大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

スキー教室出発(1年生)

本日2月8日(木)より10日(土)まで、長野県の菅平高原にて2泊3日で行われるスキー教室に先ほど出発しました。充実した三日間になることを祈っています。

小中学校音楽教育演奏発表会

本日、春日部市民文化会館において小中学校音楽教育演奏発表会第39回合唱祭が開催され、本校からウインドオーケストラ部と有志のメンバーが参加しました。

「ふるさと」と「How  wonderful  living together!(生きてるってすばらしい)」を披露しました。体調不良等で参加できないメンバーもいましたが、参加したメンバーで、補って、素敵なハーモニーと日本語の美しさをホールに響かせました。素晴らしい演奏をありがとうございました。

埼玉県書きぞめ中央展覧会

令和6年第76回埼玉県書きぞめ中央展覧会がさいたま市立岩槻小学校で開催されています。

本日は16:00まで、明日も9:00~16:00に開催されています。

本校からは2名の作品が春日部の代表として出品されました。そのうち1名がさいたま市長賞に選ばれ、展示されました。おめでとうございます。

※名前も作品のうちだとは思いますが、割愛させていただきました。申し訳ありませんでした。

第4回学校運営協議会

 本日は、学校運営協議会が開かれました。「駅伝をはじめ、生徒たちが頑張っている様子がわかります。」とお褒めの言葉を頂きました。

天皇盃都道府県対抗駅伝大会

本日、天皇盃第29回全国都道府県対抗男子駅伝が広島県広島市の平和記念公園前をスタート、ゴールとして、宮島の対岸の廿日市市折り返すコースで行われ、本校の3年生が埼玉県代表として第6区を走りました。粘りの走りをみせて、埼玉県の準優勝に貢献しました。

スキー教室説明会

 11日(木)に実行委員主体で、2月8日(木)~10日(土)に実施されるスキー教室の説明会が、保護者の方と一緒に行いました。保護者様には、ご多用の中、またお寒い中参会していただきありがとうございました。

始業式

本日の始業式では、各学年から3学期の抱負が発表されました。女子バレー部の表彰もありました。

担任の思い

今日から3学期が始まり、各教室には担任からのあいさつが書かれていました。

あけましておめでとうございます

謹んで新春をお祝い申し上げます。

旧年中は本校の教育活動にご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

【本校から望む初日の出】

【7,8組の生徒作成オリジナルカレンダー】

部活納め

各部活動では、年末の風物詩、塩カル撒きやコート整備、体育館清掃・ワックスがけなどが行われていました。

令和5年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

令和6年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

クリスマスコンサート(ウインドオーケストラ部)

本日、本校の体育館において、ウインドオーケストラ部が毎年恒例にしている、クリスマスコンサートを行いました。

曲目は「春の道を歩こう」2年生アンサンブル「庭のコンセール」「吹奏楽のための民話」「赤鼻のトナカイ」でした。

部員のご家族の皆さん、ウインドオーケストラ部の先輩方などを招いての楽しいクリスマスコンサートになりました。

終業式

 本日、オンラインによる終業式が行われました。各学年の代表生徒の「2学期を振り返って」の発表や表彰がありました。どの生徒も頑張ったことや成長できたことを発表してくれました。また、今回もたくさんの生徒が、県で優勝、全国大会の賞、市役所新庁舎のキッズルームの愛称「かすかべっ子ルーム」の命名の感謝状など大沼中が誇れる賞をいただきました。

校外学習(7,8組)

本日、7,8組が東武動物公園へ校外学習に出かけました。

授業で作成したカレンダー等を販売し、その売り上げのお金を活用しました。

残念ながら病気等で欠席者もいましたが、参加できた生徒たちは、一日、楽しく過ごせたとのことです。

青天の中良い思い出ができたと思います。

学年集会

 本日は、各学年で学年集会が行われました。学級委員による2学期の反省と3学期の抱負、先生からは「みなさんの成長が見られた学期であったこと。」「ダメなものはダメと言える学年になってほしい。」などの話、スライドによる2学期の活躍を振り返るなどがありました。

クリスマスカップビート

1年生の英語では、ALTによる「クリスマスカップビート」(外国で行われるゲーム)が行われていました。英語による説明を理解し、楽しんで取り組んでいました。

ひまわり賞

 本日、昼の放送で、ひまわり賞(善行賞)の紹介がありました。今回は「地域のお祭りで自主的にゴミ拾いを行った。」や「帰り道に、道で倒れていた方に遭遇し、冷静に対応し救急車を要請してくれた。」や「学校のネットを修繕してくれた。」など、5組のべ12人の生徒が表彰されました。

春日部市新本庁舎完成式典

本日、春日部市新本庁舎完成式典が本庁舎2階会議室において行われました。

式典では、本校の生徒会本部役員2名が参加し、感謝状をいただきました。

また、新本庁舎1階エントランスホールで来庁者の方々を本校2年生のピアノの演奏で出迎えをしました。

感謝状をいただいた経緯は次の通りです。

新本庁舎コミュニティ棟2階にキッズスペースが設置され、このキッズスペースに『かすかべっ子ルーム』という愛称が採用されました。このネーミングの提案は本校生徒会の生徒によるもので、理由は「市の子どもたちが、楽しく!元気に!なる場所で、生きる力をはぐくまれるようにと思いつけました。」とのことです。

また、ピアノ演奏は「人に優しい空間の演出のひとつとして、演奏を通じて、来客者に市民に親しみを持ってもらいたい」という趣旨で、本校の生徒が選ばれ、演奏することになりました。

また、春日部親善大使のあえかさん(本校卒業生)に『大沼中で、あえかさんの「心の空」の曲に合わせて、春日部体操【体育の授業の準備体操】をしている。』ことを伝えたら、とても喜んでくださいました。

 

プロ並みのダンス

 本日は、体育の授業で創作ダンスを選択している生徒の発表会がありました。プロみたいなキレキレのダンスで、驚きました。大きな歓声も上がっていました。

第3回学校運営協議会

 本日、第3回学校運営協議会が行われました。生徒たちの合唱祭での態度や小学校でのあいさつ運動等のお褒めの言葉をいただきました。学校見学・授業参観もしてもらいました。

2年総合学力調査

 本日は、春日部市内の中学2年生が行う「総合学力調査」が実施されました。学力に関する調査による現状把握・分析を行うことで、授業改善を図り、生徒の確かな学力の育成を目指すために行われました。

行事に向けて

 本日は、2年生が2月8日(木)に実施される、班別東京校外学習の班別行動計画表を旅行会社の方にチェックしてもらいました。1年生はスキー教室に向けて、ウェアとスキーブーツのサイズ合わせを行いました。笑顔から楽しみにしている様子が伝わりました。

三者面談

 3年生は昨日から、1・2年生は今日から三者面談が始まりました。来週14日(木)まで行われます。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございます。

華道部

昨日から、華道部員の活けたお花でお客様を出迎えています。

クリスマス仕様で和洋折衷の活花です。

書きぞめ

 この時期は、全学年で書きぞめの練習を行っています。今回は1年生の授業を見学しました。黙々と集中して取り組んでいました。

調理実習

今日から2年生は、調理実習が始まりました。今日は豚の生姜焼きを調理していました。一人一人がキャベツを切って肉を焼いて食べていました。みんな自分で作ったからか、「おいしい」といいながら味わっていました。

12/1(金)新入生説明会

12月1日(金)の午後に、来年度大沼中学校入学予定の小学6年生に向けて、学校説明会と体験授業が行われました。オープニングセレモニーでは、ウインドオーケストラ部による演奏と有志の校歌合唱を行い、児童は体験授業を保護者は説明会等を行いました。当日欠席の保護者には、小学校を通して資料をお送りいたします。

スーパー元気さわやかキャンペーン

 今年度のテーマは「伝え合おう、思いやりの心」で、取組の1つ、親への感謝の思いを伝える掲示物を各クラスで作成しました。三者面談の時に是非ご覧ください。

1・2年期末テスト

11月30日(木)と12月1日(金)は、1年生・2年生が期末テストに取り組んでいます。

全国都道府県駅伝埼玉県代表選手選考会

2024年1月21日(日)に行われる、第29回全国都道府県対抗駅伝の埼玉県代表選考会が、本日三郷市陸上競技場で行われました。本校3年生が参加し、第2位に入り、代表選手に選ばれる可能性がでてきました。

地域の方々によるボランティア除草

22日(水)の午後に、民生委員の方々や自治会の方々など地域の方々が、校庭の草取りを行ってくださいました。根から丁寧に除草していただき、とてもきれいになりました。ご多用の中、ご助力ご支援ありがとうございました。

小中連携(小学校でのあいさつ運動)

今朝、新旧生徒会と学級委員会で「スーパー元気さわやかキャンペーン」の一環として、学区内の上沖小学校と八木崎小学校において、あいさつ運動を行いました。後輩やお世話になった先生に久しぶりにお会いし、自然と笑顔であいさつができていたようです。

3年期末テスト(2日目)と報告会

本日、3年生は、期末テスト2日目でした。

テスト後、学年集会を行い、3年職員の懐妊及び産休の報告と命の大切さについてお話がありました。

新人戦(男子剣道団体戦)県大会

上尾市の埼玉県立武道館にて埼玉県中学校新人体育大会兼県民総合スポーツ大会(剣道の部男子個人戦)が開催され、本校の剣道部男子が臨みました。

結果はベスト8で上位に食い込みました。

目標を高く持っている部員が多いので、悔しい思いをしている選手もいると思いますが、次年度の学校総合体育大会に向けて精進してください。

※画像をアップできず申し訳ありませんでした。

3年期末テスト(1日目)

本日、3年生は期末テスト(1日目)でした。受験までの最後の大事な定期テストのためか、いつも以上に真剣に取り組んでいたように見えました。

県大会優勝 新人戦(女子剣道団体戦)

上尾市の埼玉県立武道館にて埼玉県中学校新人体育大会兼県民総合スポーツ大会(剣道の部女子個人戦)が開催され、本校の剣道部女子が臨みました。

結果は、ライバル校を破って見事優勝しました。日頃の稽古の成果が活きた優勝でした。

おめでとうございます。

次年度の学校総合体育大会に向けて油断せずに精進してください。

新人戦(男女剣道個人戦)県大会

上尾市の埼玉県立武道館にて埼玉県中学校新人体育大会兼県民総合スポーツ大会(男女剣道の部個人戦)が開催され、本校の剣道部の男子4名、女子5名が臨みました。

どの試合も実力が伯仲しており好試合が繰り広げられました。特に上位の試合は紙一重の試合が多かったです。

男子は1名が5位に、2名がベスト16に食い込み、

女子は2名が3位、1名が5位、ベスト16に1名が食い込みました。

おめでとうございます。しかし、目標を高く設定している選手が多いので、次年度の学校総合体育大会ではより高みを目指して稽古に励んでください。

また、明日の女子団体戦、明後日の男子団体戦でも全力で臨みましょう。

アンサンブルコンテスト(ウインドオーケストラ部)

本日、羽生市産業文化ホールにて、令和5年度第47回埼玉県アンサンブルコンテストがおこなわれて、本校のウインドオーケストラ部員のメンバーが管打楽器八重奏の編成で臨みました。演奏した曲は福田洋介氏作曲の『「庭のコンセール」 Ⅰ プレリュード Ⅱ パヴァーヌ Ⅲ ブーレ』でした。

日頃の練習の成果を発揮し、リズミカル、ゆったり、軽快に3部構成のそれぞれの個性を演奏しわけ、素敵なメロディを奏で、ホールにハーモニーを響かせました。

 

税に関する作品の合同表彰式

本日、イオンモール春日部1階藤の広場で、令和5年度税に関する作品の合同表彰式が行われました。

本校の1年生女子が「ならばずに スマホで時短 イータックス」という標語で、税の標語部門、春日部税務署長賞の表彰をされました。おめでとうございます。

 

新人戦(男子バドミントン個人戦)県大会

熊谷市の彩の国くまがやドーム体育館にて埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(バドミントン男子の部個人戦)が開催され、本校の男子バドミントン部の2ペアが臨みました。

1ペアは初戦で試合巧者の相手に善戦しましたが、惜しくも敗れました。

もう1ペアは接戦を制して3回戦に進出しました。3回戦は強豪とあたり、善戦しましたが、惜しくも敗れました。

団体戦、個人戦も終わりましたが、県大会での経験はこれから必ず活きますので、これから、来年度の学校総合体育大会に向けて精進しましょう。

東部地区学力検査とCBT接続確認テスト

本日、3年生は、最後の実力テストの東部地区学力検査を実施しました。このテスト結果を参考に、いよいよ志望校を決める大事なテストだけあって、みな真剣な様子で取り組んでいました。

6校時は、全学年でCBT接続確認テストを実施しました。来年度、県全体でタブレットによるテストを一斉に行うための確認テストで、全員問題なくできたようです。

表彰朝会

本日は、表彰朝会が行われました。今回も部活動や駅伝、科学展、絵画など多くの生徒が表彰されました。おめでとうございます。

第2回地域清掃ボランティア

 6日(月)に学期に一度の地域清掃ボランティアがありました。今回も大勢の生徒が参加してくれました。落ち葉などがたくさんあり、清掃し甲斐がありました。

新人戦(男子バドミントン団体戦、柔道個人戦)県大会

 本日、上尾市の埼玉県立武道館にて、埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(柔道の部個人戦)が開催され、本校の2年生男子が出場しました。第1回戦はシードだったため、第2回戦からの出場になりました。結果はわかり次第、後程追記します。※試合中の画像が無く申し訳ありません。

また、熊谷市の彩の国くまがやドーム体育館にて埼玉県中学校新人体育大会兼第36回県民総合スポーツ大会(バドミントン男子の部団体戦)が開催され、本校の男子バドミントン部が臨みました。全てフルセットにもつれ込む接戦でしたが、惜しくも敗れてしましました。

【柔道】

【男子バドミントン】

市内音楽祭

 本日、春日部市民文化会館大ホールにて春日部市小・中・義務教育学校音楽祭が開催され、先日の合唱祭で3年生の最優秀賞に輝いたクラスが出場しました。

とても、バランスの取れた合唱でした。楽譜に忠実な演奏で、作曲者作詞者の意図を表現した素敵なハーモニーを披露することができました。素敵な演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。

合唱祭

 本日、春日部市民文化会館大ホールにおいて、大沼中の合唱祭が行われました。仲間と心をそろえた美しい歌声がホールいっぱいに響き渡りました。保護者の多くの方々にもご来場いただきありがとうございました。また、会場案内等でご協力いただきましたPTA役員の皆様に心より感謝申し上げます。