日誌

今月の献立

【6月22日の給食】


今日の給食は、ホワイトカレー 牛乳 中華風わかめサラダ アセロラゼリーです。

ホワイトカレーは、北海道を発祥とする白っぽい色をしたカレーです。クリームソースをベースに作り、黄色い色のもとであるターメリックなどのスパイスをできるだけ減らして作ります。白くてクリーミーなのにスパイシーな味わいのカレーです(^^♪
0

【6月19日の給食】


今日の給食は、食パン 牛乳 いちごジャム 鰯のカリカリフライ② 野菜のシチューです。

そのほかに・・・道の駅ましこの「とろたまぷりん」が(^^♪

これは、益子町からのプレゼントです。
食物アレルギーがある子には、みかんゼリーを作っていただきました(^^)/
0

【6月18日の給食】


今日の給食は、ごはん 牛乳 野菜コロッケ・ソース 豚肉のすき焼き風 です。

給食には毎日のように人参が出ていますが、今日の給食には人参がない♪♪♪と喜んだ人もいるかもしれません。でも・・実は、コロッケの中に入っていました。
コロッケの中にはグリンピースも!!
サクサクに揚がったコロッケだったので、苦手な人でも気にせず食べられたのではないでしょうか(^^♪
0

【6月17日の給食】


今日の給食は、ハンバーガー 牛乳 コーンシチュー ワインゼリーです。

今日のデザートは、一世代(?)前に大人気だったワインゼリーです。今、子どもたちに好きなデザートを聞いてみると、1番人気はアセロラゼリーです。ワインゼリーは初めて食べる子がほとんどだと思います。
おいしく食べられたでしょうか(^^♪
0

【6月16日の給食】


今日の給食は、ごはん 牛乳 益子町産大豆の納豆 いそべ和え 具だくさんの豚汁です。

今日の3・4時間目は、2年生と一緒に勉強しました。
食べ物と仲良くなるために、自分だけの「魔法の食べ方」を考えました。
早速・・・給食の時間に実践する姿がみられました(^^♪
魔法の食べ方を続けて、苦手な食べ物が少しずつ「平気」になってくれることを願っています。
0