日誌

今月の献立

【6月4日の給食】

今日の給食は、ミルクチャンポン 牛乳 スコッチエッグ・ケチャップ ゆかり和え お米のスイートポテトです。

今日のチャンポンのスープには、野菜がたっぷり入っています。牛乳でまろやかさがプラスされ、とってもおいしく仕上がりました!!

0

【6月3日の給食】

今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 チーズ入りマカロニサラダ 五目みそ汁です。

今日は麦ごはんでした。今月使用している麦は、栃木県で開発された「とちのいぶき」という品種です。麦は水溶性の食物繊維が豊富で、腸内環境を整えて免疫力をアップさせてくれます。

食感もよく、かむ回数も増えそうです。

明日からは歯と口の健康週間。給食もよく噛んで食べましょう(^^♪

0

【6月2日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 マーマレードジャム 鶏肉の香草焼き コーンサラダ ボルシチ風スープです。

0

【6月1日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ さんまの梅煮 浦上そぼろ いものこ汁です。

6月は、食育月間です。この機会に日々の食生活を見直し、より健康的な食生活を実践していきましょう!

0

【5月31日の給食】

今日の給食は、ハヤシライス 牛乳 棒々鶏サラダ シークワーサータルトです。

5月最後の給食は、初登場のデザート付きでした(^^♪

0

【5月27日の給食 + 1年生の様子】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 厚焼きたまご ひじきの炒め煮 すいとん汁です。

今日の3・4時間目は、1年生と食べ物についての勉強をしました(^^♪

いろいろな食べ物を食べて、えいようの木を元気に大きく育てよう!!

  

 

バランスよく、もりもり食べました!!

0

【5月26日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 はちみつ&マーガリン 鶏肉のチーズ焼き シーザーサラダ ウインナーと野菜のスープ セノビーゼリーです。

暑い日の冷たいデザートは嬉しいですね(^^♪

0

【5月24日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のりたま ハンバーグきのこソース もやしとほうれん草のナムル 根菜のごま汁です。

今日の給食は、栃木県産の食材がたくさん入っていました。常に県産品のお米・牛乳のほか、もやし・ほうれん草・ごぼう・大根・たまねぎが栃木県産です(^^♪

0

【5月20日の給食】

今日の給食は、わかめごはん 牛乳 いわしのみぞれ煮 じゃがいものそぼろ煮 キャベツとえのきのみそ汁です。

ほどよい塩加減のわかめごはんで、ごはんがすすみます(^^♪

0

【5月17日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 チキンカツレツ・ソース キャベツのゆかり和え どさんこ汁です。

ゆかり和えは、茹でた野菜とゆかりを和えたシンプルな料理です。意外かもしれませんが・・・残食が少ないメニューの1つです。

0

【5月14日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 マーマレードジャム スペイン風オムレツ マカロニサラダ ひよこ豆のミネストラです。

スープに入れているひよこ豆は、豆が苦手でも食べやすいように小さくカットしてあります。ひよこに似たかわいらしい形はなくなってしまいますが・・・残さず食べてもらえたらいいなと思っています(^^♪

0

【5月13日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 豚肉しゅうまい② チャプチェ 中華風たまごスープです。

久しぶりの中華料理でした(^^♪

0

【5月12日の給食】

今日の給食は、米粉パン 牛乳 野菜いろいろ肉団子② チーズ入りフレンチサラダ ニョッキのクリーム煮です。

カルシウムがたくさんとれるメニューです(^^♪

サラダに入れているチーズは、4mm角の小さなチーズです。チーズが苦手でも食べやすいように工夫しています。

0

【5月11日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 野菜ふりかけ さばの味噌煮 春キャベツのサラダ せんべい汁です。

さばの味噌煮は、魚料理の中の人気メニューです(^^♪

0

【5月10日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 のり香味ふりかけ 県産豚肉コロッケ・ソース ひじきのごまドレサラダ 大根ともやしのみそ汁です。

0

【5月7日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 チョコパテ ツナマヨオムレツ イタリアンサラダ キャロットポタージュです。

パンがふわふわです(^^♪

0

【5月6日の給食】

今日の給食は、カレーライス 牛乳 グリーンサラダ 夏みかんゼリーです。

5月最初の給食はカレーでした(^^♪

夏日になりそうな日にぴったりの冷たいデザート付きです。

0

【4月30日の給食】

今日の給食は、ハムカツサンド 牛乳 グリーンサラダ ワンタンスープです。

4月最後の給食でした。1年生も給食に慣れてきて、クラス全員が完食できる日も!!

休み明けからの給食も楽しみにしていてくださいね(^^♪

0

【4月28日の給食】

今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム 鶏肉のガーリックマヨ焼き サラダニソア コーンスープ レモンゼリーです。

春らしいいろどりの給食でした(^^♪

0

【4月27日の給食】

今日の給食は、わかめごはん 牛乳 メンチカツ・ソース ごぼうサラダ たけのこのみそ汁です。

旬のたけのこをおみそ汁でいただきました(^^♪

0

【4月26日の給食】

今日の給食は、セルフじゃこ菜飯 牛乳 さんまのおかか煮 肉じゃがです。

給食のじゃがいもも新じゃがになりました(^^♪ 

0

【4月23日の給食】

今日の給食は、関西風うどん 牛乳 きびなごのカリカリフライ② ミモザサラダ チーズドックです。

カリカリフライは、粒状のじゃがいもがまわりについています。食感も味もよく、さらにカルシウムもたっぷりとれます(^^♪

0

【4月21日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 りんごジャム ラザニア 花野菜のサラダ じゃがいものポタージュです。

給食の配膳は、密にならないように廊下で行っています。

1年生は、今週から給食当番の仕事が始まりました。(先週は、6年生がお手伝いに来てくれていました!!)

白衣を着て、上手に配食しています。全員がマナーを守って給食の準備ができています(^^♪

0

【4月19日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 白身魚フライ・ソース ささみマヨサラダ だんご汁です。

フライがサクサクに揚がっていました(^^♪

0

【4月16日の給食】

今日の給食は、ハンバーガー 牛乳 ファルファーレのサラダ コンソメスープです。

ファルファーレは、リボン型のパスタです。色とりどりの野菜と一緒に、おいしいサラダができました(^^♪

0

【4月15日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さばのみそ煮 キャベツときゅうりのサラダ 豚汁です。

今日は1年2組にお邪魔して、食事の前にマナークイズをしました。さすがは1年生。全問正解でした(^^♪

クイズの後は、マナーをしっかりと守って食事ができていました。

0

【4月14日の給食】

今日の給食は、いちごロールパン 牛乳 鉄腕チキンナゲット② ブロッコリーサラダ ミネストローネです。

ほんのりピンク色で、甘い香りのいちごロールパン。元気がでそうです(^^♪

0

【4月13日の給食】

今日の給食は、赤飯 牛乳 ごま塩 鶏肉のレモンソースかけ いそべ和え すまし汁 お祝いいちごゼリーです。

今日は入学・進級お祝い献立でした(^^♪

1年1組の給食の様子です。食事のマナーを守って、姿勢よく、おはしを上手に使って食べています(^^)/

「野菜もおいしい」という声が聞こえました。

0

【4月12日の給食】

今日の給食は、カレーライス 牛乳 中華風わかめサラダ アセロラゼリーです。

今日から1年生も給食が始まりました(^^♪

0

【4月9日の給食】

今日の給食は、コッペパン 牛乳 ブルーベリージャム トマトミートオムレツ シーザーサラダ たっぷりコーンのポタージュです。

コーンがあまくておいしいポタージュができました(^^♪ コーンは北海道産です。

0

【4月8日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 野菜いろいろ肉団子② チーズ入りポテトサラダ 豆腐とわかめのみそ汁です。

令和3年度の給食も今日から始まりました。おいしくて栄養たっぷりの給食を届けていきたいと思います。よろしくお願いします(^^♪

今日のポテトサラダはじゃがいもを73kg使って作りました。隠し味に、ニンニクを少し入れています♫

0

【3月23日の給食】

今日の給食は、ハヤシライス 牛乳 イタリアンサラダ ストロベリーカスタードタルトです。

今年度最後の給食です。少しの間、給食はお休みになりますが・・・春休み中もしっかりと栄養をとって、元気に過ごしてくださいね(^^♪

0

【3月22日の給食】

今日の給食は、かき揚げ丼 牛乳 切干大根とツナのごま和え ひっつみ汁です。

ひっつみ汁は、岩手県の郷土料理です。

0

【3月18日の給食】

今日の給食は、赤飯 牛乳 ごま塩 鶏肉のスタミナ焼き いそべ和え ざくさく汁 いちごのお祝いケーキです。

卒業式を明日に控え、今日は卒業お祝い献立でした(^^♪

0

【3月16日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 味付けのり ハンバーグのりんごソース チーズ入りフレンチサラダ けんちん汁です。

味付けのりの袋には、栃木県内のゆるキャラがプリントされていました(^^♪

0

【3月11日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 さばのみそ煮 ひじきの五目炒り煮 たまねぎと麩のみそ汁です。

さばのみそ煮はとても人気があります♪

0

【3月10日の給食】

今日の給食は、揚げパン 牛乳 ミモザサラダ ポークビーンズ レモンゼリーです。

甘い揚げパンとすっきり味のレモンゼリーの組み合わせがいい感じでした(^^♪

0

【3月5日の給食】

今日の給食は、メロンパン 牛乳 鶏肉のチーズ焼き ブロッコリーサラダ ミネストローネです。

メロンパンは給食初登場です(^^♪

0

【3月4日の給食】

今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 ぎょうざの甘酢あんかけ② もやしとほうれん草のナムル みだくさん汁です。

納豆とぎょうざでごはんがすすみました(^^♪

0

【3月3日の給食】

今日の給食は、いちごロールパン 牛乳 スコッチエッグ・ケチャップ グリーンサラダ じゃがいものポタージュ 桃の花ゼリーです。

今日はひな祭りのお祝い献立です。ほんのりピンク色のいちごロールパン。とてもいい香りです(^^♪

0