日誌

田野中学校ブログ

秋季大運動会

9月10日(土)、晴天に恵まれ田野中学校秋季大運動会が開催できました。コロナ禍ではありますが、保護者の方にも参観いただき、生徒たちのパフォーマンスを披露することができました。

令和4年度第2学期始業式

9月1日(木)の1校時に第2学期の始業式を行いました。コロナウイルス感染症の状況を鑑み、リモートでの実施となりました。各学年の代表生徒による「2学期の抱負」では、それぞれがしっかりと意見を述べていました。

栃木県吹奏楽コンクール

7月29日(金)の栃木県吹奏楽コンクールが開催されました。生徒たちは大変素晴らしい演奏を披露してくれました。保護者の皆様には楽器運搬等の御協力大変お世話になりました。ありがとうございました。結果は銀賞でした。

令和4年度第1学期終業式

コロナ感染症の拡大状況により、リモートでの終業式にしました。学校長の式辞の後、各学年を代表して所感発表を行いました。それぞれ素晴らしい内容でした。最後に生徒指導担当教諭から、「夏休みの生活」についての話がありました。

親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~

7月14日(木)の3校時は授業参観の予定でしたが、コロナ感染症の状況を考え、急遽中止とさせていただきました。御理解のほどよろしくお願いいたします。4校時は「親子学び合い事業」を生徒のみで実施しました。1年生は体育館で、2・3年生は各教室で参加しました。「ネット時代」を考える、とても有意義な時間でした。

選手壮行会

7月6日(水)の6校時に選手壮行会を行いました。7月9日(土)より3年生にとって最後の大会(総合体育大会)が始まります。各部とも全力を尽くして頑張ってほしいと思います。

プール開き

6月22日(水)の昼休みにプール開きを行いました。代表生徒から「プールの安全な利用方法を守り、泳力、体力の向上に努める。」と誓いの言葉がありました。

 

吹奏楽部保護者会ミニコンサート

6月11日(土)

午前11時から吹奏楽部保護者会ミニコンサートが行われました。

生徒たちは、会場にいらっしゃった保護者の皆様を前にし、少し緊張した様子でしたがしっかりと自分のパートの演奏を披露することができました。

会場はとてもあたたかな雰囲気に包まれていました。

6月7日(火)学習会②

 学習会②(最終日)

 昨日同様、期末テストに向けて真剣に学習することができました。気になるところを教科担任の先生に確認したり、各自でワークブックの問題を活用して力試しを行ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内球技大会

5月30日(月)の6校時に、生徒会主催の球技大会を実施しました。各クラスとも練習の成果を発揮し、熱戦が繰り広げられていました。

優勝 3-2   準優勝 3-1   第3位 2-2

5月23日(月)4校時の授業風景

本日の授業風景です。

4校時、廊下から授業をのぞいてみました。

どのクラスも集中して取り組んでいました。

1年生は理科の授業、2年生は技術・家庭の授業、3年生は校内テストでした。

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(竜巻)

 5月20日(金)の昼休みに避難訓練を実施しました。竜巻が来ることを想定しての訓練でした。生徒は事前指導で学んだことを生かし、真剣に取り組むことができました。

 また、「急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう」という映像資料を視聴し、危険予知・危険回避や、身を守る行動について再確認することができました。

生徒総会

 5月11日(水)6校時に生徒総会を行いました。今年度は、体育館に集合せず、各学級の電子黒板を使ってリモートによる形態で実施しました。

 生徒会役員や各種委員会の委員長は、用意した原稿を手に一生懸命に活動の報告等を行いました。また、各学級では総会資料を確認しながら、真剣に総会に参加しました。

 

授業参観と保護者会

4月28日(木)は、新型コロナウイルス感染症の対策を講じた上で授業参観と保護者会を実施しました。

保護者の皆様にはご理解ご協力を賜り、感謝申し上げます。

新しいクラスでの生徒たちの様子はいかがだったでしょうか。

どのクラスも授業に集中し、熱心に取り組むことができました。