中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

3月3日(木)タイムカプセル収納式

 今日は3月3日ひな祭りですね。この日は桃の花が咲く季節でもあることから、「桃の節句」として親しまれています。またひな祭りにはちらし寿司を食べる家庭が多いと思います。そして今日の給食の献立は「ちらし寿司」です(笑) おいしくいただきましょう。

 さて、今朝は25年後の自分への応援メッセージを収納する式をリモートで行いました。今年度、本校の75周年事業でタイムカプセルを開封しましたが、そのタイムカプセルに今度は現在在籍している生徒たちの手紙を収納し、25年後の「春日部中学校創立100周年」の時に、タイムカプセルを再び開封してもらおうというものです。25年後の自分を想像しながら自分へ宛てた手紙を受け取る生徒たちは25年後、いったいどんな大人になっているのでしょうか。楽しみです。

 収納式には生徒を代表して生徒会が手紙の収納をしてくれました。また、PTA会長様、副会長様も同席していただきました。ありがとうございました。

2月28日(月)3年生保健講話

 今日は3年生を対象に、春日部市助産師会から講師の方をお招きして、「助産師から伝える命の大切さ」という内容で講話をしていただきました。

生徒たちは真剣な表情で、集中して講話を聴いていました。

2月25日(金)2年生期末テスト2日目

 今日は埼玉県公立高等学校入学者選抜の実技・面接の日です。昨日の学力検査に続いての2日目になる生徒たちは疲れがあるかと思いますが、今までの成果を発揮してもらいたいです。健闘を祈るばかりです。

 学校では2年生が期末テストの2日目を迎えています。3校時のテスト風景です。

 

2年1組                          2年2組

 

2年3組                          2年4組

 

2年5組                          2年6組

 

2年7組                          2年8組

                          

 

2月24日(木)学校評議員会・学校関係者評価委員会

 本日午後、標記のとおり学校評議員会・学校関係者評価委員会を開催いたしました。まず、授業の一部を参観していていただき、その後は今年度の学校評価結果について、来年度へ向けての課題について等を協議いたしました。参会者の皆様から貴重なご意見を頂戴しました。来年の教育活動に生かしてまいります。お忙しい中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。

2月24日(木)2年生3学期期末テスト

 今日は埼玉県公立高等学校入学者選抜の学力検査です。受検している3年生には全力を尽くしてもらいたいです。全員で応援しています。

 学校では2年生が今日と明日、期末テストです。今年度最後のテストに向けて、全員真剣にテストに向かっています。