大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

埼玉県教育委員会教育長賞を受賞しました

身体障害者福祉のための第61回埼玉県児童生徒美術展覧会において、本校3年生の齋藤さんの作品「家に帰ろう」が埼玉県教育委員会教育長賞を受賞し、10月19日(土)に東松山市立松山第一小学校で表彰式が行われました。おめでとうございます!

技術家庭科の授業(1年生)

1年生の技術家庭科では、木材を加工してファイルボックスをつくる授業を行っています。今日は教育実習生の研究授業であったため、大学の先生にも授業を見ていただきました、生徒は釘を打つための穴をあけたり、鉋を使って木材の長さを整えたりするなど、集中して製作に取り組んでいました。

新人戦(陸上競技)県大会

新人戦(陸上競技)県大会が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて10月16日、17日の2日間で行われています。中学2年生男子100m予選に市内予選を勝ち抜いた2人の大沼中生が出場し、素晴らしい走りを見せてくれました。惜しくも決勝進出は逃しましたが、今後の成長に期待したいです。

10/16(水)授業の様子

今日は曇り空です。時折、雲のすきまから日差しが差し込んできます。校舎内を歩いていると、どこからか金木犀の香りが漂ってきました。10月16日水曜日、2,3時間目の様子を紹介します。

3年生社会です。自由権について学習していました。

1年生理科です。「水とエタノールの混合物からエタノールを取り出そう」をねらいとした実験を行いました。

1年生美術です。彫刻を始める前のデザインについて考えています。

1年生音楽です。延期になった合唱祭に向けて、音取りを行っていました。

3年生理科です。塩化銅の電気分解についてプリントにまとめています。

3年生数学です。関数のグラフを書く学習をしていました。

2年生国語です。三浦哲郎の「盆土産」という題材を学習しています。

2年生社会です。「農業や諸産業の発達」という単元を学習しています。

10/14(月)学校の様子

昨日10月13日午前2時38分、春日部市で発令された避難勧告により大沼中学校は避難所として開設し、同日の午前11時に春日部市の避難勧告解除を受け、本校の避難所としての役割も解除しました。今回の台風19号による被害に際し、心よりお見舞い申し上げます。

13日及び14日に校地内の見回りを行いました。今のところ、施設設備に支障はありません。

14日に練習等を行っていた部活動を紹介します。

野球部です。他2チームを本校に招いて練習試合を行っていました。少し小雨の降る中でしたが、バックネット側では保護者の皆様に応援をいただいていました。いつもありがとうございます。

男女ソフトテニス部です。元気のよい挨拶が気持ちいいですね。雨に濡れたボールを集めて、一つ一つ拭いている生徒がいました。練習に使うものを丁寧に扱える気持ちは、どんな競技でも大切だと思います。

女子バスケットボール部です。こちらも元気のいい挨拶が気持ちいいです。ドリブルでボールを保持しながら、他の選手にかかわっていく練習をしていました。

台風19号の接近に伴う対応について(10/12土曜日合唱祭)

明日10月12日土曜日、春日部市民文化会館において合唱祭の実施を予定しておりましたが、台風19号の接近に伴い、以下のように対応をいたします。ご理解ご協力をお願いします。

1 10月12日(土)第43回合唱祭は延期とします。 

2 10月12日(土)、13(日)の部活動は原則中止とします。 

3 10月15日(火)は振替休業日です。 

4 第43回合唱祭を11月2日(土)春日部市民文化会館で実施いたします。

  タイムテーブル等は9月13日(金)に配布したご案内文書と同じです。

  合唱祭の日程変更に伴い、11月2日(土)に開催予定であった「彩の国

  教育の日・授業公開」並びに「ふれあい講演会」は中止といたします。 

5 その他

 ・12日は安全の確保を優先してください。

 ・本校保護者あてメール・大沼中学校ホームページでも同様の内容を配信しています。

  https://schit.net/kasukabe/jhonuma/

 

三行詩 本校保護者作品が表彰されました

「元気に育て! ただそれだけ願ったはずなのに

 成績あがれ 部活がんばれ

 いつの間にやら欲張り母ちゃん」( 本校保護者 坂巻真規様 作 )

公益社団法人日本PTA全国協議会が主催する「楽しい子育て全国キャンペーン」~家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ~三行詩募集において、上記の作品が埼玉県図書教材協会会長賞、早寝早起き朝ごはん全国協議会会長賞を受賞しました。三行詩は、家庭教育の大切さや命の大切さについて家族で話し合い、一緒に取り組むことを社会全体に呼び掛けていくために実施されています。この度は大変おめでとうございます。

ウインドオーケストラ部 上沖小へ

10月5日土曜日、上沖小学校で親子まつりが行われ、本校のウインドオーケストラ部が演奏の機会をいただきました。曲ごとに多くの方々から拍手を頂戴したり、演奏に合わせて皆様が手拍子をして下さるなど、大変あたたかく迎えて下さったことに、厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。

10/3 4時間目の様子

今日は10月3日木曜、明日は中間テストです。4時間目の授業の様子を紹介します。

 

3年生美術です。彫刻刀を使って、複数の彫り方を練習していました。

3年生音楽です。合唱祭に向けた練習をしていました。

2年生社会です。日本の工業について学んでいます。外国との貿易摩擦について先生が話されているところでした。

2年生の保健体育です。男子は3000m、女子は2000mを走っています。写真はスタート直後の様子、先頭を体育の先生が先導して走っています。

10/1 午後の授業

今日から10月です。朝夕に吹く風は、涼しいというよりは肌寒く感じるようになってきました。今週は10月4日(金)に中間テストを行うため、部活動停止期間となっています。2年生では今日の5時間目に合唱祭に向けた中間発表を、体育館で行っていました。

 

新人体育大会 地区予選会(剣道)

剣道の新人体育大会地区予選会が市民武道館で行われ、団体戦は男女共に優勝で県大会出場、個人戦は9名の選手が県大会へ出場することになりました。日々の稽古で磨いた心・技・体を、県大会で存分に発揮してほしいと思います。いつもあたたかい応援をして下さる保護者の皆様に、感謝申し上げます。

新人体育大会 地区予選会(サッカー)

サッカーの新人体育大会地区予選会が谷原西グラウンドで行われ、大沼中は葛飾中と対戦しました。敵陣内で攻撃していた時間帯を生かしきれず、後半終了間際の失点により0-1で惜敗しましたが、選手はとてもよく頑張っていたと思います。暑い中にもかかわらず、多くの保護者の皆様に試合を見守っていただきました。感謝申し上げます。

新人体育大会 地区予選会(バドミントン女子)

バドミントン(女子)の新人体育大会地区予選会が9月26日、27日に吉川市総合体育館で行われました。団体戦は初戦で惜敗、個人戦はシングルス・ダブルス2回戦惜敗でした。普段の練習でお世話になっているコーチの先生も、大会会場に駆けつけて下さっていました。ありがとうございます。新人戦で得た経験を、今後の練習に活かしていきましょう。

新人体育大会 地区予選会(バドミントン男子)

バドミントン(男子)の新人体育大会地区予選会が9月26日、27日に吉川市総合体育館で行われました。団体戦では第3位に入り県大会への出場が決定、個人戦ではシングルス・ダブルス2回戦惜敗でした。県大会でのさらなる活躍を期待しています!

新人体育大会 地区予選会(卓球男子)

9月25日、27日に卓球(男子)の新人体育大会地区予選会が、春日部市民体育館で行われました。市内各中学校から大勢の選手が集まり、市民体育館のフロア全面を使って大会が行われました。団体戦はリーグ戦惜敗、個人戦ではシングルス・ダブルスが2回戦惜敗という結果でした。今回の経験をこれからの練習に活かしていきましょう。

新人体育大会 地区予選会(女子バスケットボール)

女子バスケットボールの新人体育大会地区予選会がウイング・ハットで行われ、大沼中は初戦を緑中と対戦しました。ボールを持った相手に対して直ちにディフェンスについたり、積極的にボールカットを狙うなど、コート中を本当によく走っていたように感じました。1回戦を勝利、2回戦では春日部中に惜敗しました。今回の経験を今後の練習に活かしていきましょう。保護者の皆様のあたたかい応援、ありがとうございました。

新人体育大会 地区予選会(女子バレーボール)

女子バレーボールの新人体育大会地区予選会が、今日9月26日及び27日に庄和体育館で行われています。初戦は東中との対戦でした。序盤は競り合いが続き、あと少しのところで残念ながら惜敗しました。出場選手も応援も、全員がとても大きな声を出して頑張っていたと思います。保護者の方々からも熱い応援を頂戴しました。いつもありがとうございます。

新人体育大会 春日部市予選会(女子ソフトテニス)

女子ソフトテニスの新人戦市内予選会が9月25日に谷原テニスコートで、9月26日に庄和テニスコートで行われました。元気よく声を出して試合に臨む姿勢が、とても良かったと思います。26日の団体戦では第3位に入賞しました。試合を終え、会場を出る際に全員で行う挨拶に感心しました。ぜひこれからも続けてほしいです。

新人体育大会 春日部大会(野球)

牛島球場を会場に、野球の新人体育大会春日部大会が行われ、大沼中は緑中と対戦しました。初回から部員全員がよく声を出し、1回裏の大沼中攻撃では先制点を取ることができました。初戦は4対1で勝利、明日の準決勝へ進出します。明日も頑張りましょう!

新人体育大会 埼葛地区合同予選会(男子ソフトテニス)

新人体育大会埼葛地区予選会(男子ソフトテニス)が庄和テニスコートで行われました。写真は小川・坂野ペアが試合を行っている様子です。ここまで3試合を勝ち抜き、あと1勝で県大会出場というところでしたが惜敗。今日の経験を是非今後に生かしてほしいですね。明日も頑張ってください!

新人兼県民総合スポーツ大会春日部市内予選会(卓球女子)

春日部市民体育館を会場に、男女卓球の新人戦春日部市内予選が行われています。今日9月25日は団体戦、あさって9月27日は個人戦シングルス・ダブルスに出場します。相手と技や心の駆け引きをしながら時には粘り強く、時には思い切って打ち込む姿を見て、大変感心させられました。

新人体育大会埼葛南部地区合同予選会(女子ソフトボール)

大沼中学校グラウンドを会場に、女子ソフトボール部の新人戦が行われました。大沼中は10時30分から三郷市の中学校と対戦し、見事に勝利しました。一瞬の判断が得点につながることや、次のプレーを想定することの大切さなど、ソフトボールの奥深さを感じました。明日も頑張ってください!

新人体育大会春日部地区予選(男子バスケットボール)

武里中学校体育館を会場に、男子バスケットボールの新人戦春日部地区予選が行われました。一回戦は大増中学校と対戦しました。先生が「練習で行ったことを試合でしっかり出すこと」を何度も生徒に話していたのが、とても印象に残りました。初戦を見事に勝利、次戦も頑張ってください。

今日の合唱練習

合唱練習を行っていたクラスにお邪魔しました。全員で合わせたり、パート別に分かれたりと形は様々ですが、どのクラスもよく練習していました。

新人体育大会地区予選会(男子バレーボール)

男子バレーボールの新人体育大会埼葛北部地区予選会が庄和体育館で9月24日(火)、25日(水)の日程で行われています。写真は本校が蓮田市の中学校との初戦に挑む様子です。序盤はやや緊張があったかもしれませんが、次第に声も出て,いい形で点を取れる場面が増えてきました。初戦を2-0で勝利しました!

新人体育大会埼葛地区予選(硬式テニス)

硬式テニスの新人戦埼葛地区予選会がしらこばと運動公園テニスコートで行われ、2年生の稲見くんが男子シングルスの部に出場しました。どちらも譲らない試合展開でしたが、本当にあと一歩というところでの惜敗でした。今回は残念でしたが、今後がとても楽しみです。これからも頑張ってください!

9/21土曜日 部活動の様子

今日の昼過ぎ頃、各部活動の活動場所にお邪魔しました。音楽室付近では練習している生徒や、楽器の手入れをしていた生徒がいました。体育館では男女バドミントン部と交代して、男女卓球部と男子バレーボール部が練習を始める準備をしていました。グラウンドではソフトボール部が他校との練習試合を行っていました。

5時間目の様子

5時間目の授業の様子です。3年生数学では2次方程式の利用、2年生英語では助動詞を使った会話文、1年生社会では武士のおこりと成長について学んでいました。9月も残り約一週間、今年度の半分が終わろうとしています。

789組と歌い隊の練習

今日の昼休みの第1音楽室の様子です。789組の歌い隊が「栄光の架け橋」の合唱練習を行っています。大変力強い声が校舎内に響き渡っていました。当日は1、2年生の歌い隊も加わるとのことなので、今からとても楽しみです。

17時半頃の様子

今日の17時半過ぎ頃の様子です。昼間はまだ強い日差しを感じますが、夕方になると涼しげな風が吹いてきて、気持ちがいいですね。この時期は部活終了17時45分、完全下校18時です。少しずつ日が短くなってきたように感じます。

 

陸上競技部 新人市内予選会2日目

今日は陸上新人戦市内予選会の2日目です。写真は共通女子4×100mR決勝の様子です。1走目の選手がスタート位置につくと、会場全体が静かになりました。走者の緊張はどのくらいのものなのか、想像するだけで観ている側も緊張してきます。号砲が鳴ると、どの学校も大きな声を出して選手を応援していました。閉会式の講評でお話しがあった通り、県大会、そして今後の練習も頑張ってほしいと思います。

陸上競技部 新人戦市内予選

野田市総合公園陸上競技場にて、陸上競技の新人体育大会市内予選会が行われ、日頃の練習の成果を出すことができました。明日19日木曜日も同会場にて二日目の日程が予定されています。頑張ってください!

校長面接開始

3年生を対象に、今日から校長面接を始めました。一人15分程度、中学校生活で学んだことなどについて質問しています。やや緊張が見られた場面もありましたが、一生懸命に考えて答える様子に大変好感が持てました。

男子バレーボール部練習試合

男子バレーボール部が本校体育館を会場に、他3校を招いて練習試合を行っていました。3年生が引退し新しい代になりましたが、自分たちの目標を持って頑張ってほしいと思っています。

春日部市 敬老会

9月14日土曜日、春日部市民文化会館において市主催の敬老会が行われ、大沼中のウインドオーケストラ部が演奏を披露しました。演奏に合わせて手拍子をするなど、参加者の皆さんも大変楽しんで下さいました。また、ウインドオーケストラ部の保護者の皆様からもあたたかい応援を頂戴しました。日頃からのご支援に厚く感謝申し上げます。

 

 

授業の様子

9月13日金曜日、3時間目の様子です。

1年1組数学です。方程式の解き方を学んでいました。

2年3組国語です。動詞の活用の種類について学習していました。

1年2組美術です。言葉の色、言葉の形を水彩絵の具で表現する授業です。

2年4組音楽です。自由曲「プレゼント」の練習をしていました。これからの上達が楽しみです。

授業の様子

3年1組社会です。「スーパーマーケットから現在社会を見てみよう」公民分野の学習が始まっています。

3年4組美術です。彫刻の様々な技法を学んでいます。

1年2組理科です。今日のめあては「密度から物質名をつきとめよう」です。

2年1、2組保健体育です。ソフトボールを行っています。

1年3組音楽です。合唱祭の課題曲、自由曲を練習しています。

明日は委員会活動

放課後の教室で、図書委員会担当の先生と図書委員長さんが打ち合わせをしていました。合唱祭のしおりを図書委員会が作成するとのことで、昨年度の資料を参考に話し合いをしていました。ごくろうさまです。

2学期最初の給食

2学期最初の給食は、ビビンバごはん、牛乳、スーミータンです。みんなで一緒に食べる給食はやっぱり美味しいですね。3年生は午後も東部地区学力検査があります。頑張ってください!

 

体育館トイレ改修工事完了

今年の7月から行われていた体育館トイレ改修工事が完了し、昨日から使用できることになりました。車いすを使用している方への配慮もなされています。きれいな環境を提供して下さり、ありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。

帰りの会の様子

明日からは給食が始まります。1、2年生は通常6時間授業、3年生は第2回東部地区学力検査となります。各クラスの帰りの会では、明日の予定の確認等を行っていました。

進路コーナー

2階昇降口から3年生の教室へ向かうと進路コーナーがあり、進路担当の先生が進路に関するポスター等を掲示してくれています。今は高校が行う文化祭の案内が掲示されています。

避難訓練

授業時間中に地震があった際の避難を円滑に行うこと、そして防災の日の意味や教訓を考えることを目的として、避難訓練を行いました。「お・か・し・も・ち」などの落ち着いた行動について確認したり、家族との約束事を話しておく等、災害への備えを見直す時間を持つことができました。

2学期始業式

今日から2学期が始まりました。始業式では代表生徒の発表、校長式辞、校歌斉唱、表彰等を行いました。生徒の頑張りを支えて下さる全ての方々への感謝の気持ちを忘れることなく、今学期も「夢や希望を語れる大沼中」を目指します。

市内英語弁論大会の練習

9月6日(金)春日部市教育センターにおいて、市内英語弁論大会が行われます。今日は英語の先生、ALTの先生とともにスピーチの練習を行っていました。

献血推進ポスターコンクール

令和元年度献血推進ポスターコンクールにおいて、大島海花さんの作品が埼玉県保健医療部長賞を、駒咲花さんの作品が埼玉県赤十字血液センター所長賞を受賞しました。二人の作品は2階生徒用昇降口を入った、さわやか相談室前に掲示してあります。是非ご覧ください。

新人体育大会(水泳)

春日部中学校を会場に、水泳の新人体育大会市内予選が行われました。個人種目では関根さんが50mバタフライ、100mバタフライをそれぞれ大会新記録で第1位、県大会に出場します。男子50m自由形、男子100m背泳ぎ、男子400mメドレーリレー、男子200mフリーリレーがそれぞれ標準タイムを突破し県大会に出場するなど、活躍しました。

 

今日の部活動

昨夜降った強い雨のため、外の部活動はグラウンドの整備が大変でしたが、それでも何とか場所を作り、練習に取り組んでいました。音楽室ではウインドオーケストラ部の個人練習と、合唱祭に向けた式練習を行っていました。美術室ではコンクールに向けた作品づくりに集中して取り組んでいました。

学習ボランティア

8月26日から3日間、本校の生徒が八木崎小学校を訪問し、学習ボランティアに参加しています。短い時間ではありますが、児童のお兄さん、お姉さんとなってお手伝いしている姿が頼もしく思えました。

全国中学校剣道大会

8月22日、23日に丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)にて全国中学校剣道大会が行われ、大沼中は埼玉県代表として女子団体、個人1名が出場しました。女子団体では大分県代表、秋田県代表と予選リーグを戦いましたが惜敗、個人戦では松井望心さんが1回戦を勝利、2回戦では熊本県代表に惜敗しました。全国大会での勝利を目指し、選手は皆一生懸命に自らを磨いてきたのだろうと思います。本当によく頑張りました。保護者の皆様に厚く感謝申し上げます。