大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

学校総合体育大会(陸上競技)

本日、野田市総合公園陸上競技場で陸上競技の部の学校総合体育大会春日部市予選会が雨も時折強く降る中で行われました。

日頃のトレーニングの成果を発揮し、納得のいくレースができた生徒も、悔しい思いをした生徒もいました。大切なことは、今日のこの経験をこれからの日々に活かすことです。

明日も大会はありますので「より早く、より高く、より遠く」を目指して頑張ってください。応援しています。

 

生徒総会

本日、生徒総会が行われました。今回もオンラインで実施されましたが、議長団を中心に、スムーズな進行で無事終了いたしました。今年度も多くの質問や意見が提案され、みんなで学校をよりよくしようという雰囲気が感じられました。

生徒会本部役員

議長団

各教室の様子

各委員会報告

質疑

眼科検診

 本日は、1年生と3年生が眼科検診でした。お忙しい中、学校眼科医の貞松先生ありがとうございました。

東部地区学力検査

 本日3年生は、東部地区学力検査でした。進路を決める時に、参考となるテストで1回目となります。緊張した面持ちで、真剣にテストに臨んでいました。

全国標準記録達成(陸上競技男子3000m)

昨日に引き続き、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた、令和5年度第69回全日本通信陸上競技埼玉県大会に本校の3年生が男子3000mに臨みました。

昨日に引き続き、8分48秒68のタイムで全国大会出場の権利を得る、全国標準記録を達成しました。おめでとうございます。

全国標準記録達成(陸上競技男子1500m)

本日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われた、令和5年度第69回全日本通信陸上競技埼玉県大会に本校の3年生が男子1500mに臨みました。

予選で4分7秒26のタイムで全国大会出場の権利を得る、全国標準記録を達成しました。

決勝では4分4秒27のベストタイムをたたき出しました。おめでとうございます。

明日は男子3000mに出場する予定です。明日も応援しています。

 

修学旅行(奈良班別)

時折雨が降っていましたが、生徒たち全員、班別行動を終えて、近鉄奈良駅のチェックを終えました。

京都の宿へ向かっています。

修学旅行(全員東京駅到着)

おはようございます。本日より3年生の奈良・京都方面の修学旅行に行きます。

先ほど数班が5:16発の大宮行きに乗り込みました。

1,2,3,7,8組先ほど予定通り、大宮駅を出発しました。

画像はありませんが先ほど、4,5,6組も大宮駅を出発したと連絡がありました。

前半クラスと7,8組東京駅に無事到着しました。

全員東京駅に無事到着し出発式を行いました。

その様子はあとでアップします。

修学旅行荷物配送

今朝、3年生は修学旅行の荷物の積み込みをしました。いよいよ日曜日から京都・奈良方面へ2泊3日の修学旅行が始まります。天気がやや微妙ですが、雨雲を吹き飛ばす3年生のパワーに期待します。

修学旅行事前集会

いよいよ今週の日曜日(11日)から3年生は、京都・奈良方面に修学旅行となります。明日から学校総合体育大会の予選が始まるので、本日事前集会となりました。日程や電車の乗車、集合隊形など最終確認を行いました。楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

吹奏楽研究発表会

本日、久喜総合文化会館で第47回東部支部吹奏楽研究発表会が行われ、本校のウインドオーケストラ部が参加しました。

演奏した曲はフランス民謡の「クラリネットを壊しちゃった」と松下倫士氏作曲の「月に寄せる哀歌」でした。

「クラリネットを壊しちゃった」は一オン一音を大切にしながらも軽快なリズムで表現した演奏でした。

「クラリネットを壊しちゃった」はご存じの方を多いかと思いますが、「月に寄せる哀歌」は小川未明氏の「赤い蝋燭と人魚」という創作童話を基づいて作曲されたそうです。物語の中の感情の移ろいを感じさせるストーリーを美しい旋律と素敵なハーモニーを表現した演奏でした。あらすじは調べてみましたが、童話もきちんと読んでみたいと思いました。

2曲とも素晴らしい演奏でした。

 

交流会

本日は、本校で近隣の中学校と交流会が行われました。各学校の自己紹介、リトミックやフットサルを他の学校の生徒と一緒に行いました。沼中は、自己紹介で親から聞いた自分の名前の由来を発表してくれました。

生徒朝会(壮行会・表彰)

 本日の生徒朝会は、各部長から学校総合体育大会への意気込みやコンクール等に向けて頑張っている点などの抱負を語ってくれました。また、剣道・バドミントン・サッカー・陸上部の表彰も行われました。

部長のみなさん

表彰者のみなさん

通信陸上競技大会(二日目)

本日、野田市総合公園陸上競技場で令和5年度通信陸上競技大会春日部市予選会(二日目)が昨日に引き続き開かれ、本校の陸上競技部が参加しました。

男子1500mでは、全国大会に出場する資格となる全国標準記録をたたき出し、大会記録を更新しました。しかし、県大会でこの記録を出すと全国大会出場切符を手に入れられますが、今回はまだ全国大会出場の切符は手に入れていません。県大会でしっかりと記録がだせるよう、応援をしています。

男子走り幅跳びも決勝へ進出したり、男子200m決勝や男子110mハードルや男子800mや女子1500mでも上位に食い込んだり、ベスト記録を更新したりと、努力の結果が成果につながった生徒が多くいました。

また、4×100mリレーでも、男子3位女子5位と健闘しました。

今年度、新たに種目に加わった円盤投げに閉会後にもかかわらず、3名の生徒が果敢にも挑戦していました。

学校総合体育大会も健闘を祈ります。

華道部

昨日から、華道部の生徒の活けたお花でお客様をお迎えしております。

通信陸上競技大会(一日目)

本日、野田市総合公園陸上競技場で令和5年度通信陸上競技大会春日部市予選会が開かれました。

本校の陸上競技部が参加しました。

好天に恵まれたので、ベストを出せた人も多くいました。しかし、ベストを出せなかった人も今まで努力してきたことは、これからの人生に必ず活きますので、がんばってきた自分をほめてあげてください。

なお、4×100mリレーは男女とも、そして男子200mも明日の決勝に駒を進めました。

明日競技をする人は今から「より速く、より高く、より遠くへ」を意識して準備をしてください。

 

第47回体育祭閉会式

本日朝、5/20(土)に行うことができなかった。閉会式(表彰)を行いました。結果は、1年優勝5組、準優勝6組。2年優勝6組、準優勝2組・3組。3年優勝6組、準優勝2組。特別賞7・8組でした。

第47回体育祭「飛竜乗雲~沼中に染まった我らの青春~」➀

本日、予定より30分遅れで体育祭を行いました。

朝から、生徒たちがグラウンド整備などを行い、準備をしてくれました。

久しぶりに地域の方などの来賓をお招きすることができました。足元の悪い中、ご多用中にもかかわらず足をお運びくださりありがとうございます。

美術部のメンバーとスローガンアート

グラウンド整備の様子

体育委員会

開会式

 

 

華道部

昨日から、華道部の生徒の活けたお花でお客様をお迎えしております。

体育祭予行

 遅くなりましたが、昨日(5/17)に体育祭予行を行いました。朝はグランドコンディションが良くなかったですが、体育委員や2年生の生徒が校庭整備をし、予定通り行うことができました。ありがとうございます。

 予行では、各仕事分担・役割の確認がメインでしたが、確認できましたか?当日、スムーズな進行と違反なしのフェアプレイで競技できることを願っています。

中間テスト

 本日は、中間テストでした。1年生にとって中学校初めての定期テストでした。緊張感をもって、真剣に取り組んでいました。

3年生

2年生

1年生

朝のあいさつ運動

 本日から、学級委員・生徒会本部役員による有志のあいさつ運動が始まりました。朝から気持ちよい挨拶が飛び交っていました。大沼中の4つの合言葉のひとつが実現されていました。

修学旅行保護者説明会

 本日は、3年生が6月11日(日)~13日(火)に実施する修学旅行の保護者説明会が行われました。ご多用の中、多くの保護者の皆様に参会していただきありがとうございました。

埼玉県学力・学習状況調査

 本日は、全学年で「埼玉県学力・学習状況調査」のテストを受けました。今まで学んだこと、昨年度より学力が伸びているかなどの確認のテストです。みなさんどうでしたか?来週は中間テストもあります。失敗しないようにしっかり準備しましょうね。

ソフトボール部

本日、さいたま市荒川総合運動公園で第42回石黒硬記念選抜中学生ソフトボール大会が行われ、ソフトボール部が臨みました。この大会は県内の強豪校が招待される大会でしたので、どのグラウンドも熱戦が繰り広げられていました。

1回戦目は、打撃力と機動力を生かして快勝しました。

2回戦目は、両チームのピッチャーと堅い守りで引き締まった好試合となりました。しかし、最後、サヨナラ負けを喫してしまいました。

学校総合体育大会にこの経験が必ず役に立つので、学校総合体育大会に向けて、トレーニングの励んでください。

記録会(陸上競技部)

本日、越谷市のしらこばと陸上競技場で記録会があり、陸上競技部が参加しました。

通信陸上大会、学校総合体育大会に向けて、タータンの上で走る貴重な経験となりました。

協会長杯(県大会)【女子バレーボール部】

本日、毎日興業アリーナ久喜にて令和5年度第21回埼玉県バレーボール協会長杯中学生バレーボール大会の県大会が行われ、女子バレーボール部が臨みました。1回戦はくしくも昨年度の新人戦の1回戦と同じカードでした。終始、1点を争う好ゲームでした。応援席でもバレーボール部員が一丸となって応援していました。特に、2セット目はデュースに持ち込みましたが、1,2セットとも最小点差でとられてしましました。しかし、新人戦の時よりも、試合内容が拮抗しており、男子同様、技術的にも精神的にも成長した姿を見せてくれました。学校総合体育体育大会につながる貴重な経験を積みました。

生徒朝会

本日朝、生徒会本部役員が委員長の紹介等をする全校朝会をオンラインで開催しました。

みな立派な態度で臨むことができていました。流石、沼中生です。

ご苦労様でした。