大沼中ブログ

2022年7月の記事一覧

県大会(剣道男女個人戦)

本日、埼玉県立武道館で剣道県大会男女とも個人戦が行われました。

午前は、女子個人戦でした。本校から1年生の4名が春日部代表として臨みました。

そのうち2名がベスト16に食い込みました。来年度、再来年度につなげる大会になったことと思います。

これからの活躍を期待しています。

※画像は7月16日(土)の時のものです。

午後は、男子個人戦でした。本校から3年生3名、2年生1名、1年生1名の計5名が春日部代表として臨みました。残念ながら、上位に食い込むことはできませんでしたが、気持ちを切り替えて、8月10日(水)に所沢市民体育館で行われる関東大会団体戦に向けて稽古を重ねてください。

※画像は7月17日(日)の時のものです。

ウインドオーケストラ部(県大会出場)

本日、羽生市産業文化ホール久において行われた、埼玉県吹奏楽コンクール中学校東部地区Bの部に本校のウインドオーケストラ部が臨みました。

本校のウインドオーケストラ部は、西村朗作曲の『秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための~』という不協和音を表現した厚みのある表現をするのが難しい演奏曲でした。

昨年度は素晴らしい演奏を披露することができましたが、わずかな差で、県大会出場という目標は残念ながら叶いませんでした。しかし、今年は、日頃の練習が金賞の演奏につながり、8月9日(火)にさいたま市文化センターで行われる県大会出場切符を手に入れることができました。おめでとうございます。

県大会での演奏を楽しみにしています。

※6月5日の画像です。

県大会(水泳3日目)

7月24日(日)に、学校総合体育大会県大会水泳3日目最終日が、川口市青木町公園総合運動場プールで行われました。男子100m背泳ぎ、男子200m個人メドレー、女子100m平泳ぎは、惜しくも決勝には進むことはできませんでしたが、女子400m自由形では、決勝に進み、見事3位となり、800mに続き、関東大会出場を決めました。全国標準記録まであと少しでした。

 

 

 

県大会(陸上競技)

 学校総合体育大会県大会陸上競技の男子1500mが7月23日(土)に男子3000mが7月24日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われました。1500mは、4分10秒38で6位入賞!3000mは9分08秒64で7位と両種目とも自己ベストを出す素晴らしい結果でした。新人戦も期待しています。

 

 

県大会(ソフトボール)

7月23日(土)に、学校総合体育大会県大会ソフトボールが、東松山市駒形公園ソフトボール場で行われました。炎天下の中、一時はリードしていたのですが、5-6で1点差で惜敗でした。遠い所までお疲れさまでした。