大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

県大会(剣道女子団体戦)

学校総合体育大会の剣道女子団体戦が埼玉県立武道館で行われていました。

今年の剣道女子団体戦には、1年生が多く名を連ねるメンバーで挑みました。善戦し、代表決定戦にもつれ込みましたが、惜敗しました。

3年生は今まで本当にお疲れさまでした。1,2年生はこの敗戦を糧にして精進してください。

 

県大会(ソフトボール雨天順延)

学校総合体育大会ソフトボール2回戦が毛呂山町大類ソフトボールパークで行われる予定でしたが、残念ながら本日は雨天順延となってしまいました。

2回戦は7月23日(土)東松山市駒形公園ソフトボール場にて行われます。ソフトボール部のメンバーはしっかり準備を重ねて試合に臨んでください。

大掃除

 本日、4時間目は大掃除でした。普段掃除できないところや落ちにくい汚れ落としなど、一生懸命取り組んでいました。校舎がきれいになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

研究授業(2年生)

 14日(木)午後、大学の教授の先生をお招きし、2年生の授業を見てもらいました。修学旅行に向けて、埼玉県の市町村の紹介をタブレットを使用して、班ごとに発表を行いました。どの班も力作のスライドで、大学の先生も感心されていました。

 

 

 

 

授業参観・進路説明会

残念ながら1年生の授業参観は中止となりましたが、2年生の授業参観、3年生の進路説明会に暑い中、たくさんの保護者の参加がありました。ありがとうございました。

 

 

 

今日は七夕☆

1・2年生の昇降口の所に、笹飾りが置いてあります。七夕飾りに加え、いろいろな夢や希望が書かれた短冊も飾られています。明日の授業参観でぜひこちらもご覧ください。

 

全校表彰朝会

本日は、学校総合体育大会地区予選会と通信陸上大会の表彰をリモートで行われました。表彰を勝ち取っただけのことはあるとても立派な返事でした。校長先生からは、中学・高校では無名だったが、努力を継続し、日本代表のキャプテンまで登り詰めた元プロサッカー選手の中澤佑二さんの話がありました。

 

 

学校評議員会

本日、学校評議員会が行われました。授業参観では、落ち着いた、集中できている授業態度とお褒めの言葉を頂きました。予定時間を超えて、貴重なご意見をたくさん頂きました。今後の学校活動に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

 

本日まで3日間、少年指導員の方々があいさつ運動に来てくださいました。日に日にあいさつの声が大きくなってきましたね。とお言葉を頂きました。

トイレ清掃ボランティア

本日は部活動がなかったので、2年生のボランティアの生徒が、トイレ掃除とペンキ塗りをしてくれました。暑い中ありがとうございました。

期末テスト(2日目)後の「薬物乱用防止教室」

本日は、期末テスト2日目が行われ、その後、薬物乱用防止教室が全教室リモートで実施されました。春日部警察署の方から「さいたまんぼう」(酒・いじめ・タバコ・万引き・暴力)について、少年指導員からはSNSの怖さについて、お話を頂きました。

 

 

 

 

期末テスト(1日目)

本日は、期末テスト1日目で、1・2年生は3教科。3年生は4教科のテストを行いました。明日も頑張りましょう。

 

 

朝のあいさつ運動

昨日と本日朝に学級委員会のメンバーが中心になって朝のあいさつ運動を行いました。

両日とも朝から猛暑の中、さわやかなあいさつが飛び交いました。

ありがとうございました。

学校総合体育大会(水泳)

 本日は、春日部中において、学校総合体育大会の水泳の部が行われています。本校からは、11人がエントリーし、猛暑の中、県大、全国大会目指し、奮闘していました。

 

 

 

 

資源回収

本日放課後、資源回収が行われました。始めPTAの方々がお手伝いしてくださり、帰りの会後は、野球部と男子テニス部が手伝ってくれました。ありがとうございました。トラックいっぱいになりました。ご協力に感謝します。

 

 

卒業アルバム写真撮影

今日は、卒業アルバム作成業者の方が、3年生の教室の授業風景を撮影していました。

華道部

本日夕方から、暫くの間、華道部の生徒の活けたお活花でお客様をお迎えしております。

 

プール清掃②

今日は、野球部がボランティアでプール掃除をしてくれました。ありがとうございました。

生徒総会

 本日、6時間目に生徒総会が行われました。感染対策のため、生徒会本部、専門委員会、議長団、質問者と4教室に分かれ、各クラス18教室とオンラインで行われました。生徒会中心に事前の準備を十分行っていたので、生徒主体にスムーズな進行と充実した討議だったと思います。さらによりよい大沼中になっていくことと期待しています。

プール清掃

 体育委員と有志の部活動の生徒で、今日からプール掃除が始まりました。物凄い藻の量に悪戦苦闘していました。ありがとうございました。明日も頑張ってください。

第1回東部地区学力検査(3年)

 学校総合体育大会地区予選会も一段落し、3年生はいよいよ進路決定に向けて、本日は「第1回東部地区学力検査」が行われました。体育祭や学総と同じように、最後まであきらめない姿が多く見られました。

学校総合体育大会(男女バドミントン、陸上競技)

本日は、ウイングハット春日部で男女バドミントン部がダブルスの試合、そして野田の競技場で陸上競技部が大会に臨みました。

男子バドミントン部の1ペアがベスト8に食い込みました。本地区は全国レベルの学校がいるなどレベルが高い地区ですが、本校の男女バドミントン部はその中で勝ち上がったり、善戦をしたりしました。

陸上競技部は雨の中の大会でした。今回は本校の生徒の競技を紹介することができず申し訳ありません。

しかし、男子共通1500mで県大会出場を決めました。

 

男子バドミントン部

女子バドミントン部

陸上競技部

 

本日の写真ではありませんが...

 

地区交流会

 6月14日(火)に大沼中会場で、大増中・武里中・春日部南中と4校交流会を行いました。

 他校の生徒とお話したり、スポーツをしたりと交流を深めました。

学校総合体育大会(男女バドミントン)

本日、ウイングハット春日部で行われた学校総合体育大会に男女バドミントン部が参加しました。

本日は男女とも、団体戦と個人シングルスが行われました。

この地区は全国大会レベルの学校があるなど、レベルが高い地区ですが、男女とも、強豪中学校あてに善戦しました。

明日は男女とも個人ダブルスの試合に臨みます。

 

男子バドミントン部

女子バドミントン部

 

学校総合体育大会(男女卓球、陸上競技)

本日はウイングハット春日部で男女卓球部が、野田市の陸上競技場で陸上競技部が学校総合体育大会に臨んでいました。

3年生にとっては最後の大会となります。

男子卓球部はシングルスでベスト8が1名、ダブルスでベスト8が1組が上位に食い込みました。

女子卓球部はシングルスでベスト8が1名が上位に食い込みました。

陸上競技部は本日最後のリレーの様子と全体写真しか紹介できずに申し訳ありません。

 

男子卓球部

女子卓球部

陸上競技部

学校総合体育大会(野球、男子バレーボール、サッカー、柔道)、通信陸上大会県大会

本日は、学校総合体育大会に本校の野球部、男子バレーボール部、サッカー部が臨み、柔道の大会に1年生3名が個人参加しました。また、熊谷で開催された通信陸上大会県大会に男子1500mの選手が出場しました。

野球部は3年生5名と1年生4名の計9名で臨みました。第1シード相手に終盤まで食らいつきましたが惜敗し、第3位になりました。

男子バレーボール部は県大会出場をかけた決定戦に臨みましたが、惜敗し、惜しくも県大会に駒を進めることはできませんでした。

サッカー部は、第1シード相手に流れの中では得点を許しませんでしたが、セットプレーで唯一失点を許し惜敗し、第3位になりました。

柔道は1年生が熱戦を繰り広げました。

通信陸上大会県大会では男子1500m入賞は逃したものの、4分10秒で全国大会に出場資格の全国標準タイムにあと2秒と迫るベストタイムをたたき出しました。

 

野球部

 

男子バレーボール部

サッカー部

柔道

 

陸上競技部(画像は市内予選の画像です)

学校総合体育大会(野球、男子バレーボール、サッカー)

本日、牛島球場で野球部が、庄和体育館で男子バレーボール部が、谷原西グラウンドでサッカー部が、学校総合体育大会に臨みました。

野球部は3年生5人、1年生4人の9名で試合に臨みましたが、第3シードを破り、準決勝に駒を進めました。

男子バレーボール部も2勝1敗で明日の県大会を決める試合に駒を進めました。

サッカー部も1-0で準決勝に駒を進めました。

明日も全力プレーを期待しています。

※学校総合体育大会の集中日にはコメントが載せられず、申し訳ありませんでした。

 

野球部

 

男子バレーボール部

サッカー部

学校総合体育大会中心日(二日目)

本日も昨日に引き続き、学校総合体育大会の中心日でした。

各部活動のメンバーが全力プレーで検討していました。

ソフトボール部が優勝し県大会進出を決めました。

また、剣道部が個人戦で、男子5名、女子4名の県大会出場切符を手にしました。

 

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

ソフトボール部

 

剣道部(男子)

 

剣道部(女子)※試合の画像は昨日のものです申し訳ありません。

学校総合体育大会中心日

本日は学校総合体育大会中心日です。

それぞれの部活動と個人エントリーの選手たちが精いっぱいプレーをしました。

なお、剣道部が男女とも優勝で県大会進出を決めました。おめでとうございます。

 

ソフトボール部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

男子卓球部

女子卓球部

女子バレーボール部

男子剣道部

 

女子剣道部

男子バスケットボール部

硬式テニス

第46回東部支部吹奏楽研究発表会(ウインドオーケストラ部)

本日、久喜総合文化会館において行われた、第46回東部支部吹奏楽研究発表会に本校のウインドオーケストラ部が臨みました。昨年度の研究発表会はコロナ禍のため中止になってしまったのですが、今年度は中止にならずによかったです。

本校のウインドオーケストラ部はイギリス民謡で水口透編曲の『ロンドン橋』、西村朗作曲の『秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための~』を演奏しました。

1曲目の『ロンドン橋』はおなじみの曲ですが、軽快にそそしてさわやかに演奏しました。2曲目の『秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための~』はうって変わって、重々しい音色に始まり、不協和音を表現した厚みのある演奏を披露しました。

素敵な演奏を聴かせてもらいました。ありがとうございました。

教育実習修了

本日で3週間にわたる本校の卒業生二人の教育実習が終了しました。

将来、教員を目指している二人が近い将来、教壇に立つことを祈っております。

応援しています。

「Dreams  come  true !」

 

生徒朝会(壮行会)

 本日の生徒会は、各部活動の部長から、来週に迫った3年生にとっての最後の大会学校総合体育大会やコンクールなどの意気込みを発表してくれました。思い通りにいかなかった期間が長かったにもかかわらず、一生懸命努力したことが発揮できるよう全力を尽くすという部活がほとんどでした。健闘を祈ります。

体育祭(PART2)

体育祭を支えた生徒たちです。全部の係をのせられず申し訳ありません。

※写真は後ほど追加する場合があります。

 

体育祭(PART1)

本日晴天の下、第46回体育祭が「青春謳歌~決して色褪せない我らの思いから」のスローガンで実施されました。

早朝から、美術部がクラスカラーの虹を彩ったアートを朝礼台前に彩ってくれました。

また、今まで縁の下の力持ちで頑張ってくれた体育委員のメンバーです。

 

通信陸上大会(陸上競技部)二日目(結果追記)

本日も昨日に引き続き、千葉県野田市の陸上競技場において通信陸上大会の市内予選が行われ、本校の陸上競技部が参加しました。昨日も思いましたが、一所懸命に競技する姿はかっこよかったです。

入賞は、共通男子3000m(1位)、共通男子1500m(1位)、

2年男子100m(2位)、1年男子100m(8位)、

共通男子200m(6位)、共通男子400m(6位)、

共通男子砲丸投げ(8位)でした。

入賞者以外もベスト記録を更新するなどみな健闘しました。

通信陸上大会(陸上競技部)

本日、千葉県野田市の競技場において、春日部市の通信陸上市内大会が行われて、本校の陸上競技部の生徒が参加しました。

参加した生徒はそれぞれの競技で精一杯頑張っていました。

結果は詳細が入りましたらお伝えします。

 

体育祭予行

晴天の中、体育祭予行が予定通り行われました。キビキビとした行動、裏方の仕事も全力で行う姿、上級生らしさなど良い所がたくさん見られました。本番も楽しみです。

炭酸水素ナトリウムを熱すると・・・

2年生の理科で水酸化ナトリウムを熱するとどんな気体が発生するかの実験を行っていました。発生した気体をいろいろな方法で調べ、気体が何かを確認していました。

外では1年生が体育祭学年練習を行っていました。

沼中到着!!

3年生の生徒が修学旅行の全日程を終え沼中に帰ってまいりました。

明日はゆっくり休んでください。3年生は、24日は体育祭予行ですので、体育祭に向けて、沼中の顔として、沼中を引っ張ってください。お願いします、