大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

埼玉県教育委員会教育長賞を受賞しました

身体障害者福祉のための第61回埼玉県児童生徒美術展覧会において、本校3年生の齋藤さんの作品「家に帰ろう」が埼玉県教育委員会教育長賞を受賞し、10月19日(土)に東松山市立松山第一小学校で表彰式が行われました。おめでとうございます!

技術家庭科の授業(1年生)

1年生の技術家庭科では、木材を加工してファイルボックスをつくる授業を行っています。今日は教育実習生の研究授業であったため、大学の先生にも授業を見ていただきました、生徒は釘を打つための穴をあけたり、鉋を使って木材の長さを整えたりするなど、集中して製作に取り組んでいました。

新人戦(陸上競技)県大会

新人戦(陸上競技)県大会が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて10月16日、17日の2日間で行われています。中学2年生男子100m予選に市内予選を勝ち抜いた2人の大沼中生が出場し、素晴らしい走りを見せてくれました。惜しくも決勝進出は逃しましたが、今後の成長に期待したいです。

10/16(水)授業の様子

今日は曇り空です。時折、雲のすきまから日差しが差し込んできます。校舎内を歩いていると、どこからか金木犀の香りが漂ってきました。10月16日水曜日、2,3時間目の様子を紹介します。

3年生社会です。自由権について学習していました。

1年生理科です。「水とエタノールの混合物からエタノールを取り出そう」をねらいとした実験を行いました。

1年生美術です。彫刻を始める前のデザインについて考えています。

1年生音楽です。延期になった合唱祭に向けて、音取りを行っていました。

3年生理科です。塩化銅の電気分解についてプリントにまとめています。

3年生数学です。関数のグラフを書く学習をしていました。

2年生国語です。三浦哲郎の「盆土産」という題材を学習しています。

2年生社会です。「農業や諸産業の発達」という単元を学習しています。

10/14(月)学校の様子

昨日10月13日午前2時38分、春日部市で発令された避難勧告により大沼中学校は避難所として開設し、同日の午前11時に春日部市の避難勧告解除を受け、本校の避難所としての役割も解除しました。今回の台風19号による被害に際し、心よりお見舞い申し上げます。

13日及び14日に校地内の見回りを行いました。今のところ、施設設備に支障はありません。

14日に練習等を行っていた部活動を紹介します。

野球部です。他2チームを本校に招いて練習試合を行っていました。少し小雨の降る中でしたが、バックネット側では保護者の皆様に応援をいただいていました。いつもありがとうございます。

男女ソフトテニス部です。元気のよい挨拶が気持ちいいですね。雨に濡れたボールを集めて、一つ一つ拭いている生徒がいました。練習に使うものを丁寧に扱える気持ちは、どんな競技でも大切だと思います。

女子バスケットボール部です。こちらも元気のいい挨拶が気持ちいいです。ドリブルでボールを保持しながら、他の選手にかかわっていく練習をしていました。