中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

7月11日(月)安全の日、訪問指導(数学・音楽)

 本日は、7月の登校安全指導(安全の日)が実施されました。暑い中、登校安全指導にご協力いただきましたPTA校外補導委員の方々、誠にありがとうございました。生徒の皆さん、特に、この時期の夕方から夜にかけて交通事故が発生しやすくなります。今一度、交通ルールをしっかりと守ることで安全な登下校を心がけるとともに、私用で自転車を利用する際も、交通安全を一層意識するようにしましょう。

 また、春日部市教育委員会の方を指導者に招いた訪問指導(数学・音楽)が行われました。どちらの教科も、生徒たちは主体的に授業に参加していました。7月8日~7月15日まで授業交流期間ということもあり、多くの先生が授業を参観していました。

7月8日(金)生徒総会

 本日、生徒総会がリモート形式で実施されました。生徒総会では、春中をよりよい学校にしていこうとする姿勢や、よりよくしていくためにどんなことができるかといった参画しようとする意識を強く感じました。当日を迎えるまでに、さまざまな準備や調整を図ってくれた生徒会本部役員の皆さん、各委員会の委員長や学代の皆さん、ありがとうございました。

7月7日(木)授業・休み時間の様子、2年生保護者会

 暑い日が続いていますが、春中生は一生懸命授業に取り組み、元気いっぱい休み時間を過ごしています。2年生保護者会では、代表の生徒数名が1学期にがんばったことなどを発表していました。1学期も残すところ、あとわずかです。体調管理に気を配りながら、学校生活を送っていきましょう。

7月5日(火)3年生保護者会準備

 保護者会を円滑に実施するために、昼休みの時間を使って3年生が会場を準備してくれました。マット敷きやイス並べ、放送機器の準備や清掃など、みんなで協力しながら進めていました。昼休みの短時間で会場を完成させてしまう3年生はさすがです。

7月2日(土)学校総合体育大会埼葛代表決定戦(男子卓球部)

 本日、春日部中学校アリーナを会場として、学校総合体育大会埼葛代表決定戦(男子卓球部)が行われました。出場した選手たちは、最後まで集中を切らさずに戦い、周りの選手たちや顧問の先生方は拍手を送り応援するなど、チーム一丸となって大会に臨んでいました。男子卓球部の皆さん、素晴らしい試合、ありがとうございました。