大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

東部地区学力検査とCBT接続確認テスト

本日、3年生は、最後の実力テストの東部地区学力検査を実施しました。このテスト結果を参考に、いよいよ志望校を決める大事なテストだけあって、みな真剣な様子で取り組んでいました。

6校時は、全学年でCBT接続確認テストを実施しました。来年度、県全体でタブレットによるテストを一斉に行うための確認テストで、全員問題なくできたようです。

表彰朝会

本日は、表彰朝会が行われました。今回も部活動や駅伝、科学展、絵画など多くの生徒が表彰されました。おめでとうございます。

第2回地域清掃ボランティア

 6日(月)に学期に一度の地域清掃ボランティアがありました。今回も大勢の生徒が参加してくれました。落ち葉などがたくさんあり、清掃し甲斐がありました。

新人戦(男子バドミントン団体戦、柔道個人戦)県大会

 本日、上尾市の埼玉県立武道館にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(柔道の部個人戦)が開催され、本校の2年生男子が出場しました。第1回戦はシードだったため、第2回戦からの出場になりました。結果はわかり次第、後程追記します。※試合中の画像が無く申し訳ありません。

また、熊谷市の彩の国くまがやドーム体育館にて埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(バドミントン男子の部団体戦)が開催され、本校の男子バドミントン部が臨みました。全てフルセットにもつれ込む接戦でしたが、惜しくも敗れてしましました。

【柔道】

【男子バドミントン】

市内音楽祭

 本日、春日部市民文化会館大ホールにて春日部市小・中・義務教育学校音楽祭が開催され、先日の合唱祭で3年生の最優秀賞に輝いたクラスが出場しました。

とても、バランスの取れた合唱でした。楽譜に忠実な演奏で、作曲者作詞者の意図を表現した素敵なハーモニーを披露することができました。素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

合唱祭

 本日、春日部市民文化会館大ホールにおいて、大沼中の合唱祭が行われました。仲間と心をそろえた美しい歌声がホールいっぱいに響き渡りました。保護者の多くの方々にもご来場いただきありがとうございました。また、会場案内等でご協力いただきましたPTA役員の皆様に心より感謝申し上げます。

合唱集会

 本日午後、明日の合唱祭に向けて、合唱集会が行われました。感染防止のため、オンラインで行われました。注意点や各学年の実行委員からの意気込みなどの発表がありました。明日の合唱祭本番を楽しみにしています。

八木崎小学校 学校見学会

 本日、学区内の八木崎小学校から、5年生が本校の学校見学を行いました。授業を見学したり、説明を聞いたりと熱心に取り組んでいました。質問もたくさんしてくれ、「授業がわかりやすい」「歌が素晴らしく感動しました」などの感想もいただきました。

新人戦(ソフトボール)県大会

 本日、毛呂山町の大類ソフトボールパークにて埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(ソフトボールの部)が二日目が開催され、本校のソフトボール部が臨みました。

第1回戦はシードだったため、第2回戦からの出場になりました。対戦相手は好投手と強打を誇る優勝候補の一角のチームで、惜しくも敗退してしましました。

次年度の学校総合体育大会にリベンジができるようにトレーニングを重ねてください。

生徒会任命式

 先日生徒会役員選挙で選ばれた新生徒会役員の任命式が今朝行われました。今まで大沼中を支えてきた旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。新生徒会役員の皆さんはこれから大沼中の更なる発展に尽力してください。旧生徒会から新生徒会への記念品も贈られました。

旧生徒会のみなさん

新生徒会のみなさん

華道部

昨日の夕方から、華道部の活けたお花でお客様をお迎えしています。

進路説明会

 本日午後、3年生は、第2回進路説明会を保護者の方と一緒に行いました。受験の流れ、受験準備、出願・受検方法など詳しく説明がありました。しっかり準備をして、受検を学年全員の団体戦として、乗り切っていきましょう!保護者の皆様、ご多用の中、御参会いただきありがとうございました。

生徒会役員選挙

本日、6校時にオンラインによる生徒会役員選挙立会演説会及び投票がありました。応援者、立候補者のどの生徒も立派で、中には原稿を見ずに堂々と演説していた生徒も多く見られました。

第2回交流会

本日は、本校で近隣の中学校と交流会が行われました。自己紹介、リトミックやフットサルを他の学校の生徒と一緒に行いました。楽しく交流をしていました。

市内駅伝大会(男子)

 

本日市内の飯沼中学校の周辺周回コースにて、令和5年度春日部市中学校駅伝競走大会が開催されました。

男子はAチームが2位、Bチームが15位と健闘しました。選手をサポートしていたメンバーもとてもよく動いてくれました。また、タイムトライアルの日に卒業生が来校し、ペースメーカーとして走ってくれるなど、先輩たちの思いも載せて、一丸となって取り組んだ結果だと思います。

また、1区では春日部市の新記録もたたき出しました。

御苦労さまでした。

市内駅伝大会(女子)

 本日市内の飯沼中学校の周辺周回コースにて、令和5年度春日部市中学校駅伝競走大会が開催されました。

女子はAチームが6位Bチームが18位と健闘しました。選手をサポートしていたメンバーもとてもよく動いてくれました。チーム一丸となって取り組んだ結果だと思います。御苦労さまでした。

2年校外学習

本日午後、2年生は進路学習の一環として、「ララガーデン春日部」へ校外学習に行きました。ララガーデンの中にある18店舗でインタビューを実施してくれました。お忙しい中、従業員の皆様、ありがとうございました。

 

GTEC(英語4技能テスト)

生徒が現在の英語力を把握し、今後の学習に役立てていくことを目的に春日部市立中学校2年生の全生徒を対象に、「聞く」「読む」「話す」「書く」の力を測定する4技能の英語テスト(GTEC)が実施されました。ヘッドホン付のタブレットを使用して、英語の質問を聞き、英語で解答したりしました。

生徒会本部役員選挙活動

18日(水)に行われる生徒会本部役員選挙に向けて、今日から朝の街頭選挙活動が始まりました。今回は13人も立候補してくれました。

身障者展(県展)特別賞受賞

本日から明日まで、令和5年度身体障碍者のための第65回埼玉県児童生徒美術展がさいたま市のさいたま市文化センターにて行われています。

本校から、2年生の2名の作品が出品されています。

なお、特別賞の受賞者の表彰式が行われました。1名が「社会福祉法人 埼玉県身体障碍者福祉協会会長賞」を受賞し、表彰されました。おめでとうございます。

【出品作品】

「30年でできるノスタルジア」

「空を泳ぐ鯨」

※正面から撮影できず申し訳ありませんでした。

【表彰式】

新人戦(陸上競技)県大会 第二日目

 本日熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(陸上競技の部)第二日目が開催され、本校から2年生男子二名がそれぞれ共通男子800mと共通男子110mH、1年生女子が共通女子1500mに臨みました。

残念ながら決勝に駒を進めることはできませんでしたが、日頃のトレーニングの成果を活かし、初めての県大会という場で全力を尽くしました。

次年度の学校総合体育大会に向けてトレーニングを重ねてください。

市民アカデミー

本日、春日部市民文化会館において「市民アカデミー」が開催され、本校からは3人の生徒の人権ポスターが展示されていました。

中間テスト

本日と明日、中間テストが行われています。頑張ってください。

合唱プレ

28日(土)の合唱祭まであと2週間となり、どのクラスも合唱練習に熱が入ってきました。本日は、2年生がプレ発表会を行っていました。本番で素敵な合唱が歌えるよう頑張ってください。

ボランティア(地区体育祭)

本日、春日部市内の多く地区で地区体育祭が行われました。(豊春地区は先週行われました。)

武里地区体育祭では本校の生徒3名がボランティアとして体育祭の運営に携わり、地域のために貢献しました。

表彰朝会

本日は表彰朝会が行われました。新人体育大会、ポスター・人権作文・読書感想文・書道コンクールなど、のべ6団体、48個人が表彰されました。詳しくは、学校だより10月号をご覧ください。たくさんの生徒の活躍素晴らしいです。

専門委員会

本日放課後、前期最後の専門委員会が行われました。まとめや体育委員会はグランドの草取りをしていました。前期専門委員のみなさん責務を全うしてくれまして、ありがとうございました。

支援担当訪問

 本日は、春日部市教育委員会・東部教育事務所 教育支援担当・学力向上推進担当 学校訪問が行われ、教員の授業を見ていただき、ご指導をいただきました。大沼中生の生徒同士で学び合う姿や伝え合う姿がたくさん見られましたとお褒めの言葉もいただきました。

合唱祭に向けて

今月、28日(土)の合唱祭に向けて、練習も熱が入っていますが、曲のイメージを絵にして、気持ちを込めて歌う取組もしています。

春日部市表彰式

本日、中央公民館にて、春日部市民の日記念「令和5年度春日部市表彰式」が行われ、本校の2年生が表彰されました。市長さんから表彰状をいただきました。

JA書道コンクールで文部科学大臣賞に輝くなど、書道関係で多くの実績を評価されたものです。

おめでとうございます。

埼玉県中学校英語弁論大会

本日、さいたま市の浦和コミュニティセンターにて、第75回埼玉県英語弁論大会が行われ、本校の3年生が臨みました。

 

参加者のレベルが非常に高く、残念ながら決勝に駒を進めることはできませんでしたが、市内大会や埼葛大会より表現力に磨きをかけた素晴らしい発表を堂々と披露しました。

芸術の秋

素敵な作品が廊下に飾られています。

新人戦(四日目)

本日は、男女剣道部、女子バレーボール部、陸上競技部(男女)が新人戦に臨みました。

結果等は後ほどHPにて報告します。

【男子剣道部】

【女子剣道部】

【女子バレーボール部】

※昨日の画像で申し訳ありません。

【陸上競技部(男子)】

 

【陸上競技部(女子)】

 

新人戦(三日目)

本日は、男女剣道部と女子バレーボール部が新人戦に臨みました。

新人戦中心日の結果を含めて、後程HPにて報告しますので、よろしくお願いします。

【男子剣道部】

 優勝し県大会出場しました。おめでとうございます。

【女子剣道部】

優勝し県大会出場しました。おめでとうございます。

【女子バレーボール部】

快勝し、明日の決勝トーナメントへ進出しました。

新人戦(中心日)二日目

昨日に引き続き、本日も新人戦の中心日でした。

本日はソフトボール部、男女ソフトテニス部、男女卓球部、サッカー部、女子バスケット部、男子バレーボール部、陸上競技部(男女)と柔道のメンバーが臨みました。結果は後ほどお伝えしますが、残暑の中、どの部活もベストを尽くして懸命にプレーしていました。

【ソフトボール部】

 

【男子ソフトテニス部】

 

【女子ソフトテニス部】

 

【男子卓球部】

 

【女子卓球部】

 

【サッカー部】

 

【女子バスケット部】

 

【男子バレーボール部】

 

【陸上競技部(男子)】

 

【陸上競技部(女子)】

 

【柔道】

新人戦(中心日)一日目

本日、新人戦の中心日でした。

本日は野球部、ソフトボール部、男女ソフトテニス部、男女卓球部、サッカー部、男子バスケット部、男子バレーボール部が初戦を迎えました。結果は後ほどお伝えしますが、残暑の中、どの部活も懸命にプレーしていました。

【野球】

【ソフトボール】

【男子ソフトテニス】

【女子ソフトテニス】

 

【男子卓球】

 

【女子卓球】

 

【サッカー】

【男子バスケット】

 

【男子バレーボール】

 

「長寿を祝う会」(ウインドオーケストラ部)

春日部市と春日部市社会福祉協議会主催の「長寿を祝う会」(以前は敬老会という名称でした)を春日部市民文化会館にて、4年ぶりに開催され、本校のウインドオーケストラ部が会場で演奏し、花を添えました。

演奏曲は「ミッキーマウスマーチ」「上を向いて歩こう(SUKIYAKI)」「アニメソングメドレー」でした。

演奏が終わると長寿の方々から大きな拍手をいただきました。アンコールもというお声もいただきましたが、時間の関係で、残念ながらアンコールにはお応えきませんでした。

3年生の皆さんはこれで部活動に一旦区切りをつけることになります。夢や希望につながる進路選択に向けて頑張ってください。

新人戦(バドミントン)二日目

本日、吉川市総合体育館にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(バドミントンの部)第二日目が開催され、本校から男女のバドミントン部が臨みました。本日は個人戦のダブルスが行われました。

結果は男子ダブルスでベスト8に2ペア、ベスト16に2ペア、女子ダブルスではベスト16に1ペアが入る健闘をみせました。一日目の個人シングルスは男子がベスト16に2名食い込み健闘しました。

男子は団体戦県大会出場に続いて、代表決定戦で勝ち残り、2ペアが県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 

埼葛中学校英語弁論大会

本日、幸手市北公民館にて、埼葛中学校英語弁論大会が開催され、本校から3年生男子が臨みました。

内容は「What "fear and myself" taught me」と題し、コロナと友達との交流が隔絶されて、自分自身との対話の中から、自分自身という大切な存在に気が付いたということを発表しました。春日部市内大会で見つかった課題を研究、改善するための練習の成果を発揮した素晴らしいスピーチでした。

審査結果は見事3位入賞し、県大会進出を決めました。おめでとうございます。

社会の学習(7,8組)

 7、8組の生徒が社会の授業で奈良(東大寺Iの大仏様のお顔を新聞紙や模造紙を使って作成しました。なお、お顔の大きさは原寸大の大きさです。生徒の体の大きさと見比べてみてください。千二百年以上前の奈良時代にこのような、大きさの大仏様を建立するとは多大なエネルギーを費やしたことと想像し、古代のロマンを感じさせられました。

 

新人戦(バドミントン)

本日、吉川市総合体育館にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(バドミントンの部)第一日目が開催され、本校から男女のバドミントン部が臨みました。本日は団体戦と個人戦のシングルスが行われました。

女子団体戦は、粘って善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。

男子団体戦は2連勝しベスト4に食い込み、目標にしていた県大会出場を果たしました。おめでとうございます。

なお、朝、会場に行くと、女子のメンバーがさわやかな挨拶をしてくれましたので、とてもすがすがしい気持ちになりました。ありがとうございます。

個人戦の結果は、二日目にまとめて報告する予定です。

生徒朝会(壮行会)

 本日、新人戦等に向けての新部長による決意表明がありました。3年生が引退し、良い伝統を引き継ぎながら、新たな気持ちで頑張っていこうという意気込みが感じられました。新人戦頑張ってください。また、合唱祭実行委員会からスローガンの発表を歌いながら披露してくれました。合唱祭の成功に向け、こちらも頑張ってほしいです。

新人戦(水泳)県大会 優勝

 昨日、川口市青木町公園総合運動場プールにて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(水泳の部)第二日目が開催され、1年生女子が、女子50m平泳ぎで決勝に進出し、その結果をお知らせします。

予選は2位通過でしたが、決勝では1位になり優勝しました。おめでとうございます。

結果のブログのアップが遅くなり申し訳ありませんでした。

 

新人戦(水泳)県大会 第二日目

 昨日に引き続き、川口市青木町公園総合運動場プールにて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(水泳の部)第二日目が開催され、本校から2年生男女、1年生女子が、一名ずつ、それぞれ、男子50mバタフライ、女子200mバタフライ、女子50m平泳ぎに臨みました。

中でも、女子50m平泳ぎは見事決勝に進出することができました。

男子50mバタフライ、女子200mバタフライは以前よりタイムを縮めるなど健闘しました。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、日頃のトレーニングの成果を活かした泳ぎを見せてくれました。

決勝の結果は後ほどわかり次第お知らせします。

新人戦(水泳)県大会 第一日目

 本日、川口市青木町公園総合運動場プールにて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(水泳の部)第一日目が開催され、本校から2年生男子一名が男子100m自由形に臨みました。

惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、日頃のトレーニングの成果を活かした泳ぎを見せてくれました。

All Kasukabe English Oratorical Contest(市内スピーチコンテスト)

All Kasukabe English Oratorical Contest(市内スピーチコンテスト)が春日部市教育センターの視聴覚ホールにて開催されて、本校から1年生2名と3年生1名が臨みました。

本校最初の発表者は、「My  Future  Dream」と題し、3つの理由を示して、将来、生物学者になりたいという夢を、二人目の発表者は「My  Goal」と題し、将来、英語との出会いから将来英語を使って人々のために役立ちたいというゴールを、最後の発表者は「What  "fear  and  myself"  taught  me」と題し、コロナと友達との交流が隔絶されて、自分自身との対話の中から、自分自身という大切な存在に気が付いたということを、3名それぞれが、自分自身の個性を生かしながら、立派にスピーチしました。素晴らしいチャレンジでした。

中でも、3年生は市内優勝を果たしました。1年生の時にも優勝しているので、2度目の栄冠に輝きました。

埼葛地区の大会でもベストを尽くしてください。

東部地区学力検査

本日、3年生は、第2回東部地区学力検査を実施しました。このテストは、進路選択で大切な学力検査なので、みんな必死に取り組んでいました。