中学校の最新の様子を紹介します。

2020年11月の記事一覧

11月7日 学校生活の様子

11月、1回目の土曜授業日でした。今日で終了となった実習生のクラスでは、生徒たちによる愛情のこもったお別れ会が行われていました。

明日は日曜日です。毎度のことではありますが、手洗いや換気を十分に行い、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を維持し、来週に備えてくださいね。

11月6日 学校生活の様子

今日は朝から合唱祭実行員会の活動がありました。合唱祭の実施に際してシュミレーションなどを行っていました。合唱曲の練習と並行して、運営の準備も音楽科の先生方を中心に着々と進められています。3年生は昨日より三者相談が始まっています。明日は土曜日です。授業日ですのでお間違いのないようにお願いします!

11月5日 学校生活の様子

一段と寒くなりました。学校では今日も実習生たちの研究授業が行われました。授業の実施までに、指導教諭と共により良い授業を行うために苦労をしてきましたが、その甲斐あってどの実習生も活気のある授業が展開できていたようです。それぞれの学年では、合唱の練習も着々と進められています。

11月4日 学校生活の様子

教育実習も佳境に入ってきました。今週は実習生たちの研究授業が目白押しです。また、本校が取り組んでいる英語の研究に対する訪問と研究授業も行われました。

昨日は休日にも関わらず、いつも学校のまわりを整備してくださる近隣の方々と一緒に、陸上部のみなさんがボランティアで落ち葉掃きをしてくれました。また、午後からは、いただいた球根たちを植えるために準備作業もお手伝いをいただきました。いつも学校環境の美化にご協力しくくださるみなさんに心から感謝いたします。

 

11月2日 学校生活の様子

11月が始まりました。初日の今日は全校朝会がありました。校長先生のお話は、「他人を思いやる行動」についてのお話でした。「江戸しぐさ」は、江戸にまつわる動作や態度で、他人を思いやることが根底にあります。春中生の行動の中にも他者を思いやる「春中しぐさ」が見られます。とても素晴らしいことです。というお話でした。また、先日、春日部法人会様から5000球あまりのチューリップの球根をいただいたのですが、支部長様に来校いただき、その贈呈式も行われました。春には学校中に美しく咲き誇ることでしょう。そして、たくさんの生徒の活躍に対する表彰も行われました。11月の春日部中も「一生懸命がかっこいい」で頑張って参ります。