中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

12月5日(月)プロジェクトT(第1日)

 本日、プロジェクトTの活動(第1日)として、1年生の5クラスがチューリップの球根を中庭に植えました。この時期に植えたチューリップの球根は、春になると一面にきれいに咲き誇ります。なお、このチューリップの球根(約4500個)は、春日部法人会様から寄贈していただきました。ありがとうございました。

12月3日(土)吹奏楽部チャレンジャーズ 公開リハーサル

 本日の午後、春日部中学校体育館で、吹奏楽部チャレンジャーズによる公開リハーサルが行われました。本校の生徒、保護者をはじめ、地域の方や関係者の方など大勢の方々にご来場いただきました。吹奏楽部チャレンジャーズは、来週10日(土)、さいたまスーパーアリーナで開催される「第50回マーチングバンド全国大会」に出場します。吹奏楽部の皆さん、「凡事徹底」をモットーに培ってきたことを誇りに、全国大会で全力を出し切ってください。

12月2日(金)避難訓練

 本日、6校時の終了時刻と同時に、事前に予告をしない避難訓練を実施しました。年度当初に行った避難訓練では、学級担任の先生が避難の誘導をしましたが、今回の訓練では、授業者が避難の誘導をしました。地震などの災害は、いつ発生するか予測することはできません。いざというときに、自分の身は自分で守るという気持ちを強くもって冷静に対応できるようにしましょう。

12月1日(木)新入生1日入学

 本日の午後、新入生1日入学が実施されました。来年度、春日部中学校に入学を予定している6年生の児童と保護者の皆様が来校しました。子供たちは、歓迎DVDの視聴、模擬授業、部活動見学を行いました。4月の入学を、心からお待ちしています。また、この新入生1日入学に際して、生徒会本部役員の生徒をはじめ、2年生、1年生が会場の準備や環境整備、児童・保護者の誘導などで協力してくれました。ありがとうございました。

 

11月30日(水)歯みがき子隊の活動

 保健委員会による歯科保健活動の取組として、「歯みがき子隊」が実施されています。この取組は、2年生の保健委員が1年生の各クラスへ、3年生の保健委員が1年生の各クラスへ行き、歯みがき指導を行うものです。歯みがき子隊の生徒たちは、事前の準備を重ねて各クラスで指導をしていました。これからも適切な方法での歯みがきを通じて、歯や口の健康を維持していきましょう。