村田先生からは健康に関する話がありました。健康・安全に注意をして元気に8月27日を迎えましょう。

夏休み前の大掃除

 明日からの夏休みを前に、自分達の手で校内をきれいにしようと、全校で大掃除に取り組みました。いつも使用している机や椅子、ロッカーの中などを丁寧に拭き掃除したり、流しや靴箱、階段、廊下、特別教室もいつも以上にきれいにしたりと、気持ちよく働く子供たちの姿がたくさん見られました。夏休み中はの子供たちは、各家庭で、お手伝いでも大活躍すると思います。

夏祭りだ!

 4年生が学年合同で、夏休み前のお楽しみ会「夏まつり」を企画し、実行しました。計画から、準備まで、こつこつ自分達の手で進めてきたこの「夏まつり」は、本当に楽しい工夫一杯のお店が出店されました。輪投げ、射的、的当て、魚釣り、〇×クイズ、食べ物屋さん、宝探しなど、本当に縁日のような賑やかさでした。4年生のアイディアと行動力には驚かされました。仲間と一緒に作り上げる楽しさ、遊ぶ楽しさをたっぷり感じられた夏祭りになりました。

 

 

計算力を高めよう

 夏休み目前となり、毎日暑い日が続いていますが、子供たちは学習のまとめを頑張っています。二年生の教室では、計算練習に励む子供たちの姿が見られました。集中してぐんぐん問題を解き進めていました。

浮いて待て2 ~着衣泳4年~

 今日の水泳学習は、プール納めの着衣泳です。プール納めの会を始めたところへ、登場したのは、あの「イカ大王様」。魔法の粉の効力が切れ、プールの中へドボンと落ちてしまいました。あまり泳ぎが得意ではないイカ大王様。実行委員の子供たちが、救出しようとペットボトルを投げ込みますが、うまく届きません。そうです。狙ったところへ投げるには、ペットボトルの中に少し水を入れ、コントロールをつけやすくすればよいことが分かりました。子供たちのサポートでペットボトルをつかんだ大王様は、上手に浮くことができ、岸まで泳ぎつきました。

 溺れている人を見かけたら、まずは、救助を呼ぶこと、自分で近づかないこと、自分が水に落ちたら、浮いて助けを待つことなど、大切なことをたくさん学んだ時間となりました。

浮いて待て ~着衣泳6年~

 6年生の着衣泳の様子です。普段泳ぎに自信のある子でも、水を吸った服や靴を身に付けて泳ぐのは、やはり大変なようでした。水の事故から身を守り、救助を待つ間「浮いて待て」ができるようにと、みんなで練習をしました。ペットボトルを上手に使うと、長く楽に浮くことがわかり、子供たちはコツを飲み込むと数分間上手に浮くことができるようになりました。さすが、6年生の理解力と技能です。最後にはサプライズゲストも登場し、小学校のプール納めとなりました。

 

合わせてみよう

 今日の音楽は、4組が鍵盤ハーモニカ、5組がリコーダーの演奏をしました。自分1人では、上手に演奏できる曲でも、みんなとテンポを揃えて演奏するのは、なかなか難しいことがあります。何度か練習するうちに、余裕をもって、楽しんで演奏できるようになりました。夏休み中は家庭に楽器を持ち帰ります。家での練習も計画しているようです。

 

本物に触れる

 6年生が佐野美術館から学芸員さんをお招きして絵画鑑賞教室を行いました。

 着色用の顔料が石や貝殻など様々な物から作られていることを聞いたり、屏風を鑑賞したりしました。また、拵(こしらえ)には刀の鞘(さや)、柄(つか)、鍔(つば)など多くの装具からできていること、実用性だけではなく美しさも追求されていることなどを知りました。実際に手に持って手触りや重みを感じることもさせていただきました。

 日常ではできない貴重な経験となりました。

もうすぐ完成

 3年生の図工の様子です。

 運動会での思い出の1コマを描いています。

 絵の具を混ぜ、自分の思い描く色を作りながら塗っています。

 楽しかった運動会、燃えた運動会を思い出しながら作業を進め、まもなく作品が完成します。

米作り

 5年生は社会科で、農業・米作りについて学び、総合的な学習の時間にバケツ稲作りに取り組んでいます。今日の授業では、苗づくりから収穫までの米作りの作業の内容と、その期間を整理し、まとめました。たくさんの作業の手間と時間をかけて、作られている美味しいお米。今の時期は、水の管理が重要だということもわかりました。これから、夏休みの間の管理が大切ですね。

夏休みの前に・・・

 今週末からは、夏休みです。1年生の教室では、夏休み中にiPad を使って、楽しい思い出を記録しておくことができるようにと、写真の撮り方や文字の入力の仕方を練習しました。メタモジのページには、きっとたくさんの素敵な思い出が綴られるのでしょうね。

新鮮!採れたて夏野菜

 2年生の畑の夏野菜が、ぐんぐん育っています。三連休中に大きくなったものも多く、今朝の収穫量は過去最高に。子供たちもびっくりです。ずらりと収穫野菜が並んだ様子は、まるで朝市のようでした。持ち帰った野菜は、是非、御家庭でお子さんと楽しんで食べてくださいね。

夏がいっぱい

 2年生の生活科の学習では、「夏探し」を行いました。子供たちは、たくさんの夏らしいものを見つけ出し、画用紙にまとめていきました。花火、アイス、すいか、かき氷、夏まつり、海水浴、クワガタやカブトムシ・・・。子供たちの描いた絵を見ていると、夏の楽しさが伝わってきて、なんだかわくわくした気持ちになります。夏休みも待ち遠しいようです。

道具は丁寧に

 5組の子供たちが、書写の時間に毛筆に取り組んでいました。片付けの場面を見ていると、一つ一つの道具をきれいに整えてから、習字セットに戻していきます。道具の扱いがとても丁寧でした。文字を整えて書くことだけでなく、ものを大切に扱う姿勢を身に付けることも、大事な学習です。

多読賞 表彰

 今月の多読賞の表彰を本日、校長室で行いました。今回は、50冊に到達した子が13人、100冊に到達した子が2人いました。読書は、その子の世界を広げてくれます。読書の楽しさを知っているのは、とても素敵なことだと思います。もうすぐ始まる夏休み期間に、是非、多くの子供たちに読書を楽しんでほしいと願っています。

コロコロガーレ

 4年生が図工の授業でおもちゃを作りました。装置の上からビー玉を転がすと、コロコロと下まで転がっていきます。途中に開けた穴の位置や、斜面の角度を少しでも間違えると脱線をしてしまいます。ビー玉が下まで行くように試行錯誤して作った作品を、お互いに楽しそうに試していました。

折り紙で朝顔を作ろう

 なかよし4組の子供たちが、折り紙で朝顔を作っていました。3色の折り紙を丁寧に折り畳み、きれいな花を作った後、色画用紙で葉も切り抜きました。「上手にできたよ!」と自信作を披露してくれました。今朝も植木鉢の朝顔がとてもきれいに咲いていましたが、こちらの手作りの朝顔も負けないくらい、きれいにできました。

健口教室

 3年生の子供たちが、「健口教室」に参加しました。歯科の校医さんから、虫歯ができる仕組みとプラークの正体を説明された子供たちは、自分の口内環境がとても気になったようです。保健師さんから、正しい歯磨きのこつを教わり、染色液で染めた自分の歯がきれいになるように、歯磨きの練習を行いました。これから先もずっと自分の歯を健康に保つために、今日学んだことは、たいへん役立ちます。家庭生活でも、上手な歯磨きを実践してほしいと思います。

あいさつ運動

 今朝は、あいさつ運動の日でした。児童会役員を中心に、高学年の子供たちが、校門付近に集まり、登校してくる子供たちと元気よく挨拶の言葉を交わしていました。また、地域の方々も子供たちに明るく声をかけてくださり、いつも以上に活気溢れる朝となりました。これからも、さわやかな挨拶の声を広めていきたいです。