大沼中ブログ

2021年8月の記事一覧

新人戦(水泳)【訂正追加あり】

新人体育大会春日部市内大会が春日部中学校で行われました。本校から男子4名(2年生2名、1年生2名)女子4名(2年生3名、1年生1名)が参加しました。女子200mフリーリレーで1位など様々な競技で上位入賞を果たしました。詳細が分かるようでしたら、後ほど追記します。

なお、県大会へ男子は200m背泳ぎ、200m個人メドレーに2名、200m自由形、女子は400m自由形に2名、200m平泳ぎ、50mバタフライ、男女とも200mフリーリレー、400mメドレーリレーにエントリーされています。

2学期開始当初の教育活動について

保護者 様

 

日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症感染拡大に伴い、本日付で春日部市教育委員会教育長からの保護者様宛の文書がだされました。本文書を添付してありますので、ご確認くださるようお願いします。なお、本校HPに同様の文書も確認できるようにしてあります。

さて、間もなく夏季休業が終了し、2学期が始まります。お子様の様子はいかがでしょうか。お元気にお過ごしでしょうか。

お子様の中には、久しぶりの登校に不安を感じていたり、生活リズムの乱れや睡眠不足などにより体に不調を感じていたりすることがあるかもしれません。

また、進路や学業、友人関係等に悩みを抱えているかもしれません。

このコロナ禍の中で通常より、多く不安や悩みを抱えている場合も考えられます。

ご家庭で、お子様の様子をよく観察していただき、少しでも不安な様子が見られたら、出来る限りお子様に寄り添い話を聴いてあげてください。

もし、心配な様子が見られましたら、遠慮なく学校に相談してください。

分散登校にはなりますが、学校でお子様にお会いできるのを楽しみにしております。

 0308272学期開始直後の教育活動について.pdf

全国大会3位(剣道部女子団体戦)【画像追加】

8月20日(金)、剣道部の女子のメンバーが神奈川県川崎市のとどろきアリーナで行われた、第51回全国中学校剣道大会神奈川大会の団体戦に臨みました。

結果、3位入賞となりました。

準決勝で兵庫県代表の加古川中学校に惜しくも敗れて、決勝には駒を進めることはできませんでした。女子剣道部のメンバーは決勝進出を逃して、悔しい思いをしているかもしれませんが、全国大会3位はとても立派な成績です。胸を張って大沼中に戻ってきてください。待っています。

いままで、厳しい稽古を積んできたメンバーたち、お疲れさまでした。

今まで、指導に関わってくださった皆様、そして、支えてくださった保護者の皆様もお疲れさまでした。

そして、『全国3位』おめでとうございます。

 

明後日は、女子の個人戦です。本校から3年生が1名参加します。活躍を応援しています。

保護者の皆様へ分散登校のお願い

保護者 様

保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動に、ご理解、ご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。
 さて、春日部市教育委員会からの通知(新型コロナウィルス感染症拡大防止に係る分散登校の実施について、8月23日付)を受け、本校では下記のように計画、実施してまいります。
つきましては、保護者の皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

       記

1 分散登校の期間
 ・令和3年8月30日(月)から令和3年9月10日(金)まで 10日間

2 分散登校の概要
(1)グループ分け
 ・グループ分けの方法は、各学級の男女混合名簿の出席番号が奇数番号の生徒がAグループ、偶数番号の生徒がBグループになります。なお、特別支援学級のグループ分けは、個別に連絡します。

(2)日程及び日課等
Aグループ8/30(月)始業式、学級指導(制服登校)
     9/1(水)3(金)半日日課、給食あり(ジャージ登校)
     9/7(火)9(木)1日日課(感染状況を見て変更有)(ジャージ登校)

 Bグループ8/31(火)始業式、学級指導(制服登校)
     9/2(木)6(月)半日日課、給食あり(ジャージ登校)
     9/8(水)10(金)1日日課(感染状況を見て変更有)(ジャージ登校)


・8月30日(月)、31日(火)は、始業式、学級指導を行います。制服で登校してください。部活動は実施しません。8月30日(月)、31日(火)以外の部活動の実施に関しては、後ほど、連絡します。

・給食は、9月1日(水)から提供します。

・9月1日(水)~9月10日(金)は熱中症及び新型コロナウイルス感染症予防のため、ジャージ登校とします。

・9月2日(木)に予定されていた3学年の第2回東部地区学力検査は、9月15日(水)に変更します。

(3)出欠席の扱い
 ・生徒が陽性、濃厚接触者となった場合、及び、保護者が登校させることに不安があると判断する場合等は、「出席停止」として扱います。

 ・分散登校をしない日の生徒の出席については、「出席停止」として扱います。

(4)9月13日(月)からは通常の日課表による再開を予定しています。

030823保護者の皆様へ分散登校のお願い.pdf

全国大会(剣道女子個人戦)

本日、神奈川県川崎市とどろきアリーナで第51回全国中学校剣道大会が行われ、剣道部女子の3年生が埼玉県代表として出場しました。

延長戦ばかりの接戦を制して4回戦に進出しました。

残念ながら、4回戦は延長の末、惜しくも敗れてしまい、準々決勝進出はなりませんでした。

しかし、全国大会ベスト16に入りました。

最後まで、自分の剣道を貫いた立派な結果を残しました。お疲れ様でした。

また、ご家族の皆さん、けいこ相手としてサポートしてくれた選手、朝、会場まで激励をしてくた仲間や保護者の皆さま、関係者の皆さま、お疲れさまでした。