大沼中ブログ

2023年7月の記事一覧

ボランティア(夏祭り)

4年ぶりの開催となる、一ノ割町会夏祭りに本校と武里中の生徒がボランティアとして参加しました。

本校からは1年生2名、2年生3名、3年生3名の計8名が参加し、小さい子供のお世話をしたり、景品を配ったりと活躍してくれました。

Uー15サッカー選手権(高円宮杯)東部地区予選

本日本校にて、Uー15サッカー選手権(高円宮杯)東部地区予選第1回戦が行われ、本校サッカー部が臨みました。

立ち上がりから、やや押し気味に試合を進めていました。前半、アディショナルタイムでのコーナーキックのチャンスが訪れ、質の良いボールが供給されて、ドンピシャのヘディングゴールが決まり、その一点を守り切り第2回戦に進みました。第2回戦も日頃のトレーニングの成果を発揮してください。

学校総合体育大会県大会(剣道男女個人戦)


本日、上尾市にある埼玉県立武道館にて、学校総合体育大会県大会剣道の部男女個人戦が行われ、本校の剣道部男子4名女子5名が臨みました。

結果は、男子、ベスト8に1名、ベスト16に1名

女子、ベスト16に2名、ベスト32に1名が入りました。

気持ちを切り替えて、団体戦に臨みましょう。

8月1日(火)【女子】、2日(水)【男子】

埼玉県吹奏楽コンクール(東部地区)【結果追記】

本日、羽生市産業文化ホールで第64回埼玉県吹奏楽うコンクール(東部地区)が行われ、本校のウインドオーケストラ部が参加しました。

演奏した曲は松下倫士氏作曲の「月に寄せる哀歌」でした。

以前にも紹介しましたが、「月に寄せる哀歌」は小川未明氏の「赤い蝋燭と人魚」という創作童話を基づいて作曲されたそうです。物語の中の感情の移ろいを感じさせるストーリーを美しい旋律と素敵なハーモニーを表現した演奏でした。童話の世界観も表現できた素晴らしい演奏でした。

結果は金賞でした。しかしながら、県大会出場権は得ることはできませんでした。しかし、素晴らしい演奏だったと思います。ご苦労様でした。

3年生の皆さんお疲れ様でした。

学校総合体育大会県大会(女子卓球個人戦ダブルス)

本日、所沢市民体育館にて、学校総合体育大会県大会卓球の部個人戦が行われ、本校の女子卓球部ダブルス1ペアが臨みました。

初戦は第2回戦からの出場で、一進一退の攻防が続き、苦しみながらも3-2で接戦を制しました。第3回戦は3-0で快勝しました。第4回戦は惜しくも敗れましたが、県大会ベスト16に輝きました。

この経験をこれからの生活に活かしてください。お疲れさまでした。