大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

令和5年度 修了式

 26日(火)に、令和5年度修了式を体育館で行いました。各学年に修了証を授与し、代表生徒の1年間を振り返って・進級にあたっての抱負の発表がありました。校長式辞では、みなさんの成長と来年度沼中を背負っていく自覚が伝わった1年だったことなどを話されました。式後、書きぞめや美術展、コンテストや運動部の大会等、今回もたくさんの表彰がありました。

市長表敬訪問

本日、春日部市教育センターの視聴覚ホールにて市長の表敬訪問がありました。

本校からは、伊勢神宮奉納書道展で総裁賞に輝いた2年生1名と全国女子中学校硬式野球選手権大会で3位に輝いた1年生メンバー3人が出席しました。

それぞれ残した成績を市長さんに報告し、市長さんから、激励の言葉と記念品をいただきました。

※記載漏れがあり申し訳ありませんでした。

ウインドオーケストラ部 定期演奏会

 本日、ウインドオーケストラ部による第17回定期演奏会が本校体育館で行われました。客席は100席準備してありましたが、立ち見が出るほどたくさんの観客がきてくれました。ありがとうございました。クラッシックから歌謡曲、ソロやアンサンブル、合唱や寸劇まで幅広く、笑いあり感動ありであっという間の90分間でした。また、引退した3年生も加わり、素晴らしい演奏会でした。

3年生たちです。

 

1年球技会

22日(金)に1年生は球技会を行いました。掲載が遅くなりましてすみません。

春日部市スポーツ賞表彰式

本日、春日部市の中央公民館にて春日部市スポーツ賞表彰式が行われて、本校から水泳(県大会女子50m平泳ぎ優勝)、男子バレーボール部(ビーチバレーボール県大会優勝)、クラブチームで野球(県大会優勝)をしていたメンバーが出席しました。

他にも、陸上(県大会男子3000m優勝)、女子剣道部(県大会優勝)、自転車競技(全日本選手権優勝)、女子中学生野球(全国大会3位)のメンバーも表彰対象でしたが、残念ながら欠席でした。

昨日の自分より今日の自分をよりよくするようトレーニングに励んでください。

2年球技会

21日(木)に2年生は球技会を行いました。優勝は6組。準優勝は4組でした。

授業参観・保護者会

本日午後、授業参観と保護者会がありました。1年生は、コミュニケーション活動の授業。2年生は修学旅行に向けた、京都・奈良の調べ学習の班発表でした。多くの保護者に来校していただき、ありがとうございました。

第47回卒業証書授与式

 本日、晴天の中、第47回卒業証書授与式が挙行されました。1年生は、教室からのリモート参加でしたが、4年ぶりに在校生2年生が出席し、アカペラの送る言葉を卒業生に直接贈ることができました。卒業生もそれに応え、感動の巣立ちの言葉を披露し、先輩の威厳が見られ、素晴らしい式となり、新たな沼中の歴史を作ってくれました。多くの御来賓を御招待することができませんでしたが、御臨席賜りました御来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。卒業生のみなさんは、夢や希望の実現に向け、これからも頑張ってください。

卒業式準備

 本日、3年生は明日の卒業式の最後の練習のあと、最後の学年集会として、学年の先生方からお話をいただきました。いよいよ明日が義務教育最後の日です。有終の美を期待しています。

 午後は、2年生が体育館で式場準備、1年生が校舎内や外の清掃とみんなが先輩のために、一生懸命、頑張っていました。3年生を気持ちよく送る準備が整いました。ありがとうございました。

ひまわり賞

 本日、昼の放送で、ひまわり賞(善行賞)の紹介がありました。5組のべ9人の生徒が表彰されました。今回の表彰内容は以下のような素晴らしい行動でした。

・線路に落下してしまった一般の方がいました。危険を察知し、すぐに非常ボタンを押し、後続の電車を止め、近くにいた大人と一緒にホームまで引き上げてくれました。駆け付けた駅員、救急隊員、警察の方は感謝していました。

・目の見えない方が車にぶつかりそうになったところ、その方の手を引き、車にぶつかるのを防いでくれました。

・校外学習で体調不良になった同じ班員の仲間に対し、素早く先生を呼び、仲間を介護してくれました。

・校外学習で、お金を細かくできずに困っていた外国人観光者に、両替をして助けてあげました。英語で会話し、外国人の方は感謝していたそうです。

・3年間色々な場所で多くの先生のお手伝いをしてくれました。気の利いた行動に、多くの先生は助けられました。

卒業式予行と表彰

 本日、第47回卒業証書授与式の予行が実施されました。卒業生はもちろん、在校生の2年生の態度がとても素晴らしかったです。今週金曜日の本番では、どんな卒業式になるのかとても楽しみになりました。

 予行後、「埼玉県優良児童生徒」「埼玉県産業教育優良卒業生」「体育優良児童生徒」「全国都道府県対抗男子駅伝大会準優勝」「全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会協議会長賞」の表彰がありました。おめでとうございます。

ウインドオーケストラ部(ララステ)

本日、本校のウインドオーケストラ部がララガーデン春日部でララステというステージで演奏をしました。

曲目は吹奏楽演奏で「春の道を歩こう」「パプリカ」そしてアカペラの合唱で「How wonderful living together 生きるってすばらしい」「ふるさと」を披露し、最後に「世界に一つだけの花」を演奏をしました。

楽器による演奏も、合唱も素敵なハーモニーを演奏を見に来てくださった方々に届けることができました。

昨年に引き続き、おおとりを飾り、大きな拍手をいただきました。

 

 

卒業遠足(3年生)

 8日(金)に、3年生は卒業遠足として、清水公園でバーベキューを行いました。生憎の天気でしたが、楽しいひと時を過ごせました。

地域清掃ボランティア

 本日、延期になっていた地域清掃ボランティアを放課後、1・2年生で行いました。今日もたくさんの生徒が参加し、たくさんのゴミや草をとってくれました。ありがとうございました。

学校運営協議会・3年生を送る会

 本日、第5回学校運営協議会が開かれ、3年生を送る会を参観しました。今年度も在校生たちはビデオ映像からのメッセージでしたが、思いが伝わり、3年生たちも感動していました。寒い中の参観ありがとうございました。また今まで何度も足をお運びいただきありがとうございました。

進路学習会(卒業生から学ぶ会)

 本日2年生は、本校卒業生の大学生や社会人12名をお招きし、出身高校や高校選択の理由、中学生へのアドバイスなどの話を聞きました。丁寧に分かりやすく、たくさんの先輩から話を聞くことができ、これからの進路選択にとても参考になったと思います。先輩方、お忙しい中、ありがとうございました。

プレコンセプションケア出前講座(いのちの授業)

 本日、3年生は埼玉県助産師会の助産師 日野暁子様をお迎えし、「いのちの授業」の講義を受けました。性に関する内容等これから生きていくうえでとても大切なことを学びました。寒い中、保護者の方のご参加ありがとうございました。

球技大会(3年生)

卒業を2週間後に控えた3年生が球技大会を開催しました。

グラウンドでサッカー、体育館でバスケットボールをしました。グラウンドと体育館では歓声が上がっていました。

1・2年期末テスト

 今日、明日と1・2年生は期末テストです。学年最後の定期テストに今まで努力した成果を発揮し、来年度に繋げてください。