中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

12月15日(水)プロジェクトT2021 その2

 6校時は3年生2クラスに中庭と校庭側に球根を植えてもらいました。さすが3年生、昨年植えた経験を生かし、手際よく植えてくれました。

1番のり特権で、「はい、ポーズ」

説明後、女子→男子の順で球根を植えていきました。

 

12月15日(水)プロジェクトT2021

 1校時は中庭で1年生に球根を植えてもらいました。教頭先生や担任の先生の指示をしっかりと聞いて、とても上手に植えてくれました。春には見事なチューリップが咲くと思いますよ。みんな、ありがとう!!

12月14日(火)ちいさな来校者

 本日は、1月に本校の体育館で発表会を行う、市内の第九保育所の先生と2、3歳児のみなさんが会場の下見に来校しました。ちょうど体育が終わり教室に戻る生徒たちも声をそろえて「かわい〜(はーと)」(笑)ゆっくりゆっくり階段を昇ってアリーナまで行きます。
もちろん編集子とは初対面の子たちなのですが、まるで人を疑うことなど知らなくて、編集子に全力で話しかけてきたり、手を振ってきたり、すみっこくらしやトミカの柄の上履き入れを見せてくれたりしました。思わずほっこりしてしまう瞬間です。
 地域の子どもたちは、みんな宝。春中生を地域の方に見守っていただき、育てていただいているように、私たちも地域の子どもたちへできるだけのことをして、支えて参ります。

12月14日(火)生徒の様子

 とても寒い一日でしたね。昼頃からは雨が降り始め、さらに寒さが増してきました。そんな寒さに負けず、生徒たちは活気のある授業を行っていました。

1年生の保健体育と音楽です。

3年生の社会、数学、理科です。

2年生の数学、英語、国語(書写)、技術です。

11、12組です。

12月13日(月)プロジェクトT2021

 本日は1年生にチューリップの球根を植えてもらいました。説明後、クラス男女別に色分けされたチューリップをガイド線に沿って一人5つ上手に植えてくれました。風が強かったにもかかわらず、生徒の皆さんはとても元気で、一生懸命に球根を植えてくれました。ありがとうございました。