大沼中ブログ

2021年11月の記事一覧

「税についての作文」表彰

本日、公益社団法人春日部法人会の会長がいらっしゃり、税の作文の表彰を行ってくれました。本来ならば、表彰式が別会場で行われるはずでしたが、このコロナ禍でなくなり、わざわざ、会長様にお越しいただき、「公益社団法人春日部法人会 会長賞」の表彰を行いました。会長様から「文章が上手だね」とお褒めのお言葉もいただきました。今後も、そのきらりと光る才能を磨いてください。おめでとうございます。

ウインドオーケストラ部

本日、春日部警察署の依頼で、令和3年春日部警察署年末特別警戒取締出陣式及び交通事故防止運動出発式に招かれ演奏をしました。

演奏前から、木枯らし1号かと思われるような強風が吹き、譜面台が倒れたり、楽譜を入れたファイルが飛ばされたり、寒さで手がかじかんだりする悪条件の中での演奏でした。演奏中も足で譜面台が倒れないようにするなど工夫しましたが、楽譜がめくれたるなどのハプニングが起こる中でしたが、みごとに、マーチ「春風」と、Little  Glee  Monsterの「世界はあなたに笑いかけている」の2曲を演奏しきりました。

その後、ウインドオーケストラ部の代表生徒が、白バイの隊列の先頭で白バイのサイドカーの座席に乗ってパレードしました。

演奏後に全体撮影

演奏風景

演奏前(教育長も激励に来てくださいました。)

パレードの先頭

おまけです!

「~ここ見て!春日部プロジェクト~」

本日2年生が、総合的な学習の時間に「~ここ見て!春日部プロジェクト~」と題して、地域の課題を知り、魅力ある地域社会の形成と発展を目指す学習活動を行いました。春日部プロジェクトですが、越谷に訪問した班もありました。これまで、コロナ禍でなかなかできなかった活動も感染対策を講じながら学校も工夫して学習活動を行っています。2年生たちは無事に活動を行うことができました。

新部長紹介

各部活動の新部長を紹介します。

残念ながら運動部は新人戦がなくなってしまいましたが、運動部、文化部ともに部員をまとめるのは大変かと思いますが、君たちの将来に必ず役に立つはずです。応援しています。

野球部

サッカー部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

男子バレーボール部

女子バレーボール部

男子卓球

女子卓球

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

陸上競技部

ソフトボール部

女子バドミントン部

男子バドミントン部

美術部

ウインドオーケストラ部

情報技術部

華道部

男子剣道部

女子剣道部