大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

市内書初展(匠大塚春日部本店)

1月18日土曜日、19日日曜日の2日間、匠大塚春日部本店において市内書初展が開催されています。本校からは35人の生徒の作品が展示されています。18日午前中は微かに雪が舞う天候でしたが、会場は盛況でした。

給食試食会ありがとうございました。

1月17日金曜日、1年5組を会場に給食試食会を行いました。本校の栄養士から「学校給食ができるまで」「調理の様子や器具の紹介」などについてお話しした後、本日の給食を召し上がっていただきました。御多用の中、多数の保護者の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。会場準備等でお世話になりました役員の皆様に、感謝申し上げます。

午前中の様子

1月17日金曜日です。1年生はスキー教室2日目です。午前中の学校の様子を紹介します。

3年生保健体育です。体育館では跳び箱とマット運動、校庭ではハードルと走り高跳びに取り組んでいます。

2年生社会です。旧石器、縄文、弥生、古墳、飛鳥と時代を追いながら、大切なところをまとめています。

今日は給食試食会を1年5組教室で行います。役員の方々が会場準備をして下さっています。いつもありがとうございます。

放課後の部活動

1月16日木曜日、放課後の部活動の様子です。1年生がスキー教室で出かけているので、どの部も人数が少なかったです。それでも声を出してしっかりと練習しています。元気なあいさつもとてもうれしいです。

授業の様子

1月16日木曜日、授業の様子を紹介します。

3年生英語です。比較や動名詞など、文法の確認を行っています。

2年生国語です。走れメロスの本文を一人ずつ順番に読んでいます。「その泉に吸い込まれるようにメロスは身をかがめた。水を両手ですくって、一口飲んだ。ほうと長いため息が出て、夢から覚めたような気がした。歩ける。行こう。」

1年生スキー教室

1月16日木曜日、今日から1年生はスキー教室です。朝6時20分頃の校庭はまだ太陽が昇り始めたばかりで薄暗い様子でしたが、出発式が始まる頃には周囲も明るくなってきました。皆さんが無事に帰ってくるのを待っています。

 

授業の様子(1月14日火曜午前中)

1月14日火曜日、今日も好天に恵まれました。午前中の授業の様子を紹介します。

1年生保健体育です。跳び箱の準備を生徒が協力して行っています。

3年生理科です。「太陽の南中高度は夏至の日に大きく、冬至の日には小さい」季節の変化について学んでいます。

3年生数学です。三平方の定理を使う問題に取り組んでいます。

3年生理科です。「冬はなぜ寒いのか?」春分、夏至、秋分、冬至、季節毎の太陽の動きから考えています。

3年生社会です。「私たちの消費生活」について学んでいます。

3年生国語です。「その顔の中に明日の表情をさがすとき 私はりつぜんとするのだ」石垣りんの詩をよんでいます。

2年生国語です。次の授業から太宰治の「走れメロス」が始まるので、竹馬の友など、意味調べに取り組んでいました。

2年生数学です。今日の学習内容が終わり、連立方程式の復習プリントに取り組んでいます。

2年生国語です。ちょうど授業が終わり、授業後のあいさつをするところでした。今日は「助詞」について学習しました。

2年生保健体育です。外では走り高跳びと走り幅跳びの2グループに分かれて取り組んでいます。手拍子に合わせて、準備運動を行っていました。

1年生音楽です。合唱を聴いていると、時間が過ぎるのを忘れるような気がします。

授業の様子

1月10日金曜日、午前中の授業の様子を紹介します。

3年生保健体育です。男子は跳び箱、女子はマット運動に取り組んでいます。技に挑戦した生徒一人一人に先生が声をかけています。

1年生音楽です。今日も校舎内に心地よい歌声が響いています。

2年生社会です。次の授業では「自由民権運動の高まり」について学ぶということで、先生が「士族」のお話をしています。

1年生国語です。今日は百人一首・漢字の確認問題を行っています。

1年生数学です。先生が「数楽通信」を配布し、数学は考える力・思考力を養うための教科であること、授業のルールなどについてお話をしています。

2年生理科です。「天気の変化」を学習しています。大気の中で起こる現象について、気圧の単位、16方位などを学んでいました。

2年生英語です。今日は第3回スぺリンゴコンテストがありました。

今朝の様子

1月10日金曜日、朝の様子を紹介します。

陸上競技部です。冬のつめたい空気の中、黙々と走っていました。

女子バスケットボール部です。3人でパスをつなぎ、シュートする練習を行っています。

男子バスケットボール部です。3対3を元気に行っていました。

 

女子ソフトテニス部です。朝のあいさつが気持ちいいです。

男子バレーボール部です。新人戦の頃より、さらに力をつけてきています。

8時を過ぎました。朝練習を終えた生徒が教室へ向かっています。

陸上競技部が放課後の練習後にグラウンドの整備をしています。朝日に照らされ、とてもきれいです。

校庭に面した藤棚です。分かりづらいかとは思いますが、花芽が見えています。

放課後の部活動

1月9日木曜日、放課後の部活動の様子です。体育館で剣道部、男女バスケットボール部が元気に活動しています。学校は明日から6時間授業、給食が始まります。