大沼中ブログ

2019年8月の記事一覧

市内英語弁論大会の練習

9月6日(金)春日部市教育センターにおいて、市内英語弁論大会が行われます。今日は英語の先生、ALTの先生とともにスピーチの練習を行っていました。

献血推進ポスターコンクール

令和元年度献血推進ポスターコンクールにおいて、大島海花さんの作品が埼玉県保健医療部長賞を、駒咲花さんの作品が埼玉県赤十字血液センター所長賞を受賞しました。二人の作品は2階生徒用昇降口を入った、さわやか相談室前に掲示してあります。是非ご覧ください。

新人体育大会(水泳)

春日部中学校を会場に、水泳の新人体育大会市内予選が行われました。個人種目では関根さんが50mバタフライ、100mバタフライをそれぞれ大会新記録で第1位、県大会に出場します。男子50m自由形、男子100m背泳ぎ、男子400mメドレーリレー、男子200mフリーリレーがそれぞれ標準タイムを突破し県大会に出場するなど、活躍しました。

 

今日の部活動

昨夜降った強い雨のため、外の部活動はグラウンドの整備が大変でしたが、それでも何とか場所を作り、練習に取り組んでいました。音楽室ではウインドオーケストラ部の個人練習と、合唱祭に向けた式練習を行っていました。美術室ではコンクールに向けた作品づくりに集中して取り組んでいました。

学習ボランティア

8月26日から3日間、本校の生徒が八木崎小学校を訪問し、学習ボランティアに参加しています。短い時間ではありますが、児童のお兄さん、お姉さんとなってお手伝いしている姿が頼もしく思えました。